大分県中津市の「道の駅 なかつ」ソウルフードは「からあげ」です。

「道の駅 なかつ」は緑豊かな大分県中津市にあります。「道の駅」内の物産館では、地元・なかつの新鮮な山の幸と海の幸が集められています。レストランでは雄大な眺望を見ながら、なかつのソウルフード「からあげ」「団子汁」等の食事ができる、素晴らしい道の駅です。

「道の駅 なかつ」 大分県中津市にあります。

「道の駅 なかつ」は大分県中津市にあります。地元中津産の農産物・海産物を販売する物産館、中津市のソウルフード「からあげ」をPRするからあげ店、レストラン、遺跡を活用した遺跡公園、出土品の展示をしている情報休憩室からなっています。
無線LAN・EV充電設備もあります。
「道の駅 なかつ」には、観光案内人が配置され、耶馬溪や城下町中津、古代遺跡など歴史や文化について、語り継いでくれます。

「道の駅 なかつ」

大分県中津市の市域面積の80%を山林原野が占めている緑豊かな街です。でも、緑だけではありません。豊前海にも面しているので、、海・山両方の幸に恵まれている贅沢な街なのです。
食の方での、名物・ソウルフードは何といっても、「からあげ」です。「からあげの聖地」と崇められているくらいです。あと、団子汁もソウルフードとして、外せません。

【道の駅 なかつ】 の基本情報
住  所: 大分県中津市大字加来814番地
電話番号: 0979-64-8830
営業時間: 9:00~19:00 レストラン:平日 10:00~17:00 土日祝 10:00~18:00
休 館 日 : 1/1~2
アクセス : 東九州自動車道 宇佐ICより車で15分

大分県中津市の「道の駅なかつ」は、さまざま用途に応じて活用いただける複合型の交流拠点です。
中津の魅力を凝縮した5種類の施設を兼ね備えています。
県下の道の駅の中でも大きな規模の農産物等直売所で、中津産の野菜・果物・花卉から畜産品・海産品まで取り揃えています。
大分県農業協同組合が経営する農林水産物の直売所オアシス春夏秋冬(ひととせ)と地域の情報や休憩のできる情報休憩室のご利用が可能です。

出典:http://www.nakatsuyaba.com

「道の駅 なかつ」 物産館

中津市は市域の80%を山林原野がしめていますが豊前海に面し、山国川下流の平野部には農地が開けておりますので、海の幸・山の幸に大変恵まれた地域です。その新鮮な海の幸・山の幸を販売する直売所やそれらの素材を使用したメニューを提供するレストランが道の駅なかつのイチオシです

出典:http://www.qsr.mlit.go.jp

「道の駅 なかつ」 物産館

地元・中津市の新鮮な農産物を販売

「道の駅 なかつ」 物産館

地元中津産にこだわっています。

「道の駅 なかつ」 レストラン

「道の駅 なかつ」のレストランには、「定食コーナー」「からあげコーナー」「スイーツ&カフェコーナー」の三つのコーナーが展開されています。
「定食コーナー」では、鱧(はも)盛り込んだ「中津御膳」「からあげ定食」「団子汁」など、和食から洋食まで提供しています。
スイーツ&カフェコーナーは、女性がくつろげる空間をテーマに取り組んでいます。

「道の駅 中津」レストラン

大分県中津市のソウルフード!
 写真より、団子汁無しの「からあげ定食」は¥780(税込)

中津名物 鱧(はも)

「道の駅 中津」レストラン

窓から八面山が見えます。
八面山の眺望を見ながら、お食事ができます。

「道の駅 なかつ」 周辺観光

中津城

中津市民のシンボル的存在「中津城」。大河ドラマでスポットライトを浴びて、全国的に有名になりました。城郭が扇の形をしていたことから、別名「扇城」とも呼ばれていました。
天守閣内には奥平家ゆかりの刀剣、陣道具・古文書など歴史的資料が展示されています。

中津城

大分県中津市の、日本三大水城の1つに数えられている中津城です。

中津カトリック教会

中津カトリック教会

このキリスト教会の歴史は、黒田官兵衛が豊臣秀吉より豊前12万石を与えられた際に、山口から神父を招いて復活祭を祝ったことから始まりました。
教会のステンドグラスが有名です。

耶馬渓橋

耶馬渓橋

名勝として知られる耶馬渓の青の洞門の下流にある橋。日本で唯一の8連石造アーチ橋で、日本最長の石造アーチ橋でもある。大分県の有形文化財に指定されており、日本百名橋のひとつに数えられている。

「道の駅 なかつ」~まとめ~

「道の駅 なかつ」の中津市は、80%が山林原野という、緑豊かな土地柄ですが、名物「からあげ」「団子汁」が結構有名です。「道の駅 なかつ」周辺の新鮮野菜も揃えられており、周辺に名所もあります。内容が充実した、おすすめできる道の駅です。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ