大阪・南河内の「道の駅しらとりの郷・羽曳野」は家族で楽しめます。

「道の駅 しらとりの郷・羽曳野」は、古墳群や遺跡が多く点在している、大阪府の南河内に位置しており、地元の新鮮な農産物を扱う道の駅です。家族連れでBBQもできる施設も有しており、ドライバーは勿論、「道の駅 しらとりの郷・羽曳野」は、全ての人が楽しめる施設です。

道の駅 しらとりの郷・羽曳野

「道の駅 しらとりの郷・羽曳野」

「道の駅 しらとりの郷・羽曳野」は南阪奈道路側道(主要地方道美原太子線)沿いにあり、奈良県・大阪市内、関西国際空港などからの連絡に優れた南河内地域に立地しています。
「道の駅 しらとりの郷・羽曳野」は、道路利用者のための休憩情報案内施設、人と人のふれあい、憩いとやすらぎの場、野外活動広場、地域の特産品・加工品等を販売する商工物産館「タケル館」、地元の新鮮な農産物を販売するJA大阪南農産物直売所「あすかてくるで」から成り立っており、南河内地域への観光の拠点になっています。

【道の駅 しらとりの郷・羽曳野】基本情報
住  所: 大阪府羽曳野市埴生野975-3
電話番号: 072-957-6900
営業時間: 9:30~18:30  農産物直売所 9:30~18:00  喫茶・軽食 7:00~18:30
休 館 日 : 木曜、年末年始
アクセス : 西名阪自動車道藤井寺ICから国道170号を南に約5km
      主要地方道美原太子線(南阪奈道路側道)を西に約1.5km 車で約10分

 「道の駅 しらとりの郷・羽曳野」がある、羽曳野市は大阪府の南東部に位置し、生駒、信貴、金剛、葛城山系に囲まれた河内平野の中にあり、市域東部には二上山系の斜面を利用して広大な果樹園が形成され、南西部には、羽曳野丘陵地帯があり、なだらかな丘陵・山麓地の自然に培われた山紫水明の地です。昔から農産物の栽培に適し、夏の味覚「ぶどう」や関西地区では最も多い生産量を誇る「いちじく」は、特産品として有名です。また、羽曳野市は古市古墳群や日本最古の官道“竹内街道”をはじめ、先人たちの残した歴史的資源が数多く存在し、いにしえの香りが残る歴史文化の豊かなまちです。

出典:https://www.kkr.mlit.go.jp

道の駅 しらとりの郷・羽曳野」 農産物直売所 「あすかてくるで」

「道の駅 しらとりの郷・羽曳野」内には、地元野菜・加工品を中心に取り扱う直売所「あすかてくるで」があります。南河内の地元・農産物を中心に、新鮮な野菜や瑞々しい果物、四季折々の元気な草花などを販売しています。地元ならではの新鮮な素材を生かした手作り商品や加工品なども豊富に取り揃えています。

農産物直売所「あすかてくるで」

地元・南河内の新鮮野菜

農産物直売所「あすかてくるで」

地元・南河内の瑞々しい果物

草花コーナー

道の駅 しらとりの郷・羽曳野 「タケル館」 でお食事

ぱんろーど しらとりの郷

道の駅 しらとりの郷・羽曳野「タケル館」内に、「ぱんろーど しらとりの郷」があります。パンとパスタが中心のお店です。おすすめは、「 パン食べ放題+サラダorスープ+ドリンク+デザー」トがついて1,000円のランチです。きっと、満足して頂けると思います。
営業時間 07:00~18:30  カフェは11:00より営業 L.O.18:00

ぱんろーど しらとりの郷


たくさんの種類のパンが勢揃い!
目移りしちゃいますよ!

ぱんろーど しらとりの郷

メニューがめちゃくちゃ安くてよくばりランチは1000円で
パン食べ放題+サラダorスープ+ドリンク+デザートがついています。

はびきのうどん 道の駅しらとりの郷本店

はびきのうどん

「道の駅 しらとりの郷・羽曳野」本店

羽曳野市の「道の駅しらとりの郷」内にあり、名物の「かすうどん」や「かすかまたま」を目当てに遠方からもファンが訪れる人気のお店。
「かす」とは、牛のホルモン(小腸)を脂が抜けるまでじっくりと素揚げしたもので、高たんぱく質で低脂肪、さらにコラーゲンがたっぷり含まれています。その「かす」を贅沢に使ったメニューは、コクと旨みが抜群です。

出典:http://rakwell.com

はびきのうどん

道の駅しらとりの郷本店
名物「かすうどん」¥550(税込)

「道の駅 しらとりの郷・羽曳野」 でバーベキュー

「道の駅 しらとりの郷・羽曳野」には大型の農産物直売所やベーカリー&カフェなどがありますが、都市近郊型の道の駅内には希少なバーベキュー場もあります。サイト利用料が4時間でワンコインの500円とかなり格安になっており、サイトの目の前には、アスレチックや滑り台などの遊具もあるので子供たちが遊んでいるのを見ながら、バーベキューが楽しめます。バーベキュー広場が開放感たっぷりの高台にあること、駐車場から近いのも「道の駅 しらとりの郷・羽曳野」の魅力の1つとなっています。

日帰りバーベキュー

「道の駅 しらとりの郷・羽曳野」でファミリーでBBQ 
良いですね!

「道の駅 しらとりの郷・羽曳野」 まとめ

大阪府内では、数少ない道の駅ですが、「道の駅 しらとりの郷・羽曳野」は家族で一日楽しめる郊外型の複合施設です。ファミリーと子供連れで、買い物・お食事・バーベキューもできる施設です。
週末に「道の駅 しらとりの郷・羽曳野」にお出掛け、如何ですか!?

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ