金物の町、三木市のある道の駅!道の駅みきに関するまとめ!

兵庫県三木市の国道175号線沿いにある道の駅みき。ここでは地域の特産物や名産品を使った展示やグルメなどがあり、いつも大勢の人で賑わっています。今回は道の駅みきの見どころや買っておくべき商品、味わっておくべきグルメなどをご紹介します。

兵庫県三木市の道の駅の所在地や営業時間

今回は兵庫県三木市にある道の駅みきに関する情報をご紹介します。
道の駅みきとはどんな道の駅で、どんな特徴があるのでしょうか。

所在地は兵庫県三木市福井2426
山陽自動車道 三木小野ICから車で南に約5分の位置にあります。

道の駅みきは国道175号線沿いにある道の駅で、この道の駅みきがある兵庫県三木市は金物の町として栄えてきた地です。
そのため、道の駅みきでも金物に関する情報やイベントが多く行われています。

道の駅みきで行われたバイクの試乗会イベント。

道の駅みきの駐車場は広く、週末にはたくさんの車やバイクが並んでいます。
野菜の直売はもちろん、お土産物屋、お食事処、金物展示即売館などもあり、地元の方はもちろんですが、バイクなどツーリングで訪れる方も多くいます。

道の駅みきの営業時間はインフォメーション9時~20時
観光センターみきが9時~20時30分

では、この道の駅みきではどのような楽しみがあるのでしょうか。
道の駅みきに関する様々な情報を少しずつではありますが、まとめてご紹介していきます。

道の駅みきで購入できる三木市の特産物「金物」

次は道の駅みきの見どころをご紹介します。
道の駅みきにはどのようなものがあるのでしょうか。
訪れた際にどんなところを見ればいいのでしょうか。

2階フロアの金物展示即売館にある包丁
営業時間は9時~17時

先程も述べた通り、道の駅みきは金物で栄えた町、兵庫県三木市にあります。
そのため道の駅みきの2階にある金物展示即売館では、三木市内にあるメーカー50社の約2万アイテムもの金物が展示されており、見ごたえ満点です。

伝統工芸品に指定されている播州三木打刃物

中でも、三木市で生産された鋸(のこぎり)、鑿(のみ)、鉋(かんな)、こて、小刀は「播州三木打刃物」として伝統工芸品に指定されているため、これを見に訪れる方も多く、その素晴らしさに魅了されて購入する方もおられるようです。
これを見に遠方から足を運ぶ方も多いようで、いつも賑わっています。

道の駅みき内のシェルブール。
看板商品「マロンパイ」で、営業時間は9時~19時

この他にもお土産物やスイーツ、地域のとれたて新鮮野菜などが多数取り揃えてありますので、フロア内全てを楽しんでみてください。
特にヤマヒデ食品のだしはおいしいので、お土産にも喜ばれます。

道の駅みきのグルメ

次は道の駅みきのグルメをご紹介します。
道の駅みきではどのようなグルメが味わえるのでしょうか。
道の駅みきでしか味わえないようなグルメはあるのでしょうか。

山田錦で作った味噌。
ここでは味噌煮込みうどんの他、山田錦みそのソフトクリームもあるので、是非味わってみてください。

道の駅みきは金物の町にあるので、ここで味わえるグルメも鉄鍋を使用したものが多いようです。
鍛冶屋鍋カレーや鍛冶屋鍋天丼は、まさに道の駅みきのグルメの代表で、鉄鍋独特の熱々で食べることができますが、やけどには十分注意してください。

鉄鍋を使ったメニュー「鍛冶屋天丼」。
熱々の鉄鍋に盛り付けられてくる天丼は非常に珍しいですね。
ここにきて是非味わってみてください。

他には「山田錦みそ鍋焼きうどん」や、秋には期間限定で松茸を使った「松茸土瓶蒸し御膳」や「松茸と松茸鍋御膳」もあるので、秋の旬を味わいに行くのもいいですね。
どの時期に訪れても満足できる味わいがあるのが、道の駅みきのグルメです。

季節ごとに旬の野菜などを使用して提供されるメニュー。
画像は春に提供されたものです。

和風レストラン 麺坊はりまやは平日が11:00~20:30、土日祝が10:30~20:30、全日オーダーストップは20:00となっています。
年末年始は短縮営業となるものの年中無休なので、いつでも気軽に訪れることができます。

道の駅みきのイベント

最後に道の駅みきで開催されているイベントなどをご紹介します。
道の駅みきではどのようなイベントが行われているのでしょうか。

道の駅みき 夏の感謝祭(2013年)
地元の人たちによって、氷塊宝探しゲームやスイカの配布、てっぽう水早飲み大会などのイベントがありました。

道の駅みきでは合同展示会やイベント、屋外通路等での販売など様々なイベントが行われています。
道の駅みきの公式HPを見てみると毎日のようにイベントスケジュールが書き込まれていますので、平日休みの方でもちょっと寄って楽しめるようになっています。

駐車場を利用してカーミーティングが開催された様子。
たくさんの方が愛車を持ち寄って展示、撮影などをされています。

フリーマーケットや珍しいものなどがお買い物できるようなイベントはもちろんですが、オーダーメイドインソールの無料体験会など、健康に関するイベントも多数行われているので、ご家族全員で道の駅みきを満喫することができそうですね。

道の駅みきのまとめ

いかがでしたか。
地元の人も、たまたま立ち寄った人も楽しめるイベントを毎月のように実施している道の駅みきに足を運んでみてはいかがでしょうか。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ