あなたの愛車のワイパー!そろそろ交換時期ではありませんか?

雨の日に大活躍のワイパー。いつもと比べて、水のはけ方が悪いなんて事はありませんか?でも、ワイパーを交換しなければいけない時期が、わからないなんて人がいると思います。そこで今回、ワイパーの交換についてまとめましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

ワイパーについて

自動車などに用いられているワイパーの構造は、ゴムを装着したワイパーブレードを取り付けたアームを左右に振るものがほとんどです。

このワイパーの基本的な構造は、発明から100年以上経ちますが、現在とほとんど変わっていません。
ゴムを装着したワイパーブレードとバネ式のアームを使用した現在の形のワイパーは、1903年にアメリカのメアリー・アンダーソンさんにより特許が取得されましたが、特許切れを期に世界中の自動車で標準装備されるようになりました。

ワイパーの交換時期の目安はいつか?

ここからが本題です。
ワイパーの交換時期の判断が難しいと思います。
以下の症状が出てきたら、ワイパーの交換時期だと思って下さい。

ワイパー交換時期①:スジ状の線が残る

ワイパーのゴムが劣化した事により、水の拭き取りがうまくできなくなる症状になります。

ワイパー交換時期②:拭き取り時の異音

フロントガラスを滑らかに拭けずに、ビビっと異音が出る症状です。
ワイパーのゴムが劣化して、硬くなったのが原因となります。

ワイパー交換時期③:水がニジミ状に残る

ワイパーブレードのバネが弱くなっている、もしくはゴムが劣化しているのが原因で、うまく水が拭き取れない症状になります。

ワイパー交換時期④:拭きムラがある

ワイパーブレードのバネが弱くなっているのが原因で、フロントガラスにワイパーのゴムがうまく接地していないため、拭きムラができてしまう症状です。

ワイパーのゴムが劣化したらどうなる?

ワイパーのゴムが、以下のように劣化していたら、早めの交換をおススメします。

劣化症状①:ゴムがヒビ割れする

ワイパーのゴムは、太陽の紫外線に弱い特性があります。
長時間、紫外線にさらされる事で、つるつるした面が徐々にざらざらとヒビ割れをしたようになります。

劣化症状②:ゴムに亀裂が入って、裂ける

ゴムのヒビ割れがひどくなってくると、ゴムに亀裂ができ、最終的には裂けてしまいます。
ゴムが裂けていると、車検は通りませんので、すぐにゴムの交換をして下さい。

劣化症状③:ゴムにクセがついて、変形している

ワイパーのゴムは、常にフロントガラスに押し付けられており、ワイパーを使用し続ける事で、次第に変形してしまいます。
ゴムの変形がひどくなると、水の拭き取りがキレイにできなくなります。

ワイパーの交換頻度をどのくらいか?

一般的な交換頻度ですが、ゴムは約1年、ブレードは約3年と言われています。
ワイパーの劣化に関係なく定期的に交換すれば、キレイな視界で安全に運転する事ができます。

ワイパーの交換はどこで頼むのか?

ワイパーの交換をするには、どこに頼めばよいのか気になりますよね?
それは、カー用品店、ガソリンスタンド、ディーラーなどで、ワイパーの交換はできます。

カー用品店で、ワイパーの交換を御願いした時の工賃と作業時間は、以下の通りになります。
・ワイパーブレード交換:工賃は216円~、作業時間は10分~になります。
・ワイパーゴム交換:工賃は324円~、作業時間は10分~になります。
これはあくまでも一例ですので、詳しい金額は交換作業を行うところに確認して下さい。

ワイパーの交換は、自分一人でも行えます!

ワイパーの交換は、自分一人でも簡単にできる作業です。
そこで、ワイパーの交換手順をご紹介します。

ワイパーゴムの交換手順

手順①:ワイパーアームを立て、ワイパーゴムが上側に向くように、ワイパーブレードを少し傾けます。

手順②:ストッパーを押さえながら、ワイパーブレードを手前側にスライドさせ、ワイパーブレードを取り外します。

手順③:ロック穴のある側をつかんで、少し強めに力を入れて、古いワイパーゴムを金具から引き抜きます。

手順④:古いワイパーゴムを抜いた側から、新しいワイパーゴムを入れていきます。
その時に、金具のツメをワイパーゴムの溝に通しながら差し込むようにして下さい。

手順⑤:ワイパーゴムの溝に通した金具のツメをロック穴に、はめ込みます。

手順⑥:取り外した時と逆の要領で、ワイパーブレードをアームに取り付ければ、作業は完了です。

ワイパーブレードの交換手順

ワイパーブレードの交換手順は、ワイパーゴムの交換手順の手順①、手順②、手順⑤の順に行えば、作業は完了です。

作業完了後は、ワイパーゴムやワイパーブレードが外れないかの確認をしましょう。

最後に一言!

ワイパーの交換時期などについてまとめましたが、いかがでしたでしょうか?
この記事が、ワイパー交換を検討されている人の、お役に立てれば幸いです。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ