山梨市三富にある「道の駅 みとみ」の標高は1,100mあります。

「道の駅 みとみ」は、山梨市にあります。森林浴に最適な大自然が残る「西沢渓谷」の入り口に位置します。近くに日帰り温泉施設もたくさんあり、「久渡の沢釣り場」「キャンプ場」も近接。1月~5月にはイチゴ狩りも開催されます。「道の駅 みとみ」は首都圏からも至近ですよ!

「道の駅 みとみ」は、山梨市にあります。

「道の駅 みとみ」は、山梨市の北の玄関口、埼玉の秩父市に通じる雁坂トンネル入り口すぐの所にあります。西沢渓谷の入り口から100mほどしか、離れていないので、入山準備や下山後の休憩、お土産の購入等で賑わっています。大自然がそのまま残っている、周辺森林は癒し効果の高い森として、「森林セラピー基地」に認定されています。
売店(特産品展示販売所)には、山梨産の農産物や味噌、西沢渓谷名物のよもぎ餅、花豆や季節の旬の果物などが盛りだくさんに揃えられています。

1月から5月には隣接のハウスでイチゴ狩りも楽しむことができます。
屈指の渓谷である西沢渓谷や広瀬湖、久渡の沢釣り場など、周辺にくる際には、寄るべきだと思います。
山梨の郷土料理ほうとうを具材にした宝刀コロッケは食べる価値ありです!
秋の紅葉は絶品です!

道の駅 みとみ

標高1,100mに位置しています。
夏は涼しいですよ。

【道の駅 みとみ】 の基本情報
住  所: 山梨県山梨市三富川浦1822-1
電話番号: 0553-39-2580
営業時間: 9:00~17:30
休 館 日 : 毎週火曜日(祝・祭日の場合は翌日) 12/28~1/1
アクセス : 国道140号線 雁坂トンネル料金所から2km

「道の駅 みとみ」 売店

「道の駅 みとみ」では、地域の特産品・お土産を中心に用意しています。
地元地域の手作り「権三郎の米こうじみそ」の風味豊かな、お味噌は如何でしょうか?
山梨と言えばぶどう。「道の駅 みとみ」オリジナルワインもあり、赤、白、ロゼを用意しています。また、みとみで収穫されたイチゴを使ったジャムもあります。

山梨県の名産・ソウルフードの「ほうとう」のお土産も売っています。
おなじみの「信玄餅」もあります。
地元の特産品の他にも土産物の定番商品が多数販売されています。

「道の駅 みとみ」 で釣りしてBBQ

「道の駅 みとみ」では、笛吹川の流れをそのまま利用した釣り堀「久渡の沢釣り場」があります。本格的な渓流釣りの気分がお気軽に味わえます。大自然の景色の中、存分に楽しむことが出来ます。シーズン中は事前予約をおすすめします。
営業期間:4/23~10/16  営業時間:土日祝8:00~16:30  平日8:00~12:00
定休日:火・木曜日 予約電話番号 0553-39-2580
  

久渡の沢釣り場

久渡の沢釣り場

料 金: マス釣り 2kg(12~14匹) 2,700円
     ヤマメ釣り 1kg(8~10匹) 3,100円
     貸し竿(1本) 200円・生かし網 50円・針はずし 50円
     いくら 350円・ぶどう虫 600円
バーベキュー(要予約): 入場料 お一人様(小学生以上) 600円
           バーベキューセット 1セット(5人分・入場料込み) 8,500円

「道の駅 みとみ」 いちご狩り

「道の駅 みとみ」では、1月~5月の間、いちご狩りの体験をすることができます。
イチゴの数に制限がありますので、予約制となっています。
甘くて美味しい「章姫(あきひめ)」摘みたての新鮮ないちごを直売、手作りいちごジャムも販売しています。
料金:小学生以上1,700円、小学生未満1,000円、3歳未満は無料
予約・問い合わせは、0553-39-2580

「道の駅 みとみ」 いちご狩り

「あきひめ」という、品種です

「道の駅 みとみ」 いちご狩り

「道の駅 みとみ」温泉

「道の駅 みとみ」 自体に温泉はありませんが、周辺に市営温泉だけでも、4か所あります。
周辺観光したのちに、温泉に浸かり疲れを癒すことが可能です。

花かげの湯(市営温泉)

花かげの湯(市営温泉)

花かげの湯は牧丘市街地にある市民ホール?に併設せられた市営温泉です。
やや古色蒼然感の感じられる建物が郷愁を誘います。
公営施設らしいそっけなさと無骨感が親しみやすい。

鼓川温泉(市営温泉)

鼓川温泉

鼓川温泉は牧丘の中心から10分ほど山に入った所にある静かな日帰り温泉です。シックな施設で、山の斜面にあるので、眺めが素晴らしい所です。

みとみ笛吹の湯(市営温泉)

みとみ笛吹の湯(市営温泉)

豊富な湯量を誇る温泉。男女別に2つの浴槽を備えた内風呂と笛吹川のせせらぎが耳に心地よい露天風呂がある。

ちどり温泉(市営温泉)

ちどり温泉(市営温泉)

老人健康福祉センター内にある温泉施設。
お年寄りだけでなく一般にも開放しています。 単純硫黄泉

「道の駅 みとみ」 キャンプ

「道の駅 みとみ」と国道140号線を挟んで、ほぼ向かい側に「笛吹小屋キャンプ場」が近接しています。

標高1,100mに位置し、シラカバ、モミジ、ツツジ、の林間にあり、夏でも涼しくて快適なキャンプができます。
夜は木々の間から見える星々がきれいです。
市営の釣堀りにも近く、また西沢渓谷、雁坂峠、百名山の甲武信ヶ岳、二百名山の乾徳山などへの登山もできます。毎年8月または9月に、山梨市主催の笛吹源流祭りが開催されます。会場まで、徒歩1分です。

出典:http://www.fuefukigoya.com

笛吹小屋キャンプ場

笛吹小屋キャンプ場

「道の駅 みとみ」 西沢渓谷

山梨市 西沢渓谷

なんと美しい!

西沢渓谷は笛吹川上流の埼玉・山梨・長野の三県が接する秩父多摩甲斐国立公園にあり、原生林に囲まれた清流や滝などがトレッキングをしながら楽しめる大変おすすめのスポットです。一歩足を踏み入れれば、首都圏にまだこんなに美しいところがあったのかと驚かれるはず。その素晴らしさは全国的にも有名で、21世紀に残したい日本の自然100選や平成の名水百選などにも認定されているほどです。

出典:http://find-travel.jp

まとめ

西沢渓谷は、素晴らしいロケーションです。また、森林浴にもってこいです!
こんな手つかずの大自然が首都圏から手軽に来れるなんて信じられない程です。
特に秋の紅葉は最高ですよ!
そんな、西沢渓谷の入り口にある「道の駅 みとみ」です。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ