「道の駅 たるみず」のイチオシは「湯っ足り館」の温泉施設です!

鹿児島県の「道の駅 たるみず」には、温泉施設の「湯っ足り館」が完備しています。「道の駅 たるみず」のイチオシはこの温泉と桜島と錦江湾です。外には長さ60mもある「足湯」が用意されており、しかも、無料です。雄大な景色と温泉のセットを楽しみませんか!?

鹿児島県 「道の駅 たるみず」 湯っ足り館

東九州自動車道「国分IC」から国道220号線を海岸線に沿って南下すること30分、錦江湾に浮かぶ桜島が背景に現れます。「道の駅 たるみず」は、霧島から桜島、佐多岬から鹿児島市のルート上に現れます。都市部との交流の促進を目指した「体験型観光」を目指しています。ラドン含有量34倍の天然ラドン温泉を利用した温泉や地域の農産物を原料とした2次加工品も販売しています。

「道の駅 たるみず」 湯っ足り館

【道の駅 たるみず 湯っ足り館】基本情報
住  所: 鹿児島県垂水市牛根麓1038番地1
電話番号: 0994-34-2237
営業時間: レストラン11:00~15:00 温泉13:00~21:00 足湯10:00~日没
定 休 日 : 定休日:水曜日(祝日の場合は営業) 足湯は年中無休

【道の駅 たるみず 湯っ足り館】 アクセス情報
 ・東九州自動車道「国分IC」から国道220号経由で垂水市方面へ車で30分
 ・JR国分駅から国道220号経由で垂水市方面へ車で40分
 ・垂水港から国道220号経由で霧島市方面へ車で25分
 ・桜島港から国道224号経由で霧島市方面へ車で25分

名物の60mの長ーい足湯は無料で楽しめるご機嫌ゾーンです。 併設してあるレストランでは、新鮮なブリやカンパチを使った海鮮丼や温泉水で育てた美湯豚のトンカツ定食など海や山の特産品が楽しめ、四季折々の新鮮な野菜や果物、海産物を格安で購入できます。 この他、源泉かけ流しの温泉や潮風を感じながら散策できるボードウォークなど魅力あふれた複合施設です。

出典:http://www.kagoshima-kankou.com

「道の駅 たるみず」 湯っ足り館 温泉情報

「道の駅 たるみず」の一番の売りは、温泉施設「湯っ足り館」です。ここの泉質は、垂水温泉特有のラドン含有量が高い【弱放射能泉】として、注目を浴びています。湯船からの眺望も大人気で、錦江湾の背景に見える桜島の眺めは最高のご褒美です。また、気軽に入れる「足湯」も人気があります。

「道の駅 たるみず」 湯っ足り館

「道の駅 たるみず」 湯っ足り館

露天風呂

「道の駅 たるみず」 湯っ足り館

温泉施設は、多目的交流室や露天風呂などを備えた2階建てです。各浴室からは、桜島や錦江湾の景観を楽しむことができます。また、温泉の豊富な鹿児島でも良質な天然温泉で、泉質は保温・保湿効果が高く「仕上げの湯」とも呼ばれるナトリウム塩化物です。ミストサウナや歩行浴が完備されているので、心も体もリフレッシュできること間違いなしです。

「道の駅 たるみず」 気軽に入れる「足湯」が凄すぎ!

「道の駅 たるみず」 の足湯が凄い!
ここの足湯の長さは全長60mもあり、一度に入れる人数はなんと、220人だそうです。
気軽に利用でき、足湯の料金は無料です。

「道の駅 たるみず」 の足湯

全長60mの足湯!

「道の駅 たるみず」 レストラン

「道の駅 たるみず」 湯っ足り館内にある、「イルカの見えるレストラン」は地元の新鮮野菜と地元錦江湾等で水揚げされる「ぶり大将」「桜勘かんぱち」、桜島周辺の雄大な自然の中で育まれた「桜島美湯豚」「桜島どり」等を使った料理で、もてなしてくれます。
また、桜島をバックに錦江湾の雄大な大眺望を眺めながら、お食事をすることが出来ます。

イルカの見えるレストラン

レストラン内から、錦江湾と桜島を眺める

カンパチ丼

カンパチ丼(普通盛) ¥800(税込)

「道の駅 たるみず」 特産品コーナー

「道の駅 たるみず」の物産コーナーでは、地元垂水市の新鮮野菜・魚介類等を取り扱っています。
農産物の目玉商品として、4月下旬から約1カ月の間、垂水の特産びわがあります。その他にサヤインゲン・キヌサヤエンドウがあります。海の幸ではぶりの「ぶり大将」、カンパチ「海の桜勘(おうかん)」が垂水産として有名です。その他には「飲む温泉水」を10種類以上取り扱っています。

「道の駅 たるみず」 物産コーナー

店内は大変賑わっています。

「道の駅 たるみず」 車中泊

「道の駅 たるみず」の駐車場は比較的平坦で車中泊に向いています。
また、全長60m足湯も有りと、温泉(21時まで営業)もありと車中泊をする人はうれしいですね。
ただ、レストランの営業は15時までとなります。
私独断の「道の駅 たるみず」車中泊ポイントは10点満点中7点です。

Aランク車中泊スポット 道の駅 たるみず湯っ足り館 鹿児島県垂水市 全国出張の旅

まとめ

全長60mの足湯に桜島と錦江湾の大眺望だけでも、「道の駅 たるみず」に来る価値はあります。
湯っ足り館で温泉利用と、地元の素材を使ったお食事で舌鼓。地元の方、鹿児島・桜島へドライブに行く予定の方、是非訪れてみてください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ