定期的にやってますか?車のオイル交換。怠ると大変なことに

車のオイル交換、皆さんしっかりやってますか?もし車のオイル交換を一度もしたことがないという人は、あなたの車、かなり危険な状態ですよ。オイルは必ず定期的に交換するものなのです。それを怠ってしまうと後で高くつくことになりますよ。ここで理解してくださいね。

車のどこにオイルが使われているのか知ってますか?

車のオイルってどこに使われているか知っていますか?エンジンは大体の方が知ってますよね?車のオイルはエンジンだけではないのです。ミッション、ブレーキ、デフなど色んなところで使われています。そのオイルは消耗品です。古くなるのです。だからオイル交換が必要なんですね。

エンジン

車のエンジンには必ずオイルが入っています。これはピストンとシリンダーやカムなどが高回転でこすれて摩擦しているのでそれを潤滑するためだったり、冷却の効果もあります。オイル交換せずに乗り続けるとエンジンを痛めて痛い出費になります。

ミッション

変速装置ですね。ここにもオイルは使われています。ミッションオイルといいます。AT車ならオートマオイルとも言います。5万キロ走ったら交換などと聞きますが、これも取り扱い説明書で確認してください。オイル交換しないと変速がギクシャクしたりします。

ブレーキ

車のブレーキは図のような構造になっています。ブレーキペダルを踏むとオイルを伝ってその力がブレーキに伝わり車が止まるのです。このブレーキオイルもオイル交換しないとブレーキの効きが悪くなるだけでなくエアが入るとブレーキが効かなくなり危険です。定期的にオイル交換して下さい。

デフ

デフというのは略字で正式には「デファレンシャルギア」といいます。駆動輪のところにあります。これがないと車は曲がれないのです(内輪差があるため)。またこのデフもオイル交換しないとうまく作動せず運転に影響を与えます。

車のオイル交換の種類ってどれだけあるの?

車のオイル交換の種類は使われているオイルの種類だけあります。車のオイル交換で真っ先に思い浮かぶのはエンジンオイルではないでしょうか?良く見かけますからね。しかし、それだけではありません。先ほど述べたように、ミッションやブレーキ、デフなどもオイル交換が必要です。

エンジンのオイル交換風景

車のエンジンのオイル交換風景です。古いエンジンオイルは基本的にはエンジンの下にあるドレンボルトというものを外してそこから抜きます。しかし、そのドレンボルトのねじ山をつぶしてしまうと高くつきますので上から吸い上げて行うところもあります。

ミッションオイルの交換風景

ミッションという部品は車の下にあります。ですのでエンジンと違い上から吸い上げて古いオイルを抜くことはできません。ドレンボルトを取り、そこから出すようにします。新しいオイルを入れるところはドレンボルトより上のところにあります。(写真の左側の黄色矢印)

ブレーキオイルの交換風景

ブレーキオイルの交換は他と違い難しいです。ブレーキオイルにはエアを入れてはいけないので時間がかかります。エア抜きという作業をしないといけません。また車の場合は構造上、一人でやるのも大変です。これはお任せした方が楽で安全です。

デフオイルの交換風景

デフも車の下にありますので、ミッションオイルと同じ要領でオイル交換します。デフオイルも劣化すると車の走りが悪くなります。こまめに交換するオイルではないですが、メーカー指定の交換サイクルは守るようにしましょう。

車のオイル交換の目安ってどれくらい?

車のオイル交換の目安ですが、これはあなたがお乗りになっている車で変わってきます。エンジンならターボなのかディーゼルなのかとか。それぞれには大体の走行距離はメーカー指定がありますのでそれを目安に交換することをオススメします。取り扱い説明書で確認しましょう。

車の取り扱い説明書

必ず車に付属される取り扱い説明書です。これらにオイルの交換時期や目安が掲載されていますので必ずチェックして、定期的にオイル交換を行ってください。

車のオイル交換の料金ってどれくらい?

車のオイル交換の料金ですが、自分でやるならそのオイル代や廃棄するものなどの代金だけです。カーショップやガソリンスタンド、ディーラーでオイル交換をするとなるとプラス工賃がかかります。慣れてない人は工賃がかかりますが、プロにお任せすることをオススメします。

とある店舗のオイル交換の料金表

これはエンジンオイルの料金表です。オイルにも種類がありますし、車によってオイルを使う量も違います。当然量が多い方が高くなります。また高回転型のエンジンやターボエンジンなどのオイルは高性能になるので料金は高くなります。

車のオイル交換はどこでできるの?

では、車のオイル交換をどこに頼めばいいのでしょうか?まずは車を買ったディーラーさんですね。他にはガソリンスタンド、大手カーショップ、自動車修理工場などでやってくれます。あなたの近くにもありますよね。自分でやる自信がない方はこういうところに頼みましょう。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ