今が人気のセダンとは?若者や女性から人気のセダンはどれ!?

最近人気が上昇しているセダン。では、どんなセダンに人気が集まっているのでしょう?今、若者や女性からも人気が集まっているセダンを中心に、人気のセダンの特徴や人気の理由、人気の中古車や価格についてもご紹介させていただきます。

トヨタの人気セダンにはどんな車がある?

トヨタ クラウン

トヨタ クラウン

クラウンの現行モデル。クラウンは「ロイヤルシリーズ」と「アスリートシリーズ」の2つに分けられており、ロイヤルシリーズは大人感を、アスリートシリーズは若者にも好まれるスポーツセダンタイプになっています。

現行のクラウンのロイヤルシリーズは、2.5Lのハイブリッド車とガソリン車が設定されており、駆動方式も2WDと4WDが設定されています。

ロイヤルシリーズの価格は新車車両価格がガソリン車で約381万円~約522万円、ハイブリッド車で約439万円~約599万円となっています。

トヨタ マークX

トヨタ マークX

もともと「マークⅡ」「チェイサー」「クレスタ」の三兄弟でしたが、これを一つにしたことでマークXが誕生しました。マークXは現在のモデルで3代目となり、高級セダンの中堅的存在として人気を集めています。

マークXのエンジンは2.5Lと3.5Lでハイブリッドの設定はなくガソリン車のみで、駆動方式は2WDと4WDが設定されています。

若者から中高年まで幅広い年齢層から人気がありますが、最近では女性からの人気もあり、国産セダン注目の一台となっています。

日産の人気セダンと言えば?

日産 フーガ

日産 フーガ

日産を代表する車で、日産の高級セダンに位置づけられています。フーガはセドリックとグロリアを統一したことから誕生した車で、高級感あふれるスタイリングが印象的なセダンとなっています。

フーガは2.5Lと3.7Lのガソリン車、3.5Lハイブリッド車の3種類のエンジンがあり、4WDの設定は、3.7Lにのみ設定されており、セダンでありながら助手席にはオットマンが搭載されています。

フーガは2.5Lが477万円~520万円、3.7Lが509万円~621万円、ハイブリッドが627万円~694万円となっており、上級グレードには「VIP」のエンブレムが付きます。

日産 ティアナ

日産 ティアナ

ティアナは日産のローレルとセフィーロの後継車で、日産セダンの中間的な存在となります。エクステリア・インテリアともに高級感を出しながらも、価格が若干安めの設定になっており、最近は若者からの人気が集まっています。

ティアナはこのクラスでは珍しい2WDのFF(前輪駆動)のみの設定となっており、排気量は全グレードとも2.5Lのガソリン車になっています。

車両価格は約256万円~約351万円という設定になっており、この価格帯と持ち合わせた高級感が若者に魅力を与えているようです。

マツダを代表するセダンと言えば?

マツダを代表するアテンザ

マツダ アテンザ

マツダのアテンザは、このタイプでは珍しいセダンタイプとワゴンタイプという2種類のボディが設定されています。また、エンジンはガソリン車とディーゼル車というこちらも現在の他のセダンにはない設定となっています。

ガソリン車のSシリーズはは2.5Lと2.0Lがあり価格は約276万円~約336万円、XDシリーズのディーゼル車は約317万円~約400万円となっています。

エンジンはガソリン車・ディーゼル車ともマツダが開発したスカイアクティブエンジンを搭載しており、圧縮比を変えることで、低燃費の実現にも成功しました。

若者にも人気!人気の中古セダンならトヨタ クラウン200系

トヨタ クラウン アスリート

年式:2006年式
排気量:2.5L
ミッション:AT
駆動方式:FR
車検:2017年3月
走行距離:3万1千キロ
価格:151万円

クラウンは新型が登場したことにより、この200系のクラウンの中古車相場が安価になり、トヨタの高級車クラウンを安価で手に入れることができるようになりました。

特にアスリートは若者からの支持も強く、200系クラウンに初心者マークを付けて乗っている姿も見られ、若者からの支持の強さが伺えます。

最近は女性からも人気の中古セダン!?トヨタ マークX 120系

トヨタ マークX 250G

年式:2007年式
排気量:2.5L
ミッション:AT
駆動方式:FR
車検:なし
走行距離:5万2千キロ
価格:99.8万円

マークX 120系の中古相場はこなれてきており、中古車の価格もずいぶんとお安くなったものも目にするようになりました。

このマークX 120系の顔が好きという女性が増えており、マークXだと高級車としての嫌みがないとのことで、少しずつ女性のセダン好きからの人気が出てきたようです。

中古なら安いセダン!日産 フーガ Y50系

日産 フーガ 250GT

年式:2005年式
排気量:2.5L
ミッション:AT
駆動方式:FR
車検:なし
走行距離:5万2千キロ
価格:73.8万円

Y50系のフーガの中古車相場は、かなりお安くなっているようで、100万円を切るものでも程度の良いものが多く出回っています。

いくら安いといってもそこはフーガですから、高級感も存在感も持ち合わせており、価格から見るとかなりお買い得感の強い高級セダンになっています。

人気上昇中の外車セダン メルセデスベンツCLA

メルセデスベンツ CLA180 

このメルセデスベンツのCLA180は、ベンツでありながら新車車輌価格が379万円と400万円を切ってしまいます。新車でベンツに乗るということが夢ではなくなりそうな一台です。

総排気量が1.6Lで最大出力が122馬力と若干パワー不足感は否めませんが、優越感を味わいながら乗るには全く問題ありません。

このベンツ、ボディサイズは小さくない上にエクステリア・インテリアともに高級感も持っており、高級セダンとしては申し分ない作りになっていますので、おすすめできる一台です。

人気セダンのまとめ

今回ご紹介したセダンは街中でよく見かける車を中心に、高級感やお買い得感を合わせてご紹介しました。また、ご紹介した中古車は流通数の多いもので、人気のあるものを中心にご紹介しました。セダン購入を考えている方に少しでも参考になれば幸いです。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ