京都市動物園のご案内、並びに、周辺駐車場(格安7箇所)のご案内

京都市動物園は日本で2番目に古い由緒ある動物園です。京都市動物園をご家族で楽しんでいただくための情報を抜粋!また、お車で行きたい方のために周辺駐車場情報を掲載させていただきます。専用駐車場はありません。週末にお出かけをしようか悩んでいるあなた!必見です!

京都市動物園のご紹介



京都市動物園

京都市動物園は,明治36(1903)年4月に開園した,全国で2番目に歴史ある動物園です。
京都市動物園では,平成21年に策定した,共汗でつくる新「京都市動物園構想」に基づき「近くて楽しい動物園」を目指して整備してきました。「近い」には都心から近くて至便という意味と,動物とお客様との距離が近いという二つの意味が,「楽しい」には動物たちが幸福に楽しく暮らし,その姿を見てお客さまも楽しいという意味を込められています。27年2月には,「ゾウの森」がオープン。27年度に正面エントランスである「学習・利便施設」,京都の里山を再現する「京都の森」をオープンしました。

◆ 京都市動物園専用駐車場はありませんので、ご注意を!

京都市動物園の開園時間と休園日

開園時間

・3月~11月の間 AM9:00~PM5:00
・12月~2月の間 AM9:00~PM4:30
入園は閉園の30分前までです。

休園日

・月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌平日) 
・年末年始(12月28日~1月1日) 1月2日又は3日が月曜の場合は開園し,4日が休みとなります。

京都市動物園 施設案内

もうじゅうワールド

共汗でつくる新「京都市動物園構想」に基づく施設整備事業として,「Diversity 多様性 」をテーマにオープン。
●大型から小型のネコ科動物の展示を通じて,生物の多様性を学ぶ場を提供しています。
●動物福祉の立場から環境エンリッチメントに取り組み,生き生きとした動物の姿を伝えられる展示
●生息地の現状を伝えます。

おとぎの国

おとぎの国は,ヒトと動物,同じ生き物どうしの「ふれあい」の場として開設されました。よく馴れた家畜などの動物たちを間近で観察したり,直接触れることにより,動物に親しみながら知識を深めたり,命の大切さを知っていただくところです。
「いのちの尊さ,いのちのつながり」をテーマにオープンしました。

アフリカの草原

共汗でつくる新「京都市動物園構想」に基づく施設整備事業として,「【Watch 観察】~からだのつくりをくらべてみよう~」をテーマにオープンしました。 
●アフリカのサバンナで暮らしている大型草食獣,鳥類等を展示。
●環境に適応したからだのつくりや,生活様式の違いがわかるよう展示。
●生息地の現状を伝える。

ひかり・みず・みどりの熱帯動物館

「ひかり」,「みず」,「みどり」をテーマにエリアをわけています。
視覚,聴覚,嗅覚,触覚などで実感できる施設です。

ゴリラのおうち~樹林のすみか~

ゾウの森

「【Wonderful/Great 驚き】~知性と大きさに感動~」をテーマにしています。
・使役動物としてのゾウの歴史紹介や健康管理のためのトレーニングを通して,その知性が感じられる展示。
・アジアゾウの群れ飼育が可能な施設を整備し,繁殖を目指しています。

京都の森

共汗でつくる新「京都市動物園構想」に基づく施設整備事業として,「Discovery 発見」をテーマにオープンしました。
●京都の豊かな自然を伝え,ヒトと野生動物の関わりが学べます。
●身近な自然に関する情報を展示・提供し,地域の自然環境保全に貢献できる施設です。
●希少淡水魚類の保全・繁殖を行っています。

その他の施設

図書館カフェ、展示室、レクチャールーム、授乳室の他
レストランとして『旬菜食健 ひな野』等があります。

京都市動物園周辺駐車場

※ ご注意ください。京都市動物園に駐車場はございません。

京都市動物園周辺には平安神宮・八坂神社・円山公園・知恩院・岡崎公園等々京都の有名な観光スポットが集中しています。
京都市動物園に専用駐車場はありませんが、周辺には公営・民間・大小を含め様々な駐車場があります。

周辺駐車場を下記にご紹介させて頂きますが、休日ともなると、周辺駐車場も廻りに観光ポイントが多いということもありますが、早朝から込合い始めることが多いそうです。
駐車場探しも慌てずに落ち着いて、お願いを申し上げます。
京都市動物園に近い順に駐車場をご紹介させていただきます。
当然、調べた中では格安の駐車場です。

周辺駐車場案内1




岡崎公園駐車場(地下)

①岡崎公園駐車場(地下) 左京区岡崎最勝寺町63 506台
  平日3時間以上1300円 休日3時間1300円
②今昔・平安神宮前パーキング 左京区岡崎円勝寺町85-5 14台
  平日最大1200円 休日3時間1200円
③平安神宮前 駐車場 左京区岡崎円勝寺町85-5 29台
  平日最大900円 休日3時間900円
④タイムズ粟田口 駐車場 左京区粟田口鳥居町53 27台
  平日最大1500円 休日最大2000円



平安神宮前駐車場

周辺駐車場案内2

⑤リパーク京都市動物園北 左京区岡崎法勝寺町1 22台
  平日最大800円 休日最大1000円
⑥岡崎天王町パーキング 左京区岡崎天王町 12台
  平日最大700円 休日最大800円  
⑦フルーツパーク神宮道 東山区定法寺町360 5台
  平日最大1200円 休日3時間1200円

まとめ

こじんまりした敷地を逆手にとって、動物との距離の近さを強調したことで、近年、京都市動物園の来園者がV字回復を遂げています。
週末にお子様と一緒にお出かけ、いかがですか?

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ