記事ID29742のサムネイル画像

    大分のグルメがたっぷり楽しめる?!別府湾サービスエリアの魅力

    大分自動車道の「別府湾サービスエリア」は大分県別府市にあります。別府湾サービスエリアは、観光名所に位置しているだけではありません。あまり知られていない大分のグルメやお土産がぎゅっとつまったサービスエリアなのです。その魅力について紹介します。

    別府湾サービスエリアとは

    別府湾サービスエリアは、大分県別府市大字内竈の大分自動車道にあります。
    施設は駐車場・ガソリンスタンドを除き、上下線から相互利用が可能です。別府湾を望む場所に位置しており、日本有数の絶景ポイントとして有名で、日本夜景遺産に選定されています。2008年に由布院温泉の宿である「山荘 無量塔」の経営者のプロデュースで施設の全面リニューアルが行われました。立地を生かした、従来にはない新しい形のサービスエリアです。

    別府湾サービスエリア 基本情報 共通部分

    別府湾サービスエリアは上下線ともに利用可能です!

    アクセス:別府ICより5km、湯布院ICより19km
    上り線、下り線のサービスエリアは徒歩にて移動可能です。

    ドッグラン

    愛犬と一緒に出掛ける方にはうれしい設備です!施設内は、ノーリードで自由に散歩することができます。
    利用時間:日の出から日没まで(照明がないので夜間は利用不可)、水飲み場、トイレ、排泄物用ごみ箱あり

    別府湾サービスエリア 基本情報 上り線

    別府湾サービスエリア(上り線)
    駐車場:大型:14/小型:87/兼用:0/二輪:4/トレーラー:2
    トイレ:男大:4/男小:9/女:14
    障がい者用駐車場:駐車場大型:0/駐車場小型:2
    障がい者用トイレ:1
    ガソリンスタンド:/あり:JX日鉱日石エネルギー(0:00~24:00)EV用充電スタンド

    別府湾サービスエリア 基本情報 下り線

    別府湾サービスエリア(下り線)
    駐車場:大型:17/小型:113/兼用:0/二輪:4/トレーラー:2
    トイレ:男大:4/男小:9/女:14
    障がい者用駐車場:駐車場大型:0/駐車場小型:3
    障がい者用トイレ:1
    ガソリンスタンド:/あり:JX日鉱日石エネルギー(0:00~24:00)EV用充電スタンド

    別府湾サービスエリアおすすめのグルメ しらす丼

    名物別府湾しらす丼

    ぺろっと食べれると人気のしらす丼です。お値段も620円とお財布にやさしいです。熱々のご飯に別府湾で獲れた釜揚げしらすがたっぷりのっており、タレをかけて食べるのですが、付け合わせの梅とネギがしらすとよく合います。

    別府湾サービスエリアのおすすめグルメ 肉うどん

    肉うどん

    よく煮込まれたお肉は臭みがなく、とてもやわらかいです。麺は歯ごたえがあり、つるっとしたののどごしが人気の秘密です。また、出汁が食べ進めるうちにカツオ風味から肉汁風味へと変化していき一度で2度おいしいといわれています。

    別府湾サービスエリアのおすすめグルメ 蕎麦

    不生庵のかぼす蕎麦

    美味しい麺類はうどんだけではありません。蕎麦も美味しいと大変人気があります。
    サービスエリア内で手打ち蕎麦を食べることができますよ。古民家を利用した建物も落ち着きがあり、ゆったりとした空間で食事をすることができます。

    別府湾サービスエリアのおすすめグルメ しらすピザ

    釜揚げしらすとカボスのピッツァ

    え、ピザにしらすのせるの?!という声が聞こえてきそうですがシラスのほのかな塩気と、チーズのコク、そして大分名物カボスの香りが見事にマッチしています!合うの?といった疑問も一瞬で吹っ飛ぶおいしさです。

    こちらのピザは別府湾サービスエリア内のアルテジオにて食べることができます。
    店内からは別府の街を眺めることができ、サービスエリアということを忘れてしまいそうです。

    別府湾サービスエリアおすすめお土産 ロールケーキ

    ビースピークのPロール

    湯布院のお土産としても大人気のビースピークのロールケーキが別府湾サービスエリアでも購入することができます!

    筆者も湯布院へ行った際には必ず購入するのですが、ふわっとしたスポンジに甘いクリームが本当によく合います!数量限定ではありますが、現在は土・日・祝日も持ち帰りに対応しているとのことです。
    カフェのテラス席で景色を楽しみつつ美味しいスイーツを食べるのもおすすめです。

    別府湾サービスエリアおすすめお土産 たまごぷりん

    大分県産高級地卵「蘭王」を使った蒸しプリンもお土産におすすめです。
    大分といえば地獄蒸し料理を思い浮かべる方も多いと思いますが、スイーツもあったとは驚きです。甘くて、懐かしい味と人気です。

    別府湾サービスエリアおすすめお土産 ソーセージ

    燻製工房「燻家」のスモークソーセージ

    桜のチップでスモークされたソーセージはひときわ味わい深く、おかずにはもちろんビールやワインのおつまみとしても最高です。
    お肉やお酒が好きな上司や家族へのお土産にもぴったりの一品です。

    別府湾サービスエリア まとめ

    別府湾サービスエリアにはたくさんの魅力がつまっていることが伝わりましたか?休憩だけでなく、グルメ・お土産・景色と3拍子そろった素敵なスポットです!大分方面へ出かけられた際にはぜひお立ち寄りください!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ