記事ID29224のサムネイル画像

BMW第2章の幕開け?!モデルチェンジしたX1を徹底チェックしました!

2015年10月にフルモデルチェンジしたBMWの本格派SUVであるX1。BMW2シリーズのアクティブツアラーから始まったFF化が、ついにモデルチェンジした本格派SUVのX1にまで展開しました。BMW第2章の幕開けを予感させるX1を徹底チェックします!

BMW X1とはどんなクルマ?

モデルチェンジ前の初代BMW X1。
これはこれでカッコイイ!

モデルチェンジした新型X1をチェックする前に、そもそもBMW X1とはどんなクルマだったのかを振り返ってみます。

BMW X1の生い立ち

BMW X1は、2010年4月にBMWの本格派SUVのXシリーズ(X6、X5、X3)の末っ子としてデビューしました。(欧州では2009年10月にデビューした。)
3シリーズツーリングをベースに全高が1,545㎜と低く、エンジンを縦に置くFRが採用され、シティ派プレミアムSUVとして人気を博しました。

BMW X1のエクステリアはモデルチェンジしてどう変わった?

モデルチェンジしたBMW X1のエクステリアは、先代と比べてどう変わったのでしょうか?

新型X1のエクステリア

斜め前から見た新型BMW X1。
先代より洗練され上品なスタイリングになりました。

モデルチェンジした新型は、BMWの特徴であるキドニーグリルが立体的に、またフロントライトがつり上がり、精悍(セイカン)で高級感のある顔つきに生まれ変わりました。

また、全高が1,545㎜から1,610㎜と高くなったため、本格派SUVらしいスタイリングとなりました。

真横から見た新型BMW X1。
モデルチェンジ後のボディサイズは全長4,455㎜×全幅1,820㎜×全高1,610㎜。

全長は4,485㎜から4,445㎜と短くなりましたが、駆動方式がエンジン縦置きのFRから横置きのFFに変わりノーズが短くなったため、バランスのとれたプロポーションになりました。

斜め後ろから見たBMW X1。
リアビューも洗練されています!

モデルチェンジしたBMW X1のインテリアはより上質に

フルモデルチェンジでエクステリアは洗練されました。
では、インテリアはどうなったのでしょうか?

新型X1のインテリア

モデルチェンジ後のBMW X1のインパネ。
さすがプレミアムブランドBMWのインテリアは高級感がある!

モデルチェンジしたX1のインパネは、先代もオーソドックスながら水平ラインを基調に質感が高いものでしたが、新型はよりコックピットとの一体感が高まりました。

BMW X1のフロントシート。
ラグジュアリーなシートです。

新型BMW X1のメーター。
オーソドックスだけど質感がある!

モデルチェンジ後のX1のラゲッジルーム。
フラットで広いので旅行やキャンプ、スキー等のアウトドアで活躍してくれる!

横置きエンジンのFF化と全高アップにより、420Lから505Lと先代より85Lもラゲッジルームの容量が拡大されました。
アウトドア志向の方には嬉しい改善だと思います。

BMW X1のメカニズムや動力性能、燃費

モデルチェンジしたBMW X1のメカニズムや動力性能、燃費はどうなったのでしょうか?
クルマ好きなら一番気になることだと思います。

新型BMW X1のエンジン。
エンジン内の「BMW」のロゴが所有欲を満たしてくれる!

新型X1のメカニズム・動力性能・燃費

新型X1のエンジンはガソリンエンジンとクリーンディーゼルエンジンがあり、全種類ツインパワー・ターボエンジンを搭載しています。
ともに高出力・高トルク・低燃費を実現しています。

エンジンスペックは、次の4種類となります。

・sDrive18i
 1.5L 直列3気筒DOHC
 最大出力:136ps/4,400rpm 最大トルク:220Nm/1,250-4,300rpm
 燃費:JC08モード15.6km/L

・xDrive20i
2.0L 直列4気筒DOHC
 最大出力:192ps/5,000rpm 最大トルク:280Nm/1,250-4,600rpm
 燃費:JC08モード14.6km/L

・xDrive25i
 2.0L 直列4気筒DOHC
 最大出力:231ps/5,000rpm 最大トルク:350Nm/1,250-4,500rpm
 燃費:JC08モード14.3km/L

・xDrive18d(ディーゼルエンジン)
 2.0L 直列4気筒DOHC
 最大出力:150ps/4,000rpm 最大トルク:330Nm/1,750-2,750rpm
 燃費:JC08モード19.6km/L

モデルチェンジ後のBMW X1のグレードや価格

モデルチェンジ後のグレードや価格も気になりますよね。

モデルチェンジ後のBMW X1。
どの角度から見てもカッコイイ!

新型X1のグレード・価格

新型X1のグレードと価格は次の通りとなります。

・X1 sDrive18i
 スタンダード ・・・ 397万円
 xLINE ・・・ 425万円
 M Sport ・・・ 443万円

・X1 xDrive20i
 スタンダード ・・・ 485万円
 xLINE ・・・ 504万円
 M Sport ・・・ 523万円

・X1 xDrive25i
 xLINE ・・・ 581万円
 M Sport ・・・ 603万円

・X1 xDrive18d(クリーンディーゼルエンジン)
 スタンダード ・・・ 440万円
 xLINE ・・・ 468万円
 M Sport ・・・ 486万円

フルモデルチェンジしたことにより、初代より値段が20万円以上上がってしまいましたが、BMWは値段以上の価値を新型X1に与えてくれたと思います。

おわりに

モデルチェンジした新型BMW X1の記事は如何でしたでしょうか?

輸入車の購入を検討されている方は、是非BMW X1を候補に入れてみてください。
あなたの所有欲を満たしてくれる1台になると思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ