広島県の「道の駅 世羅」は、清潔感溢れる新しい「道の駅」です

「道の駅 世羅」は、広島県の世羅に位置しています。道の駅として、世羅全体のハブとしての機能を委ね(ゆだね)ています。新しい道の駅の在り方を見ているようで、応援したくなります。清潔感溢れる駅舎は、期待を感じさせます。新しいスタイルの道の駅へ行ってみませんか!?

広島県 「道の駅 世羅」

「道の駅 世羅」は広島県世羅郡世羅町に位置しています。
「道の駅 世羅」には、「せらインフォメーションカウンター」が設置され、町内の観光施設や飲食店などへ周遊する際の拠点としての役割機能が備わっています。
「道の駅」の本来の機能としての、野菜や果物の産直市、地元の新鮮な旬の素材を活かした季節を感じることができるフードコーナー、キッズコーナーなども充実しています。
この道の駅は世羅のハブ拠点としての役割に一番力を注いでいます。

「道の駅 世羅」

セラインフォメーションセンター

「道の駅世羅」のセラインフォメーションセンター

世羅の事を知り尽くしたコンシェルジュが「せらインフォメーションカウンター」に営業時間内に常駐しており、季節にあわせたおすすめスポットや飲食店などを紹介してくれます。

【道の駅 世羅】 の基本情報
住  所: 広島県世羅郡世羅町川尻2402-1
電話番号: 0847-22-4400  FAX.0847-22-0315
営業時間: 夏季(4~11月)8:00~19:00  冬季(12~3月)8:00~18:00
休 館 日 : 12/31
アクセス : 中国横断自動車道尾道松江線 世羅ICを出てすぐ

尾道自動車道には休憩所がないので、世羅インターを降りすぐのところにあるこの道の駅に立ち寄ってみました。まだ出来て1年くらいの新しい施設で、清潔感があふれ、売店やフードカウンターのスタッフも若い女性ばかりで接客も気持ちよかったです。大きなスクリーンには地元世羅高校の駅伝の映像が流れ、地元愛も感じられ大変好印象が残った道の駅です。

出典:https://www.tripadvisor.jp

「道の駅 世羅」の直売所

「道の駅 世羅」の直売所では、寒暖の差が激しく、緑豊かで農産物の育成に適した世羅町で採れた新鮮野菜を四季折々の味覚が用意されています。
コーヒー界で有名な川島良彰氏(ミカフェート)監修で『花や果物にあふれる世羅』をイメージしたオリジナルブレンドコーヒーや、カプチーノやココア、ソフトクリームが販売されています。世羅コーヒーは美味しいって、結構有名なんです。

「道の駅 世羅」 直売所

「道の駅 世羅」 直売所

「道の駅 世羅」の直売所に集まってくる野菜は、朝晩の温度差が大きい世羅で育っているので美味しい!

道の駅 世羅 「レストランSERA」

「道の駅 世羅」には、自然豊かな、地元の素材が集まってきます。「せらみのり牛」「瀬戸内六穀豚」「地場の新鮮野菜」「せらワイン」等々。
「道の駅 世羅」のレストランSERAのスタッフは、この素晴らしい素材を活かして、車で何時間も掛けて来てくださる方々から、「ありがとう」「美味しかった」「ごちそうさま」のお声を頂くために精一杯頑張り続けていこう!の思いで続けていくそうです。

レストランSERA

デミカツトマト丼

レストランSERA

道の駅世羅一押し!!世羅みのり牛丼
世羅台地で育った、みのり牛をふんだんに乗せたボリューム満天の牛丼です!
¥800(税込)

「道の駅 世羅」 から イベント情報

「道の駅 世羅」から世羅の様々な盛りだくさんのイベント情報を発信しています。
チェックしないと損するよ!下のボタンをクリック!

「道の駅 世羅」 の周辺情報

今高野山・龍華寺(いまこうやさん・りゅうげんじ)

今高野山・龍華寺の紅葉

今高野山龍華寺(いまこうやさん りゅうげんじ)は、広島県世羅郡世羅町にあるスポット。
春は桜、秋は紅葉と楽しめ、写真愛好家たちも集います。

花夢の里ロクタン

芝桜の庭園。本州で最大級の芝桜庭園です。50,000平方メートルの色とりどりの芝桜と、隣近の30,000平方メートルの菜の花畑は絶景です。

花夢の里ロクタン

珍しい名前「ロクタン」の由来は、運営している六反田農園からきている。

毎年4月中旬~5月上旬のみ営業 ※芝桜の開花状況により異なる
営業時間: 9:00~17:00

世羅高原農場

世羅高原農場

国内有数の規模を誇る観光農園だけあって、駆け出したり、かくれんぼしたりとおてんばな姫願望がウズウズ。4/22~5/2には町内3カ所の花畑などを巡る観光バスも運行。

まとめ

広島県世羅は、地元を盛り上げるため、世羅町のハブの中心的な役目を「道の駅 世羅」に委ねています。新しい道の駅の方向性を見いだせる可能性を感じさせます。世羅町の良い処を引き出せる頑張ってほしいと思います。世羅の自然を感じにいきませんか?

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ