「道の駅みわ」茨城県常陸大宮市にあり、「星の里」呼ばれています。

「道の駅 みわ」は、「星の里」と呼ばれる茨城県常陸大宮市に所在しています。豊かな自然の中、新鮮野菜に地元の名産品を揃えています。地元の素晴らしい環境で育んだそばの実を使って、製粉し、そのそば粉で打ちたてたそばを「道の駅 みわ」の「北斗庵」で提供しています。

茨城県常陸大宮市の「道の駅 みわ」

国道293号線沿い、茨城県常陸大宮市にある「道の駅 みわ」は奥久慈から栃木県の那須方面へ抜けるルートにあります。そばには星空観察スポットとして有名な花立自然公園がり、この「道の駅 みわ」にも、「北斗星」という愛称がついています。
物産で売上ナンバーワン商品は、地元パン屋さんの特性カステラパンです。地元常陸大宮市美和地区はもともとキノコが特産品で人気商品となっています。

道の駅 みわ

国道293号線沿いにあります。

【道の駅みわ】基本情報

住  所: 茨城県常陸大宮市鷲子272
電話番号: 0295-58-3939
営業時間: 野菜直売施設 8:00~18:00
      レストラン 11:00~15:00(平日) 11:00~16:00(土日祝)
      ショップ(お土産) 9:00~18:00
休 館 日 : 月曜定休(祝日の場合は翌日休)、元旦

【牧歌的な立地!】道の駅みわ!【茨城県常陸大宮市国道293号線沿い!】

八溝の山々にかこまれた緑あふれる常陸大宮市の美和地域は、美しい星空と豊かな自然が宝物。その素晴らしさをたくさんの方に知っていただくために「みわ★ふるさと館北斗星」(道の駅みわ)が生まれました。北斗星のおすすめは山間地ならではの生椎茸!美和の特産品であり、北斗星のモニュメントにもなっています。おいしい・たのしい・あたたかい、星のふるさと美和に是非お越しください。

出典:http://miwa.s55.biz

「道の駅 みわ」 野菜販売施設(しんせんファクトリー)

山間地にある常陸大宮市美和ならではの新鮮な野菜・果物・山菜・しいたけなどのきのこ類等を販売しています。特にしいたけは有名で、原木しいたけはリーズナブルな価格で大好評人気商品となっています。
お土産ショップには、玉野屋さんのパンも販売しています。「道の駅 みわ」人気ナンバーワンの素朴な味の「カステラパン」もここで売っています。

道の駅 みわ 野菜販売施設(しんせんファクトリー)

地元で朝採れの新鮮野菜

道の駅 みわ 野菜販売施設(しんせんファクトリー)

名産品「しいたけ」

「道の駅 みわ」

地元 玉野屋製パン
1番人気の「カステラパン」左手前

「道の駅 みわ」 ショップ ほくとせい

地元茨城県常陸大宮市美和の地元味噌、漬物等の名産品。地元陶芸家による陶器。美和地区くで盛んな林業ならではの木工品。美しい星空を思わせる星関連商品グッズなど、たくさんの品揃えです。

道の駅 みわ 「ショップほくとせい」

「道の駅 みわ」 レストラン北斗庵の蕎麦

地元産のそばの実を自家製粉した常陸秋そば粉で内館のおそばを提供しています。
肉厚の美和の原木シイタケの天ぷらなどが一緒に味わえる、天ざるがおすすめです。

道の駅 みわ レストラン北斗庵

「レストラン北斗庵」で食べられるそばは、地元産そば(常陸秋そば)を施設内で製粉し、地元のベテランの人たちが毎日手打ちで作っています。良質のそば粉を使った、打ちたて、できたてのそばを味わえるとあって、「みわ★ふるさと館 北斗星」には、そば目当てに来るお客様も多いです。そば栽培の土地柄、このあたりに住む人々は皆そば打ちをしたものですが、最近ではそば打ちをやる家庭も少なくなり、そば打ちの技術を継ぐ人も減っているそうです。ここで作ったそばは、レストラン北斗庵のほかに、ショップほくとせいでもお土産用としてパック入りのものを販売しています。

出典:http://miwa.s55.biz

地元JAで、年間を通してしっかりと鮮度管理された常陸秋そばを毎朝石臼挽きで自家製粉・手打ちしています!香りを立たせつつ、食べやすさも重視した手打ち蕎麦は道の駅に立ち寄る幅広い層に好評を博します。中でも編集部が絶対にオススメしたいのが「天ざるそば」です!天ぷらの具材は、毎朝料理長自らが直売所で選び、購入して使用するのがこだわり。だから、その日・その時の新鮮な野菜を揚げてもらえます!美和の旬の美味しさを、味わえるひと品です。

出典:http://www.ibarakiguide.jp

道の駅 みわ レストラン北斗庵

お薦めの「天ざる」 ¥900(税込)

「道の駅 みわ」 車中泊

「道の駅 みわ」の駐車場はいくつかのエリアに分かれている感じです。場所によっては、比較的平坦なエリアもあります。美和地域は夜空には満点の星空が広がる「星の里」と呼ばれるほど、夜空がきれいな場所です。満天の星空を見ながらの車中泊は素晴らしいものでしょう。
でも、道の駅には温泉など入浴施設はありません。周辺の日帰り入浴施設まで足を伸ばさないといけないのはマイナスポイントです。
私の独断で「道の駅 みわ」の車中泊は、10点満点中6点です。

「道の駅 みわ」 駐車場

まとめ

「蕎麦」と「しいたけ」が美味しくて、もちろん、地元新鮮野菜・特産品も美味しい。そして、意外や意外、「道の駅 みわ」の売上ナンバーワンは「カステラパン」。
星降る街「みわ」自慢の夜空も素晴らしく「星の里」と呼ばれています。やはり、行きたくなりますよね!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ