千葉県八千代市のみどり豊かな街に川を挟んだふたつの道の駅

東京から30kmほど離れた千葉県八千代市にある道の駅ふるさとステーションと農業交流センター。周りには農地が広がり季節ごとの収穫体験も楽しむ事ができます。新川を挟んだ八千代のふたつ道の駅とその周辺の楽しめるスポットについてまとめてみました。

道の駅 やちよ 八千代ふるさとステーション

道の駅 八千代ふるさとステーション基本情報

・住所:千葉県八千代市米本4905-1

・TEL:047-488-6711 FAX:047-488-6712

・営業時間:午前9時から午後7時まで

・休館日:則として毎月の第2月曜日、その日が祝日のときは翌平日もしくは翌月曜日
12月28日から翌年の1月4日までの日(農産物直売所、花卉、レストランは30日まで営業)

※駐車場・トイレ・公衆電話などは24時間ご利用いただけます。お店により営業時間が異なります。

国道16号線に面しており、道の駅『ふるステ』の愛称で親しまれています。

千葉県で3番目にできた道の駅ということもあり、中はどこか懐かしさを感じるつくりになっています。
地元八千代の野菜直売所や15種類以上ものアイスクリームを楽しめる売店、王道のメニューがそろったレストランがあります。
毎年7月には道の駅オープン記念としてイベントを実施しているそうですよ。

道の駅 八千代の生乳で作るソフトクリーム

道の駅八千代ふるさとステーションの休憩所プチシャンテリーでは、18種類ものなかから選べるソフトクリームを販売しています。王道の味はもちろんですが、くるみ味やサクランボ味、ラムレーズン味などの一風変わった味もお選びいただけます。たくさんの味がありますのでお子様などにはきっと喜ばれるのではないでしょうか。ぜひいろいろな味にチャレンジしてみてください!

たくさんの種類から選べるのはうれしいけど、どれもおいしそうで迷っちゃいますね。

またこの道の駅では八千代市内の酪農家さんがその日の朝のしぼりたて牛乳を使って作ったアイスクリームを販売しています。しぼりたての生乳で作ったアイスクリームの味は別格ですよね。お土産などの贈り物としていかがでしょうか。

道の駅 八千代農業交流センター

八千代の道の駅には新川という川を挟んだ向こう側にもう一つの道の駅『農業交流センター』があります。こちらの道の駅はふるさとステーションよりも新しい道の駅になります。
家族で農業を体験したり農産物加工を楽しむ事ができる、八千代市民と農村の交流の場として親しまれています。農業体験のほうは普段農業に触れることが少ない初心者の方でも気軽に参加できる行事になっています。また収穫体験や料理の講習会など季節ごとに様々なイベントが盛りだくさんの道の駅となっています。

両方の道の駅には歩いていくことができる距離にあるので便利です。

1月から4月の間にはイチゴ狩りのイベントも行われます。30分間の食べ放題で練乳付き。なくなり次第終了でとても人気のイベントのため体験したい方はお早めにどうぞ。価格は時期ごとに変わって来るのでご確認ください。

大きくて真っ赤なイチゴ!一粒食べたら止まらなくなりそう。

道の駅 八千代農業交流センターでバーベキュー!

道の駅八千代農業交流センターでは新川のほとり芝生の広場でバーベキューが楽しめるんです。
八千代市の自然と新川が運ぶ澄んだ空気の中で食べるお肉は別格の味ですよ!環境設備が充実してますので気軽に楽しむことができます。

丸テーブルと木製の椅子がお洒落で雰囲気でてていいですね。

バーベキューの利用時間は10:00~15:00です。
料金は1セット6名で、3,900円(税込)となります。
器材は一式借りることができますので、自分たちで用意するのは食材だけで大丈夫です。器材をすべて用意するのって結構めんどくさいので、かなり楽ですよね。
ごみは施設の方ですべて引き取ってくれるので持ち帰るごみがないっていうのもとてもありがたいです。

休みの日には綺麗な芝生のうえでのんびりバーベキューお勧めです!

八千代市のゆるキャラ『やっち』を紹介します

記事のサムネイルにも使わせていただいた八千代市のイメージキャラクターこと『やっち』
鳥でも猫でもない新種の生き物で男の子です。年齢は不詳ですが人間だと10歳ぐらいだそうです。八千代市の森に住んでいます。
超ポジティブだけどマイペースな性格。

八千代市がうんだゆるキャラ。
しっかりと八千代市に住民登録までされています。

好きなコト:散歩
好きなお花:バラ
好きな食べ物:八千代産のもの。特に梨
やっち物語:やっちは、バラの香りに誘われて、八千代市にやってきました。
バラがキレイな八千代市を気に入ったやっちは、市内を散歩することにしました。
新川のほとりを散歩していると、たくさんの八千代市の子どもたちとお友達になりました。
たくさんのお友達ができて、八千代市が大好きになったやっちは八千代市に住むことにしました。

横顔のシルエットは市章になっていて。八千代市のイメージカラーのブルーグリーン。

やっちは道の駅のイベントにもよくお散歩をしに来るそうなので、運がよければ会えるかもしれませんね。

道の駅八千代のまとめ

記事番号:29841/アイテムID:503178の画像

いかかでしたか?八千代市の自然に囲まれた道の駅。お子様がいるご家族でも楽しめる施設がもりだくさんです。道の駅八千代でゆっくり一日を過ごしてみてはいかがでしょうか?やっちもきっと喜んでくれますよ。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ