記事ID29775のサムネイル画像

愛犬とのドライブデビューしたいけど・・・何を準備すればいい?

大切な家族の一員である愛犬。いつもお留守番ばかりじゃ可愛そうですし、お留守番させてる愛犬が気になってドライブも楽しめませんよね。でも、事前に準備すれば愛犬とのドライブも楽しめます。今回は、愛犬とドライブする前の準備やあると便利なグッズをまとめてみました。

愛犬とドライブする前にクレートなどを準備しましょう

愛犬とのドライブなんて、犬を車に乗せるだけでいい、助手席で抱っこすればいいと思っていませんか?
いえいえ。ただ車に乗せるだけでは、運転中に膝に乗ってきたり、車内でイタズラしたりと運転に集中できないばかりか、ブレーキではシートから落ちてしまったりカーブではよろけたりと犬の体制が不安定になるので、犬にとっても危険がいっぱいです。まずは、犬に危険がないように、そして犬も安心してドライブを楽しめるようにしましょう。
そのためにも、車内で犬が自由に動き回らないようにすることが大切です。

クレート

犬を飼い始める時に買うかどうか迷うクレート。
家でのしつけはもちろん、電車や車に乗るときに便利です。シートベルトに固定できるものを選ぶとドライブでも安心です。

ドライブボックス

附属のベルトとシートベルトで座席に固定できます。使わない時は折りたためるタイプもあります。多頭飼いで仲良しなら一緒に入れてもいいですね。

セーフティハーネス

愛犬をシートにしっかり固定するハーネスです。ある程度愛犬を車内で自由にさせながら安全は守ります。

ドライブ好きな犬への第一歩

いきなり車に乗せて長距離のドライブは愛犬にとっては苦痛になってしまうかもしれません。中には車に酔ってしまう犬もいます。
まずは、家の中でクレートやドライブボックスなどに慣れさせましょう。慣れたらいよいよドライブデビューです。
まずは、短い距離でドライブデビューしましょう。ただし、ドライブデビューが病院では「ドライブ=嫌なことをされる』というイメージがついてしまい、車に乗ることさえ嫌いになってしまうかもしれません。
病院へ行く時は予防接種やワクチンなど緊急性がない場合は、いつもは行かない公園などで少し散歩すると『ドライブ=楽しい』というイメージになっておすすめです。

ドライブ先の下調べ

さぁ!いよいよ長距離のドライブデビューです。
でも、いきなり出かけるのはちょって待って!
観光スポットによっては犬NGの場所もあります。まずは、行きたい場所が犬も入れるかどうか確認しましょう。また、ドッグランなどではワクチン接種の証明書が必要な場合もあります。
目的地までの道の駅やSAなど休憩場所の確認も忘れずに行いましょう。長時間、車に乗ってると愛犬が疲れてしまいます。できれば1時間おきぐらいは休憩し、散歩やトイレをさせて水を飲ませてあげましょう。道の駅やSAにもドッグランやドッグカフェがある所もありますので、上手くルートに入れるといいかもしれませんね。

愛犬とのドライブに必要なグッズ

これだけは忘れないように!というものをまとめてみました。
まぁ、忘れてしまっても途中のコンビニやスーパー、日用品店で買うこともできますけどね。

首輪かハーネス・リード

リードがなければ散歩もできず、常に抱っこになってしまいますよね。
室内飼いで家からクレートに入れていくと忘れがちになりますので、気をつけましょう。

携帯用の給水器もありますが、ペットボトルに水を入れて持って行けば“飲む用”と“おしっこのあとの流す用”とに使えて便利です。

愛犬のごはん・フードボウル・おやつ

ごはんは1回分ずつ小分けにして持って行きましょう。
夕飯までには帰るからと思っていても、思わぬ渋滞や事故による通行止めなどにあうかもしれません。1~2回分は多めに持って行くと焦ることなく安心ですよ。
フードボウルは普段使っているものでもOKですが、折りたためるものが1個あると荷物がかさばらずに便利です。

うんち袋

普段のお散歩でも“うんちをしたまま放置”なんてしてませんよね?
ドライブでも一緒です。
うんちを拾ってそのままトイレに流せるグッズもありますので、上手く利用してマナーを守りましょう。

愛犬とのドライブにあると便利なグッズ

愛犬とのドライブに持って行くと便利なものをまとめてみました。
少し荷物が増えますが、持っているとさらに快適さがアップしますよ。

バスタオル

晴れた日のドライブで車内に日差しが入る時、クレートの上にかぶせると愛犬を暑い日差しから守ることもできます。
我が家では、夜もトンネル内の照明のチカチカが気になるかも?と思いクレートの上にかぶせています。
シートの上に敷いたり、思わぬ雨に濡れたり水遊びをしてしまったら愛犬をふくこともできるので、1枚あると何かと便利です。

伸縮リード

“せっかくドライブで広い場所へ来たけどドッグランはない”という時におすすめなのが、ビヨーーーンと伸びる伸縮リード。
愛犬にも広い場所でのびのびと思いっきり楽しんで欲しいですもんね。

ウェットティッシュ

お口まわりや汚れた足を拭くのに便利なウェットティッシュ。
これで車のシートも汚れませんので、汚れを気にせず愛犬を遊ばせることができますよ。
ただし、人間用はアルコールが染み込ませてある場合があるのでNGです。きちんとペット用を用意しましょう。

愛犬とのドライブデビューまとめ

いかがでしたか?
最近では犬も泊まれるホテルや犬も入れる観光スポットも増えてきました。
我が家の愛犬も少しずつ距離を伸ばして、今は片道6時間ぐらいのドライブならへっちゃらです。
愛犬の安全を第一に、愛犬へのストレスも減らしてドライブを楽しみましょう。
いつか、愛犬と一緒に日本一周のドライブ旅行も夢ではなくなるかもしれませんよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ