「道の駅奥津温泉」岡山県の奥深い、のどかな自然の中にあります。

「道の駅 奥津温泉」は、岡山県苫田郡鏡野町の中国山地の奥深く、自然の中にあります。鏡野町産の新鮮野菜・キノコをはじめ、地元の農産物も販売しています。近くに奥津温泉や岩井滝など名所も数多くあります。道の駅内にある「おばちゃんの味・温泉亭」の食事も抜群です。

「道の駅 奥津温泉」は岡山県にあります。

奥津温泉の高台、国道179号線沿いにある「道の駅奥津温泉」は見晴らしが大変よく、温泉街が一望できます。物産館の中にある、お食事処「おばあちゃんの味・温泉亭」では、地域で取れた新鮮野菜などを使った豊富なメニューがあなたを待っています。
また、季節の野菜・花・加工品や木工品なのが、たくさん揃えられています。

道の駅 奥津温泉

【道の駅 奥津温泉】 基本情報
住  所: 岡山県苫田郡鏡野町奥津463番地
電話番号: 0868-52-7178  FAX.0868-52-0900
営業時間: ふるさと物産館9:00~18:00(3/1~11/30)  9:00~17:00(12/1~2月末日)
定 休 日 : 年中無休(但し、年末年始は休み)
アクセス : 中国自動車道 院庄I.Cより車30分

「道の駅 奥津温泉」の温泉亭で バイキング

「道の駅 奥津温泉」の「 おばちゃんの味・温泉亭」には地元・奥津のおばちゃん達が地元の旬の新鮮野菜を使って、心を込めて作っています。おひつには、奥津の清流米のホカホカのご飯、中央にある囲炉裏には、ず~っと暖かいお味噌汁。
煮物・フライ・天ぷら・酢の物・サラダやフルーツをバイキング・ブッフェスタイルで召し上がれ!

「道の駅 奥津温泉」の「おばちゃんの味・温泉亭」

囲炉裏の温かみが伝わってきますね。

「道の駅 奥津温泉」の「おばちゃんの味・温泉亭」

地元の自慢の新鮮野菜を使った「素朴な味」「おふくろの味」が伝わってくるでしょ!

「道の駅 奥津温泉」の「おばちゃんの味・温泉亭」

素朴さが伝わってくる佇まい
ブッフェスタイルの食堂です。

鏡野町・地元の生産農家さんが丹精込めて作った、新鮮野菜・米を中心に、お茶や餅などの加工品等の販売もしています。また、鏡野町の特産品・山陰地方の土産物、切り花、津山周辺の野菜・加工品も取り揃えています。

「道の駅 奥津温泉」 ふるさと物産館

地元野菜コーナー

地元野菜コーナー

地元の朝採れ新生野菜満載です。
奥津の郷で大切に育てられた野菜や山菜などが、所狭しと並ぶ旬彩市場。直売所ならではの新鮮なものや珍しいものが並びます。

お土産品コーナー

お土産品コーナー

奥津温泉土産はもちろん、岡山県内、山陰のお土産まで揃っています。
奥津産のお米を使ったお弁当やおにぎりなども品揃え豊富です。

切り花

道の駅 奥津温泉

地元で栽培された切り花です。
季節の花を各種取り揃えています。

道の駅 奥津温泉 車中泊

「道の駅 奥津温泉」には、車中泊するのに、便利な、汗を流す入浴施設や宿泊施設もありません。
しかし、「道の駅」そのものの環境が素晴らしく、また、騒音も低く、静かな所に位置している為、睡眠などの観点からはポイントが高いです。
私独断の、車中泊ポイントは10点満点中7点です。

「道の駅 奥津温泉」で温泉

■美肌効果抜群!美人の湯
泉質はアルカリ性の単純温泉。地下150mから噴き出すお湯は40度以上で、毎分1000リットルもの湯量を誇ります。
神経痛や皮膚病、リウマチなどに効用があるほか、漂白成分を含んでいるため、お肌は白くスベスベに!「美人の湯」として全国的な人気を集めている理由です。
無色透明な湯に身を沈めると、からだの芯までじっくりとほぐされて、白い湯けむりの向こうには、心洗われる自然の姿。

出典:http://kanko.town.kagamino.lg.jp

奥津温泉

吉井川に関わる奥津橋を中心に温泉街が広がっており、河原に露天風呂が2つあります。

美人の湯 奥津温泉
美作三湯の一つ奥津温泉は江戸時代より開かれ、温泉街となってきたのは大正時代のこと。「足踏み洗濯」が行われる露天風呂を中心に、川沿いにしっとり風情のある老舗旅館や民宿が立ち並びます。
その歴史をたどれば、神話時代にまで遡るという奥津の湯。かつてより名だたる武将たちがこの湯につかり、多くの人の疲れを癒し、惜しみなく新しい活力を与えてきました。江戸時代には津山城主、森忠政公が専用の湯治場を設けたといわれています

出典:http://kanko.town.kagamino.lg.jp

道の駅 奥津温泉の周辺観光スポット

岩井滝

岩井滝

滝の裏側から眺めると、滝のカーテンを思わせるような神秘的な滝。約100m麓に湧き出る清水「岩井」は日本の名水百選に指定されている。

うたたねの里「いっぷく亭」

うたたねの里「いっぷく亭」

「うたたねの里」は、のどかな田園風景に佇む農村リゾートです。昔ながらの河川、山野草などが楽しむことが出来ます。「いっぷく亭」では、山菜料理が満喫できます。

恩原湖・野鳥の森

恩原湖・野鳥の森

恩原湖の紅葉

白賀渓谷

白賀渓谷

渓流にはひらめ(あまご)が放流され、釣も楽しめるほか、新緑・紅葉と四季折々に彩りを変える美しい大自然など、見どころがいっぱいです。すがすがしい緑の空気を吸いながらの散策は都会での生活に疲れた人々の心をリフレッシュさせてくれます。

のとろ温泉「天空の湯」

のとろ温泉「天空の湯」

「のとろ温泉天空の湯」は中国山地の山奥、岡山県下の温泉の中で最も高い標高にあり、標高700mの大自然の中にあります。なみなみと湧き出るお湯と、四季折々の景観が素晴らしく。大自然に抱かれて湯に浸かる、水と空気を感じて癒される等々、楽しみ方はたくさんあります。

まとめ

「道の駅 奥津温泉」のイチオシはお食事処「温泉亭」のおばちゃんの味ではなく、「おふくろの味」だと、私は思います。のどかな大自然の中に、佇んでいます。周辺には、温泉や滝、名所もたくさんあります。結構、いけますよ!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ