群馬県に来たなら道の駅 玉村宿に立ち寄ってみてはいかがでしょうか

群馬県佐波郡玉村町にある道の駅 玉村宿。直売所でのショッピングにゆるキャラグッズ、地場産の素材を使ったお食事が楽しめます。ちょっとした休憩やドライブのお供にはケータリングカーのメニューがおすすめ。魅力がたくさん詰まった道の駅 玉村宿のご紹介です。

道の駅 玉村宿の概要

道の駅 玉村宿は群馬県佐波郡玉村町の国道354号沿いにある道の駅。
オープンは2015年と比較的新しい道の駅で駐車場、トイレは24時間利用可能で災害発生時の指定避難場所に指定されています。

【所在地】群馬県佐波郡玉村町大字上新田604-1
【駐車場】普通車:161台、大型車:22台、身障者用:4台
【トイレ】男:15器、女:13器、身障者:2器

・直売所
・食堂
・売店
・多目的広場 など

道の駅 玉村宿でショッピング

それでは道の駅 玉村宿についてご紹介していきたいと思います。
道の駅を訪れる多くの方が楽しむのがショッピング。もちろん道の駅 玉村宿でもショッピングが楽しめます。

農産物直売所

道の駅 玉村宿の農産物直売所には新鮮で安心・安全な地場産キュウリ、ナス、トマト、セルリーなどの野菜が並びます。
週末には友好交流都市からの高原野菜も販売されています。

肉の駅

肉の駅は(株)群馬県食肉卸売市場の直営店。
(株)群馬県食肉卸売市場の高度衛生管理により安全で安心、新鮮な上州牛に契約農家により穀物に麦を多く含む専用肥育飼料で生産される上州麦豚をお求め安い価格で提供しています。

おみやげ

道の駅 玉村宿は地元農家の方々が栽培した野菜で作ったお漬物などの加工品に地元で人気のスイーツなどおみやげも豊富に取り揃えています。

群馬県のマスコットキャラクターぐんまちゃんのグッズに玉村町のマスコットキャラクター「たまたん」のぬいぐるみやボールペンなど「ゆるキャラ」好きにはたまらないお土産も豊富です。

【営業時間】9:30~19:00
【休業日】第3水曜・年末年始(12月31日~1月3日)

道の駅 玉村宿でたまむらグルメを堪能

道の駅でショッピングと並ぶお楽しみといえばお食事。
地元産の食材を使った料理が楽しめるのが道の駅の良い所ところですね。

道の駅 玉村宿では定番メニューや地場産食材を使用したおいしい「たまむらグルメ」を堪能することができます。

中でもオススメなのが「玉村カレー」と「季節限定メニュー」です。
玉村町で取れた色とりどりの野菜が贅沢に使用された玉村カレーは栄養満点。
季節限定メニューはその時の旬の食材を使用した「たまむらグルメ」が味わえます。メニューは道の駅 玉村宿のレストランに行ってみてのお楽しみです。

記事番号:29865/アイテムID:503493の画像

食後には地元「たまむら豆腐」の豆乳をベースに使用したソフトクリームをどうぞ。
ソフトな甘さとマイルドな口当たりで大人気の一品です。

【営業時間】9:30~19:00
【休業日】第3水曜・年末年始(12月31日~1月3日)

道の駅 玉村宿には話題のグルメがやってくる!

道の駅 玉村宿には話題の地元グルメから地場産のこだわりメニューを販売するケータリングカーがやってきます。
どれも個性豊かなメニューばかりで目移りしてしまいそうですが、休憩やドライブのお供にも是非ケータリングカーのメニューをご利用ください。

エムアイフーズ

エムアイフーズではご当地グルメグランプリでグランプリに輝いた「たまろんスティック」をはじめ、東国ドッグや焼き鳥などが販売されています。
道の駅 玉村宿の駅長も一押しだというたまろんスティックは是非ともご賞味いただきたい。

飯玉屋

飯玉屋は本店が玉村町にあるお店。
ケータリングカーでは群馬県内で有名な焼きまんじゅうや焼きそばを若旦那が一生懸命作ってくれます。

道の駅 玉村宿で車中泊はできる?

近頃の車中泊ブームによって道の駅で車中泊をする方が増えています。
そこで、道の駅 玉村宿で車中泊が可能なのか調べて見ました。

道の駅 玉村宿は駐車場が広いことから大型車を避けて駐車できます。
また、新しい道の駅ですのでトイレも綺麗。しかも24時間使えます。

道の駅に入浴施設はありませんが、車で15分ほどのところに深夜1時まで営業している「湯の道 利久」がありますので少し遅い時間でもさっぱりと汗を流すことができます。

これらのことからを踏まえると道の駅 玉村宿では快適な車中泊ができるといえそうです。

道の駅 玉村宿、まとめ

道の駅 玉村宿についてご紹介いたしました。
群馬県を訪れた際には是非ともお立ち寄りいただきたいと思います。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ