グルメ盛りだくさん!綺麗な道の駅!道の駅みつをご紹介します!

兵庫県たつの市にある道の駅みつ。ここには地元の新鮮野菜だけでなく、獲れたて新鮮な海の幸もあります。購入もできますが、その場でBBQなどとして味わうこともできます。今回は道の駅みつの情報をまとめ、魅力をお伝えできたらと思います。

道の駅みつの所在地と営業時間

今回は道の駅みつの様々な情報をまとめ、そこから道の駅みつの魅力を探っていこうと思います。
まずは所在地や営業時間、利用できる施設などを簡単にご紹介します。

道の駅みつは兵庫県たつの市御津町室津896-23にあり、国道250号線の海沿いにあります。

道の駅みつでまず最初に思い浮かべるのは、道の駅みつのプライベートビーチとも言える砂浜と海です。
道の駅みつの建物を通り抜け、階段を下りると小さな砂浜と海が広がっています。
夏になると小さなお子様が海で遊んでいるのも目にします。

道の駅みつは9時~19時まで利用できます。(1~3月は18時まで)

休刊日は原則として毎週水曜日ですが、季節によって多少変動するようですので、HPでチェックしておく必要があります。
駐車場は普通車100台、大型バス6台が無料で停められることもあり、週末はツーリングに来ているバイクや観光客の車で賑わっています。

道の駅みつのシーサイドレストランの魅力

次は道の駅みつにあるシーサイドレストラン『魚菜屋(ととなや)』についてご紹介します。
海沿いの道の駅で食べられるグルメとは一体どのようなものなのでしょうか。

魚菜屋ではこのように豪華で新鮮な食材をつかった盛り合わせを食べることができます。
写真は瀬戸膳のお刺身の部分で、値段は1860円となっています。

このほかにも穴子づくし膳が2200円で味わえたり、たつのの名産品であるそうめん、揖保乃糸で作られたにゅうめんなども味わうことができます。
そのほかにも天ぷらや刺身の単品も頼めるので、一度は味わってみたいですね。

これはなぎさ膳ですが、道の駅みつで味わえるグルメはどれもこれも豪華で、海鮮好きの方にはたまらない一品です。

これらのメニューは11時から販売開始で、17時がラストオーダーになりますが、9時30~10時30の間はモーニングもやっているので是非利用してみてください。
しかし、道の駅みつのグルメはこれだけではありません!
まだまだ味わうべきグルメが道の駅みつにはあります。

道の駅みつでバーベキュー

次は道の駅みつでバーベキューができるご案内をします。
海を眺めながらのバーベキューはなんとも贅沢な時間ですよね。
そこで、どのように楽しめばいいのかをご紹介したいと思います。

道の駅みつでは地元で獲れた新鮮な魚介類を使った海鮮BBQができます。

BBQセットは定番の海鮮BBQセット(一人2200円)か、牛肉付きの山海BBQセット(一人3000円)かを選ぶと、選んだBBQ食材を味わうことができます。
スペースや設備は料金に入っているので、墨代を1卓につき500円払うだけで利用できます。
手ぶらで来られるため、荷物を運ぶ手間もありません。

これは定番の海鮮バーベキューセット(1人2200円)ですが、どちらのセットも2人前から事前予約にて楽しむことができます。

当日受付は15時(電話予約の場合は14時)までで、17時までとなります。
食材等の持ち込みはできませんが、酒類の販売や食材の追加もできるので安心してください。

道の駅みつのオススメポイント

最後に道の駅みつのオススメポイントをご紹介します。
グルメはもちろんですが、気軽に立ち寄って楽しむポイントはあるのでしょうか。

道の駅みつではやはり海岸遊びが楽しめるポイントの一つになります。

足を洗う水道もあるため、お子様と一緒に海辺で走りまわって遊んでみてはいかがでしょうか。
海に入るのはちょっと…という方も、砂浜で貝殻広いをするのも楽しいですよ!
拾った買いを持ちかえって思い出にしてみてもいいですね。

また道の駅みつでは買い物も楽しめます。

新鮮な魚はもちろん、野菜の販売もされていて、平日でも地元の方々で賑わっているほどです。
またお土産物も豊富に取り揃えてあるので、お土産選びにも困りませんね。

そして、是非味わっておいてほしいのがこのソフトクリームです!

道の駅みつではご当地ソフトクリーム「播州産赤穂塩ソフトクリーム」や季節限定で人気の「とまとソフトクリーム」(300円)などがあります。
どれもさっぱりしているのに、うまみがあって癖になる味です。

道の駅みつのまとめ

いかがでしたか。
道の駅みつにはグルメ満載でしたね。
他にも流しそうめんや地引網なども体験できるのでHPをチェックして見てください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ