憧れのポルシェオーナーになりたい方へ・気になる維持費教えます

ポルシェといえば誰もが一度は憧れるスポーツカーブランドです。しかし気になるのが維持費。ポルシェのような高級スポーツカーは、オーナーになれたとしても、購入後の維持費が高額になりそうな印象があります。そこで具体的にどの程度の金額がかかるのか?調べてみました。

一度は夢見た憧れのポルシェオーナーを現実に

フェラーリーやランボルギーニと同様に、ポルシェは世界を代表するスポーツカーです。スーパーカーブームの頃から「いつかはポルシェに乗ってみたい」そんな風に思っているクルマ好きの方はけっこういらっしゃるのではないでしょうか。

ポルシェ 維持費

憧れの高級スポーツカー、ポルシェの維持費っていくらかかるのでしょうか?

しかし気になるのがポルシェの維持費。国産車のように部品代は安くありませんし、修理したら高額な請求が来るのでは…心配な方も多いと思いますので、ここでポルシェの維持費が具体的にどれくらいかかるのか?傾向と対策を調べてみました。

ポルシェの維持費①法定費用

ポルシェの車検費用

維持費の中で定期的にかかる車検。ポルシェの気になる維持費は?

自動車の維持費でも大きなウエイトを占めるのが車検費用ですね。車検では自賠責保険料や重量税がかかりますが、排気量の大きいポルシェなら税金関係でも高額になりがち。おおよその概算ですが、15万円前後が平均的な金額です。

ポルシェの維持費 自動車税

走らなくても毎年かかる維持費が自動車税です。高級車のポルシェはぞれだけ税金が高いのでは?そのあたりは心配ですね。

自動車税は一般的な国産車とまったく同じです。排気量別に税金がかかるのも同様です。年式が古くなると15%アップしますが、これは国産車も同じで維持費もポルシェであっても変わりません。具体的にポルシェボクスターでは年額73,100円になります。

ポルシェの維持費②任意保険料

維持費②ポルシェの任意保険

事故した時の修理代が高額になるため、車両保険にはぜひ加入しておきましょう。

ポルシェを購入したら絶対に加入しておきたいのが任意保険。ポルシェは事故でボディや足回りを修理した時の部品代が高額なので、万日の事故の時に保険をかけておくのが安心です。車両保険をつけるとおおよそ30万円程度。等級が上がってくれば20万円程度に収まります。

ポルシェの維持費③消耗品

ポルシェに限らずクルマが走行すれば消耗品は定期的な交換が必要です。特にオイルやタイヤは安全かつ快適に走るためにも最低限股間が必要となるパーツです。

ポルシェの維持費③オイル交換

水平対向6気筒エンジンはオイル量も多い。年1回はオイルを交換します。

ポルシェのオイル交換費用は一回あたり5万円前後。高性能なエンジンですから、良いオイルを使いたいところですね。

ポルシェの維持費③タイヤ

スリップサインが見えてきたら早めにタイヤ交換。ポルシェは2万キロに一回程度の交換サイクルになります。

タイヤはポルシェの走りを支える重要なパーツ。スポーティーな走りを存分に楽しむなら、ハイグリップタイヤは必須です。ハンドリングが良くなるばかりか、乗り心地も良くなりますよ。交換費用は銘柄にもよりますが、1本25000円くらい、4本でおよそ10万円前後です。

ポルシェの維持費④修理費

最初に説明したとおり、ポルシェは高級車ですから部品代や修理代は高額です。しかし実際のところ、修理費には意外なことがわかりました。

 ポルシェ維持費④修理代

部品代の高さはやはり高級車。ポルシェの維持費の中でも修理代は高額になります!

最近のポルシェオーナーは異口同音にこう言います「ポルシェはめったに壊れない」エンジンからミッション、足回りなどはメンテナンスサイクルが伸び簡単に壊れなくなりました。なので注意すべきは事故による修理。直すと数百万円はかかってしまいますから、ここは保険でカバーすれば、費用はかかりません。

ポルシェの維持費⑤イベント参加費

オーナーズミーティングの様子

ポルシェの愛好家同志で交流を深めると仲間も増えます。お金以上の価値があるかも!?

ポルシェは趣味性の高いクルマでもありますので、ポルシェのオーナー同志、集まりにも参加したくなるかと思います。ファンクラブの会費や活動費などで年間5〜10万円くらいはかかるかと思います。しかしこういった楽しみは単なる価格以上の価値が有るものです。

ポルシェ 維持費のまとめ

ポルシェの維持費は年間100万円程度

軽自動車やコンパクトカーと比べるとびっくりする金額ですが、実は国産のミニバンや高級セダンよりも少し割高な程度で維持できるのです。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ