記事ID29859のサムネイル画像

軽自動車を買った時に必要な自動車取得税のこと、知ってますか?

軽自動車を新車で買ったら、当然取得税がかかってきますが、中古車の軽自動車には取得税はかかるのでしょうか?その場合は、何年式の車まで取得税がかかるのかを調べてみましょう。それと、結構見かける新古車と呼ばれる車は、どうなのでしょうか?

軽自動車の取得税は幾らですか・いつ払うのでしょうか?

軽自動車に取得税?

軽自動車には取得税は幾らかかるの?

燃費が良くて、自動車税も、重量税もそれに加えて任意保険や自賠責保険も安くて、登録するのに車庫証明もいらなくて、おかげで車検が安くて、乗り回しがしやすい!こんないいことだらけの軽自動車ですが、いざ、買おうとすると取得税がかかるんです。でもご安心を、これは新車購入の場合と、新古車を購入の場合に起こります。通常の、軽自動車の中古車購入では取得税はかかりません。ですから、軽自動車の中古車は安心して買うことができるのです。

前の席もゆったりとしている。軽自動車の運転席周り

最近の軽自動車の特徴は、とにかく車内が広いコト!昔の360cchもちろんの事、550cc時代の軽自動車からは考えられない広さです。

軽自動車の取得税、一般に自動車の取得税は、車を新たに名義人の名前に登録する時に支払います。つまり、自動車税のように毎年支払ったり、重量税のように車検が来るたびに支払う税金ではありません。つまり取得税を払うのは、新たに車を登録する時だけです・

中古車の軽自動車を名義変更しても、取得税はかかるのでしょうか?

軽自動車にかかる取得税は?

軽自動車を買いたいが、取得税って本当にいるんでしょうか?

中古の軽自動車を、中古車店で買っても、また、友人から個人売買で買っても、名義変更手続きをするときには、取得税はかかりません。ただし、気をつけなければならない事は、中古車販売店で売られている「未走行車」つまり、一度販売店の名義にした車です。その年に登録された未走行車には取得税がかかります。またこれは個人売買でも同じことが言えます。一旦、登録された車だから取得税はかからないだろうと、安心してはいけないのです。

なんとかわいい軽自動車でしょう

こんなに可愛い軽自動ですが、もちろん取得税はかかりませんのでご安心を!

軽自動車の取得税が減免できるって本当ですか?

税金を払わなくても済んだ!

軽自動車の取得税を減免する方法が有るんです!!

軽自動車を新車で購入すると、当然のごとく取得税がかかります。が、しかし、この取得税を援助する、つまり0円にする方法が有ることをご存知でしょうか。
自動車の名義人(所有者)が、身体障害者であったり、又は同一生計家族の中に身体障害者または、療育手帳を持っている方がいる場合、その家族の病院への通院や、学校への送迎を目的に自動車を使用する場合は、自動車税及び取得税を減免されます。
つまり、このような場合には取得税はかからない事になります。

これは、かわいいですね

このような、年数が経過した軽自動車の登録には、取得税はもちろんかかりません。

【取得税】実は30年ほど前は、物品税という税金が有りました。この物品税が廃止されてできたのが【取得税】です。この取得税ですが、現在の消費税が10%に上がった時点で廃止されることが決まっています。

軽自動車の取得税の計算方法を教えて下さい

自動車を買う特に必要な取得税、軽自動車にもかかります。さて、その算定方法は?

軽自動車の取得税は?

すみません、この車の取得税の、計算方法を知っていますか?


取得税の金額は、軽自動車で”取得価格”の3%、普通自動車で5%


つまり取得価格が100万円の軽自動車なら、取得税は30,000円になります。

ただしこの”取得価格”ってのが曲者です。取得価格は実際に購入した金額ではなく、値引きなどを勘案し「この車を買った金額は、だいたいこのくらいだろう」っていう金額が車種ごとに法律で決められています。

新車の場合は新車価格の9割程度になりますので、新車で100万円の軽自動車なら、取得金額は90万円、取得税は27,000円になります。

出典:http://carsstyle.biz

取得税は、消費税が10%になれば、無くなるんですね!

軽自動車税は? 取得税は? クルマの税金!!

軽自動車の取得税は?

軽自動車の取得税のまとめ

自動車を購入する時に発生する【取得税】それも、軽自動車の取得税について調べましたが、お分かりいただけたでしょうか?消費税が10%になれば、この取得税は無くなりますが、消費税10%も有りがたくないですね!出来れば、消費税も、取得税も、もひとつ自動車重量税も無くなってくれたらな!と思いますが、皆さんはいかがでしょうか?

車を買うのに必要な取得税とは何でしょうか?

えっ!?こんなにかかるんですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ