大人な品格が人気のマークXですが、維持費はどのくらいかかるのか?

エクステリア、インテリアともに高級感漂うマークX。最近では若い世代にも人気があり免許を取得したらマークXが欲しいという人も多いとされています。そこで今回はこの車の維持費について紹介しますので、紹介する維持費を参考に、今後の車両購入の検討材料にしてみてください。

マークXとはこういう車です。

マークXの登場は2004年

マークXは、かつてトヨタのミドルセダンである「マークⅡ」の後継車として2004年発売され、インパクトのある大人な高級スポーツセダンとして登場しました。またこの車は全高をやや低めに設定してあるのでよりスポーティな走りも愉しめる車です。

現行モデルのエンジンは2種類

現行モデルとなるマークXのエンジンタイプは2種類で、203馬力を発揮する「2.5L V型6気筒DOHC」エンジンと、318馬力を誇る「3.5L V型6気筒DOHC」エンジンの2タイプ設定となります。どちらもスーパーインテリジェント6速オートマチックとなり、国内で販売されるセダン車の中では希少となるFRが車です。

キャッチコピーは「SAMURAI X」

2代目へとモデルチェンジがおこなわれ、その際使われたキャッチコピーは「SAMURAI X」。初代のエクステリアデザインをより熟成させ、さらに攻めのスポーティさを演出しながらも上質なプレミアムカーとして進化しました。また、ご存知のとおりこの車のCMには「俳優・佐藤浩市」が起用されています。

SAMURAI CODE

このように、マークXは発売当初から大人のスポーツセダンとして高い人気を誇る車であり、その人気は今なお継続されています。そんな上品で高級なイメージのあるマークXだけに維持費の方はどうなのでしょうか?とても気になります。

ということで、そんな気になるマークXの維持費について紹介していきますので、ご購入を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

マークXの維持費【初期費用(車両価格)】

【現行マークXを新車で購入する場合】

・【車両価格】:250.9万円~401.1万円
※2016年現行モデル

【現行マークXを中古で購入する場合】

・2012年式:99〜339万円以上
・2013年式:119〜339万円以上
・2014年式:139〜349万円以上
・2015年式:119〜578万円以上
・2016年式:249〜399万円以上
(2016年11月現在)

このように、マークXを購入するには新車で250万円以上、中古ではおよそ100万円以上からとなります。初期費用を抑えて中古車を選択するか、また最初は高くても気持ちよく乗れる新車を選ぶのかはそれぞれですので、よく検討したうえで決めれば良いかと思います。

マークXにかかる維持費【年間】

では続いて、マークXの維持費はどのくらいかかるのかを知るために、「マークX2.5 250G Sパッケージ」を例に年間の維持費を紹介していきますので、是非参考にしてみてください。

2.5 250G Sパッケージの年間にかかる維持費

参考車両:マークX・2.5 250G Sパッケージの年間維持費

・【自動車税】:45,000円
・【自動車重量税】:20,000円
・【自賠責保険(概算)】:16,350円
・【任意保険(一般平均)】:およそ60,000円
・【車検】:およそ70,000円(1年分)

自動車重量税および自賠責保険は2年毎の車検時に合算して支払うことになるので上記記載金額の2倍ということになります。また車検も同様でマークXの1回の車検費用はおよそ14万円とされています。

マークXにかかる維持費【月】

それでは続いて毎月にかかる維持費です。毎月の維持費としてかかるものと言えば「ガソリン代」や「駐車場使用料」また、人にもよりますが「ローンの返済」などが挙げられます。では果たしてこの車は毎月どのくらいの維持費がかかるのでしょうか。

マークX毎月にかかる維持費①【ガソリン代】

マークXのおよそのガソリン代

・【年間走行距離】:10,000km
・【実燃費】:9.1km/L(カタログ値の70%)
・【ガソリン価格】:120円/L
・【年間のガソリン代】:131,868円
※ガソリン価格は2016年11月現在のレギュラー平均価格

マークXの毎月にかかる維持費②【駐車場代】

月極駐車場費

駐車時の使用料金につきましてはお住まいの場所により土地単価が異なりますが、例えば東京都心ですと平均約3万円~5万円とされています。もちろんこれより安いところはありますので一概には言えません。

マークXの毎月にかかる維持費③【ローンの返済】

ローンの返済額は購入時の「頭金をいくら入れるか」や「ボーナス払いをいくらに設定するか」などで毎月の支払い額が異なります。極力毎月の返済額が抑えられるよう頭金はある程度必要となるでしょう。

マークxの維持費は高い?それとも安い?

マークXを新車で購入する場合、最低でも250万円が必要となります。その他年間のガソリン代が「約14万円」、駐車場が月2万円とした場合「年間24万円」、さらに自動車税が「4.5万円」。トータル年間約42.5万円となります。また、その他車検もありますのでマークXの維持費はやや高いと言えるでしょう。

最後に、マークXの維持費について

今回はマークXの維持費について紹介してきましたが、やはりこの車は高級車だけあり維持費もやや高めです。今後この車を購入しようと検討されている方は維持費についてもしっかり検討し、無理のないマークXライフをお送りください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ