記事ID29867のサムネイル画像

富士山周辺のオススメドライブスポットを紹介!グルメも絶景も!

日本一の富士山。そんな富士山を眺めながらのドライブは楽しいこと間違いありませんね。そんなドライブをもっと楽しめるよう、富士山周辺のオススメスポットを紹介します。グルメやレジャーや絶景等、楽しめる場所は多くありますので、是非ドライブの参考にしてみてください。

富士山の紹介

日本といえば富士山。
日本人に馴染みの深い富士山ですが、富士山(ふじさん)は、静岡県と山梨県を跨ぐ活火山です。標高は3,776.12m、日本最高峰(剣ヶ峰)の独立峰で、その優美な風貌は日本国外でも日本の象徴として広く知られています。絵や写真など、数多くの芸術作品の題材とされており、芸術面でも大きな影響を与えています。

それでは早速、富士山周辺のオススメスポットを紹介していきましょう。
是非、これを参考にドライブの計画を立ててみてください。

富士山の絶景を見ながらドライブ

まずは、富士山周辺から富士山を見ることのできる絶景スポットの紹介です。

産屋ヶ崎(うぶやがさき)

産屋ヶ崎という名前の通り富士山に向かって突き出した小さな岬で、そばにかかる河口湖大橋とのコントラストは河口湖を代表するビューポイントの一つです。朝夕、季節に関わらずフォトマニアが集まるポイントです。

山中湖パノラマ台展望台

山中湖パノラマ台展望台はとにかく絶景で、山中湖でも1.2を争うビューポイントと言われています。目の前に富士山が見え、眼下には山中湖が。晴れていれば遠くに南アルプスを見ることもできます。

長池親水公園(ながいけしんすいこうえん)

周りにさえぎるものが何もなく、富士山の姿をまるまる観賞できる公園です。11月中旬または2月初旬には、眼前の富士山と山中湖畔に映る「逆さ富士」に夕日が沈み始める「ダブルダイヤモンド富士」を見ることができます。

富士山周辺のランチグルメ

次はドライブ途中で楽しめるグルメを紹介します。

うるおいてい

富士山周辺ではB級グルメの火付け役となった富士宮やきそばが食べられます。コシのある蒸し麺、地元でとれた野菜、ラードをしぼった肉かす、イワシの削り粉を使うのが特徴で、『うるおいてい』は富士宮で最も長い行列ができるともいわれる富士宮やきそばの人気店です。
行列覚悟でドライブ途中に立ち寄ってみましょう。

ほうとう不動

富士山山麓周辺、富士五湖周辺の名物「ほうとう」です。
富士山に一番近いのが東恋路店、雪で作った大きなかまくらのような形の店舗が印象的です。もちろん味も絶品です。
冬のドライブの途中に温まるものいいですね。

喫茶アドニス

テレビ番組のまちおこし企画と、富士市の吉原商店街による共同開発で誕生した地元グルメ「つけナポリタン」です。トマトソースをベースに、鶏がら・ブイヨンなど店独自のダブルスープを基本とし、その名の通り「つけ麺」の形で出される新しいタイプのナポリタンで、この喫茶アドニスは、つけナポリタン発祥のお店です。

ドライブの途中レジャーも楽しみたい!

さて次は、ドライブ途中に富士山周辺で景色もいい中、レジャーを楽しみましょう。
ドライブ途中にレジャーをするも良し、レジャー目的でドライブするも良し、せっかくなのでしっかり楽しみましょう。、

山中湖のKABA

YAMANAKAKO NO KABA 水陸両用 山中湖のカバ

2011年に運行を開始した水陸両用バスです。山中湖畔をドライブしたあと湖上のクルージングへと出航します。富士山と山中湖の景色贅沢に味わえます。人気ですので予約は必須です。

青木ヶ原樹海ネイチャーガイドツアー

一人で行くと迷いそうな青木ヶ原樹海ですが、専門知識を持った富士河口湖町公認ガイドが樹海を案内してくれるツアーがあります。随時受け付けの定時ガイドツアー(所要約1時間)と、行き先・時間などこちらの希望に合わせてくれる予約ガイドツアーがありますので、是非樹海に立ち寄ってみてください。

鳴沢氷穴 (なるさわひょうけつ)

地下21メートルの深さまで下っていく竪穴式の洞窟です。溶岩トンネルや、氷の壁、氷柱などが見られ、環状型なので1周することで様々な表情が楽しめます。

雨の日の富士山周辺ドライブスポット

天気が良いにこしたことはありませんが、予定の日が雨の場合でも富士山周辺を楽しむことができます。雨の中の富士山もまた素敵ですよ。

山梨県立 富士湧水の里水族館

富士湧き水の里水族館は、富士の綺麗な水を使った淡水魚専門の水族館です。水族館といえば海の大きな魚や変わった魚達を見せる場所というイメージがありますが、透き通った美しさの淡水魚水族館は穴場スポットです。雨のドライブでも、雨に濡れない・少し休憩・雰囲気も話も弾む、とドライブデートにもおすすめです。

山梨県立科学館

山梨県立科学館は山の上にあり、富士山が見えます。
宇宙や科学を体験出来る場所です。体験型の展示、そしてなによりプラネタリウムで、1日中雨でも楽しめるようになっています。

クラフトの里 ダラスヴィレッジ

ダラスヴィレッジは、手作り体験が楽しめる工房とバーベキューレストランが併設した施設で、食べて遊んで一日楽しめるお店です。吹きガラス、シルバー細工、タイルなど、綺麗で楽しい作品作りを楽しめます。

富士山5合目まで富士スバルラインでのドライブもおすすめ

富士スバルラインは、河口湖から五合目までの約30kmの山岳ドライブウェイです。
勾配やカーブがあまりないので、車からキレイな景色を眺めながらの快適ドライブを楽しむことができます。四合目くらいまでは森林帯の中を走るので森林浴も楽しめます。
頂上まで登ると驚くほど美しい景色を眺められると評判のスポットでもあります。

富士山周辺ドライブ まとめ

世界中の人に愛される富士山。そんな富士山の景色を見ながらのドライブは、日頃の疲れも取れること間違い無しですね。世界中の人が訪れる場所なので、観光・グルメ等充実しています。是非、富士山周辺のドライブを満喫してください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ