ドレスアップするならホイールのインチアップは欠かせない!

ホイールのインチアップはドレスアップの基本!と言われるくらいドレスアップには欠かせません。なかには「ホイールが欲しくてたまらない」など思われている方も多いと思いますので、今回はホイールのインチアップについて紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

ホイールのインチアップとは何か!

まず、ホイールのインチアップとはどういうことかと言うと、純正で装着されているホイールよりも大きいサイズに変更することを「インチアップ」と言います。

ホイールをインチアップすると車のイメージががらりと変わり愛車のドレスアップに最も効果的です。そのホイールも様々なデザインのものが販売されていますので、個性を出したいという人には最適です。

とは言え、何でもかんでもホイールを大きくすれば良いということではなく、インチアップにはやはり「メリット」「デメリット」がありますのでそれらをしっかりと理解して行う必要があります。

ではホイールをインチアップさせるとどのような「メリット」「デメリット」が出てくるのでしょうか。続いてメリット、デメリットを紹介しますのでホイールのインチアップを検討されている方はしっかりと確認するようにしてください。

ホイールのインチアップ【メリット】

ホイールのインチアップ【メリット①】

①【ドレスアップ効果】

ホイールをインチアップさせると見栄えが格段と良くなり愛車の雰囲気がガラリと変わりますのでドレスアップする際とても効果的です。

ホイールのインチアップ【メリット②】

②【運動性能の向上】

ホイールのインチが大きくなるとその分タイヤの横の部分が薄くなります。タイヤが偏平になると「たわみ」が少なくなるため走行が安定し、ハンドルからのレスポンスが良くなります。

ホイールのインチアップ【メリット③】

③【コーナリング時の性能向上】

先程も記述したように、ホイールをインチアップさせるとタイヤが薄りたわみが少なくなりますのでコーナ時の「よれ」も少なくなり、コーナリング性能の向上にも繋がります。

ホイールのインチアップ【デメリット】

ホイールのインチアップ【デメリット①】

②【乗り心地の低下】

インチアップしてタイヤが偏平になるとクッションが無くなり乗り心地が悪くなります。また、マンホールや石などを踏んだ時でもその都度ダイレクトに振動が伝わりやすくなります。

ホイールのインチアップ【デメリット②】

②【燃費の低下】

燃費は運転の仕方でも変わりますが、タイヤの幅が広くなればその分回転の抵抗も増えるので基本的に燃費は悪くなります。なかには5%~30%も悪化したなどという声も聞かれたりします。

ホイールのインチアップ【デメリット③】

③【ハンドル操作が重くなる】

ホイールをインチアップするとホイールとタイヤは重くなりますし、地面との設置面積も増えるのでハンドルを切る時に抵抗が増え、若干重たく感じるようになります。

このように、ホイールのインチアップには良い部分だけではなく、悪い部分もありますので、そのような「メリット」「デメリット」をよく理解した上でインチアップを行うようにしてください。

2016年現在、人気のホイール紹介

続いて、どのようなホイールが人気なのかを知るために、人気ホイール1位から3位までを紹介しますので是非参考にしてみてください。

3位【レオニス (ウェッズ)・LV】

レオニス (ウェッズ)・LV【サイズと価格(4本セット)】

・15インチ:61,000円~
・16インチ:72,000円~
・17インチ:80,500円~
・18インチ:92,000円~
・19インチ:111,500円~
・20インチ:138,000円~

2位【ロクサーニ ・EX バイロンアベンジャー】

ロクサーニ ・EX バイロンアベンジャー【サイズと価格(4本セット)】

・15インチ:39,800円~
・16インチ:47,500円~
・17インチ:58,000円~
・18インチ:63,500円~
・19インチ:74,000円~
・20インチ:81,000円~

1位【ロクサーニ・マルチフォルケッタ】

ロクサーニ・マルチフォルケッタ【サイズと価格(4本セット)】

・15インチ:44,500円~
・16インチ:49,500円~
・17インチ:59,000円~
・18インチ:64,400円~
・19インチ:76,000円~
・20インチ:83,500円~

最近ではメッシュデザインやスポークデザインのホイールが人気の様です。さらに詳しくホイールが見たいという方は下記のリンクを張っておきますので確認してみてください。

ホイールインチアップの注意点

ホイールをインチアップする際は、①「外径は変えない」、②「荷重を下げない」、③「車体に干渉またははみ出さない」、④「正しい空気圧にする」というように、様々な決まり事がありますので特にインチアップが初めてという方は、専門店のアドバイスを受けながら行うのがオススメです。

最後に、ホイールのインチアップについて

ホイールのインチアップは車をカッコ良く魅せてくれるだけではなく走行性能の向上にも繋がりとても魅力的です、一方で、注意点も数々ありますのでしっかり確認した上でインチアップを行うようにしてください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ