品揃えは県内トップクラス!道の駅くるめを訪れてみませんか?

福岡県久留米市にある道の駅くるめは福岡県内の直売所としては品揃えや出荷量がトップクラスなんです。そんな道の駅くるめのおすすめを余すところ無くご紹介いたします。旅行で福岡を訪れる予定のある方、久留米近隣に住んでいる方に是非とも読んで欲しいまとめです。

道の駅くるめの基本情報

道の駅くるめは福岡県久留米市にある国道210号の道の駅です。

平成20年5月31日にオープンした道の駅くるめは福岡県では11番目の道の駅。
農産物の販売拠点はもちろん、災害などの非常事態には防災拠点としての役割も担います。

主な施設

・駐車場
 -普通車:101台
 -大型車:10台
 -身障者用:2台

・トイレ(24時間利用可能)
 -男:大 3器、小 13器
 -女:12器
 -身障者用:3器

・ほとめき庵
・農産物直売館
・ゆたっ~とカフェ マイマイ
・交流研修室
・情報休憩室
・イベント広場  など

休館日

第3水曜日、12月31日~1月3日

道の駅くるめのおすすめ:農産物直売館ほとめきの里

まず最初にご紹介する道の駅くるめのオススメは農産物直売館ほとめきの里です。
地元で取れた旬の農産物をお手ごろ価格で購入できるのが道の駅の魅力ですね。

久留米の言葉で「おもてなし」を意味する「ほとめき」。
道の駅くるめのほとめきの里にはその日の朝に地元で取れた新鮮・安心・安全な農産物が並びます。
その品揃えや出荷量は県内の直売所でもトップクラスです。

農産物だけでなくお弁当やお菓子などの加工品や地酒、久留米ラーメンなどの特産品も購入できますので、道の駅くるめにくれば福岡土産に困ることはないでしょう。

道の駅くるめのおすすめ:ほとめき庵

続いてご紹介する道の駅くるめのおすすめはほとめき庵です。
こちらは郷土料理・創作料理を楽しめるレストランとなっています。

道の駅くるめのレストランほとめき庵は環境・農業・健康にとことんこだわったレストランでテーブルの上には食育に関するチラシが並ぶなど食育にも力を入れています。

ほとめき庵のオススメメニューNo.1は「耳納ぶた丼」。
某旅行雑誌にも掲載された一品でこれを目当てに遠方から来る方も多いとか。

その他にも特製のたれで鶏を炭焼きにし雑穀ごはんと共に蒸しあげた久留米焼鳥セイロや地粉のだご汁、耳納ちゃんぽんなどもオススメです。

道の駅くるめのおすすめ:ゆたぁ~っとカフェ・マイマイ

次にご紹介する道の駅くるめのおすすめは「ゆたぁ~っとカフェ・マイマイ」です。
こちらは地元の素材にこだわったテイクアウトコーナーとなっています。

カタツムリのようにゆたぁ~っと休憩して欲しいという思いが込められたゆたぁ~っとカフェ・マイマイは2013年にリニューアル。

ゆたぁ~っとカフェ・マイマイの人気No.1商品が地元牧場のジャージー牛乳を使ったソフトクリーム。
濃厚でコクがあると評判の一品です。

その他にも地元の野菜や果物をふんだんに使用したジュースやお好み焼き風のはし巻「バーボー」、季節限定の回転饅頭など素材にこだわった安心で安全なメニューをテイクアウトで楽しめます。
ドライブのお供にぴったりですね。

道の駅くるめ:その他施設

道の駅くるめのおすすめをご紹介しましたが道の駅くるめにはその他にも以下のような施設が用意されています。

交流研修室

地域コミュニケーションの場として設けられている交流研究室は展示会やイベントスペースなど色々な用途で使用可能となっています。

【利用時間】9:00~18:00
【利用料】510円 / 1時間、4,080円 / 終日利用
【冷暖房費】200円 / 1時間、1,600円 / 終日利用
【プロジェクター】1,000円 / 1回(DVD、パソコン)
【マイク(2本)】500円 / 1回(無線マイク1個、ピンマイク1個)

情報休憩室

情報休憩室ではドライバーの方が気になる道路交通情報や災害・気象情報、地域の情報などが発信されています。飲食もできる休憩スペースもありますので、一息つきたいときにご利用ください。
開放時間は7:30~18:00です。

電気自動車の充電

専用のカードが必要ですが、道の駅くるめでは電気自動車の充電も可能となっています。
急速充電タイプ(有料)も新たに導入されましたので電気自動車に乗っている方には嬉しいですね。

急速充電タイプは24時間利用可能ですが、普通タイプの利用時間は9:00~18:00となっています。
また、車種により対応できない場合もありますので事前に確認しておいてください。

道の駅くるめ、まとめ

道の駅くるめについてご紹介いたしましたがいかがでしたか?
ドライブで福岡県を訪れた際には道の駅くるめまで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ