小さくても充実している道の駅「淡河」一度、立ち寄ってください。

兵庫県神戸市にある道の駅「淡河(おごう)」は充実した内容で人気の道の駅です。地元の素材で地元の女性たちによって作られる人気の蕎麦屋。地元・お肉屋さんのコロッケとミンチカツ。新鮮野菜と農産物を販売している「直売所」。これが道の駅「淡河」の魅力の一部です。

兵庫県神戸市 道の駅 淡河(おうご)

道の駅「淡河」

花と歴史にふれあえる安らぎの里
「道の駅 淡河」では、地元で採れた生鮮野菜・米・花・農産加工品を販売する直売所や、地元産のそばを使用した手打ちそばをご賞味できる食堂があり、ドライバーの休憩には最適です。
また、隣接の淡河城趾からは周辺のすばらしい農村風景が一望できます。
市内観光の中継点として、また、地域の皆様のお役に立てる情報を提供する施設、「道の駅 淡河」に、みなさまぜひお越し下さい。

出典:http://www.kkr.mlit.go.jp

道の駅「淡河」の基本情報
住  所: 兵庫県神戸市淡河町淡河字弘法垣643-1
電話番号: 078-959-1665
営業時間: 10:00~17:00
休 館 日 : 休館日 / 年末・年始(12/31~1/4) ※ トイレ・駐車場は24時間利用できます。
アクセス : 山陽自動車道三木東ICから県道三木三田線を三田方面へ約7km、約10分

道の駅淡河のこだわりは新鮮な野菜たち。全て地元農家の方達が手作りで生産しています。駅内のレストラン「淡竹」では人気メニュー「天ざる定食」が食べられます。こちらのお蕎麦は風味と食感がいいと大好評!また駅内では、地元のパン屋さんが出店しており、中でもイギリスパンが美味しいと評判です。地元で有名な肉屋さん「やまがき」の生コロッケは販売を個数制限しているほどの人気商品!

出典:http://michiguru.com

道の駅 「淡河」 淡竹の十割そば

道の駅「淡河」


そば処・淡竹 天ざるそば 900円

地元産そば粉100%の「十割手打ちそば」や「そばケーキ」など、地元の新鮮な野菜、四季折々の素材を使った「旬の小鉢」など、地元の素材で作ったメニューが売りです。
間違いなく、ここのお蕎麦は抜群に美味しく、この麺の食感はツルツルでのど越しよく、印象に残るもので、風味も格別です。地元の女性が毎日協力して、仕込みから調理までされているそうです。

とろろそば

とろろそば800円(税別)
ご飯 100円(税別)

道の駅「淡河」 名物 コロッケ

道の駅「淡河」で売っているコロッケには、お肉がたっぷり入っており、ベリーグッドな美味しさです。ミンチカツもジューシーで美味しいです。毎日、飛ぶように売れている、大人気商品です。

道の駅「淡河」 山垣畜産のコロッケ

地元で有名な、お肉屋さん「やまがき」の生コロッケは個数制限をしているほどの人気商品です。

道の駅「淡河」直売所

地元で採れた旬の生鮮野菜、米、花、牛肉、牛乳、農産加工品。竹を使った竹細工、竹炭などを販売。
・全国的に有名なお花 新鉄砲ゆり 7月上旬より販売開始
・12月~4月下旬 チューリップ販売

道の駅「淡河」 直売所

地元でとれた新鮮野菜・農産物・お花をはじめ、農産物加工品も購入することができます。

道の駅「淡河」周辺観光

淡河城跡

淡河城跡

徒歩5分

淡河城は、兵庫県神戸市北区にあった日本の城。現在は丘の上に田畑となっている本丸址と櫓があり公園になっている。
播磨一帯の豪族であった北条時房の孫にあたる淡河時治の城とされる。

出典:https://ja.wikipedia.org

有馬温泉街

名湯「有馬温泉」

関西地方の温泉リゾートといえば有馬温泉ですね。
古来から万病に効くと名高い有馬の湯です。
歴史も古く、小京都的の雰囲気を持っている温泉街です。車で30分。

神代の時代に発見されたという有馬温泉。
療養効果が期待できる、9つの種類の「療養泉」という泉質があります。普通の温泉は、その地域によって2〜3つの泉質が決まってくるものですが、有馬温泉はその療養泉のうち何と7つの泉質を備えている、世界的にも珍しい温泉なのです。期待する効能によってお風呂を選ぶことが出来るのも、有馬温泉の特徴です。

出典:https://retrip.jp

道の駅「淡河」 車中泊

「車中泊で全国を旅する」そんな旅に若い頃に憧れてたな。
そんな車中泊の旅を楽しんでいる人への情報です。
残念ながら、道の駅「淡河」は駐車場に傾斜地が多いなど、車中泊にはあまり向いているとはいえません。

道の駅「淡河」のまとめ

道の駅「淡河」の魅力は伝わりましたか?
余り大きくはない道の駅ですが、魅力的な道の駅です。
地元の食材を使った、お蕎麦・お花の新鉄砲ゆり(販売)等が有名です。
兵庫県神戸市淡河方面へお出掛けの際には、お立ち寄りください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ