記事ID29270のサムネイル画像

キュートなSUVで人気のパジェロミニ!果たしてこの車の中古状況とは

パジェロミニは軽自動車ですがSUVとしての走りは本格的です。また、デザインもキュートで愛らしいことから中古車市場においても人気の車とされています。ということで今回は、パジェロミニの中古車状況などを紹介していきますので、この車に興味のある方は要チェックです!

パジェロミニとはこういう車です。

まず、パジェロミニという車がどういう車なのかを知るために、パジェロミニについて紹介していきますので「あまり良く知らない」という方は、是非ご覧ください。

1994年に初代パジェロミニが登場

パジェロミニは本格SUVである「パジェロ」の技術を最大限に凝縮した軽自動車で、三菱が1994年に開発・販売していた車です。また、コンポーネントはミニキャブを流用して創られているのでオンロード走行にも長けているのが特徴です。

パワフルなエンジン性能と高い安全性

パジェロミニのエンジンは1気筒5バルブの直列4気筒DOHC20バルブエンジンが搭載されており、バルブの数が多く、同クラスの車両よりもはるかに力強いパワフルな動力を実現しています。

また、この車は安全性にも優れており、シャーシはラダーフレーム構造のように加工された部材を溶接し、ビルドインフレームのモノコック構造とすることで40km/h前突時乗員障害値規制や1994年安全強化規制をクリア、さらに4輪ABS、SRSエアバッグシステムを装備するなど、パジェロミニは軽自動車ながら高い走行性と安全性を兼ね備えた車です。

最適な駆動方式と燃費性能

パジェロミニの駆動方式はFRと、FRと4WDを切り替えることができるパートタイム式の2種類となります。

このイージーセレクト4WDの切り替えが可能となることで、雪道や悪路を走行する場合のみ4WDを使用し、四駆を使う必要のない場所を走行する時はFRとすることで燃費が良くなります。

また、パジェロミニに搭載されている4WDはHi/Low2段式となりますので、積雪などの走行時にはLowギアを選択することで悪路でも高い走破性能を発揮します。

このように、パジェロミニは可愛らしいデザインの軽自動車でありながら、走りは本格SUVの「パジェロ」をしっかり受け継いでいる車であると言えるのです。

2013年に販売終了

とても高い走行性能を誇るパジェロミニでしたが、エコカー減税非対応などで好調な時期よりも販売台数が1/10に落ち込んだことが要因となり、2013年に販売終了とされました。

ただ、販売終了とされていてもパジェロミニのファンはまだ存在しており、この車の中古車も売れているとされています。

ということで、続いて本題であるパジェロミニの中古車について紹介していきますので、購入を検討されている方は是非参考にしてみてください。

中古市場におけるパジェロミニの現状。

ではまずは中古車市場におけるパジェロミニの流通量から見ていきます。

パジェロミニの中古車流通量(2016年10月現在)

中古市場において、パジェロミニの流通量を見てみますと全国でおよそ1269台とされており比較的多めです。ですので中古車両を探す際はある程度条件を絞りながら探すことが可能です。

パジェロミニの中古車価格と年式の紹介。

では続いてもっとも気になる中古車販売価格を紹介しますので、パジェロミニの価格が気になるという方は要チェックです。

パジェロミニの中古価格と年式

パジェロミニ【中古販売価格と年式】

・2010年式:46〜148万円以上
・2011年式:69〜137万円以上
・2012年式:72〜139万円以上
・2013年式:114〜135万円以上
(2016年10月現在)

このように、この車の中古価格は基本的に年式が新しくなるにつれて上がりますが、グレードやオプション装備などにより年式が古くても高額とされている場合もありますので、購入の際はよく確認するようにしてください。

パジェロミニの「高額車両」と「低額車両」

次にパジェロミニの「高額車両」と「低額車両」それぞれどのような内容の車両なのかを知るために、双方の中古車両を紹介します。

2016年10月現在、中古パジェロミニ【高額車両】

【VR 4WD】 ※2016年10月現在

・年式/平成22年式
・色/ パール
・排気量/660cc
・走行距離/2.6万㎞
・車検/2年付
・価格/148万円

2016年10月現在、中古パジェロミニ【低額車両】

【VR-II 4WD】 ※2016年10月現在

・年式/平成7年式
・色/ ブルー
・排気量/660cc
・走行距離/11.6万㎞
・車検/なし
・価格/100円

パジェロミニのオーナーさんの声を紹介します。

続いてこのこの車のオーナーさんの声をいくつか紹介していきますので、中古のパジェロミニを購入する際の検討材料にしてみてください。

オーナーさんの声

「軽自動車と侮ることなかれ!」三菱自動車の車に対する考え方が凝縮した1台といえます。

出典:http://www.carsensor.net

経費も安く。四輪駆動なので雪道や悪路でも安心でした。

出典:http://www.carsensor.net

軽自動車なので、細かい道でも走れるところや、車高があるので、山道なども安心して走れた。

出典:http://www.carsensor.net

最後に、中古のパジェロミニについて

パジェロミニは軽自動車とは思えないパワフルな走行性能が魅力的な車です。また、中古車両も比較的多く販売されておりますので、じっくり選んでお気に入りの一台を見つけ出してください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ