男なら選んで欲しい!男カワサキのニンジャというバイクを。

大型バイクに乗るならカワサキ!カワサキといえばニンジャ!カッコいいバイクです。これから大型バイクに乗ろうとしているライダーさんにはカワサキのニンジャをオススメします。なぜ、ニンジャと呼ばれるようになったのか?ご存知ですか?

カワサキのバイクがなぜニンジャと呼ばれるのか?

きっかけはGPZ900R。当時は日本では750cc以上のバイクは規制で販売されてませんでした。当然GPZ900Rは輸出車となります。その北米仕様にペットネームとして「ninja」と名づけて、車体にもステッカーを貼ったのが始まり。今ではカワサキバイクの代名詞に。

ニンジャと呼ばれるキッカケとなったニンジャステッカー

GPZ900Rの北米仕様には、このようにニンジャのステッカーが貼られたことで「ニンジャ」と呼ばれるようになりました。今では国内のカワサキのバイクでもニンジャと呼ばれています。ニンジャステッカーも数多く売られています。

カワサキ GPZ900r ニンジャ

カワサキZ1の後継車として生まれたのが、カワサキGPZ900R。映画「トップガン」で主演のトム・クルーズが乗っていたバイクです。当時、ゼロヨン最速でもありました。そして、この車種がカワサキのバイク=ニンジャとなるきっかけでもありました。

北米仕様のカワサキGPZ900R

北米仕様のカワサキGPZ900Rには、サイドカバーにニンジャステッカーが貼られています。ニンジャと呼ばれるキッカケになりました。このバイクは大人気で、1984年発売から2003年まで、実に19年間も新車で売られ続けたカワサキのロングセラーバイクです。

GPZ900Rの大きな特徴「サイドカムチェーン」

それまでのバイクのエンジンは「センターカムチェーン」が主流でした。しかし、GPZ900Rでは「サイドカムチェーン」が採用されました。これにより、エンジンのスリム化、吸気ポートをストレート化できるなどのメリットを得ました。

GPZ900Rニンジャの祖先、カワサキZ1

1972年に発売され1975年まで売られていた、当時のカワサキのフラッグシップバイク。国内では750ccにボアダウンされたカワサキZ2が売られていました。この当時はまだ「ニンジャ」とは呼ばれていませんでした。

国内で販売されたGPZ750R

GPZ900Rのスケールダウンモデル。1986年はカラーリングだけ変更が行なわれた。そして1985年6月の限定モデルに引き続きNinjaのロゴが正式に採用されました。750Rは900Rと違い数年で生産中止になりました。

私個人はGPZ900R A2(オーストラリア仕様)に乗っていたことがあります。これがキッカケでGPZ900Rが今でも大好きです。オーバーヒート気味のエンジンには苦労しましたが、再度、新車で発売してほしいと思っています。カワサキさん、よろしくお願いします。

カワサキ ninja 1000

2011年に発売されたカワサキニンジャ1000。Z1000にカウルが付いたバイクという感じの位置づけですが、ルックス的にはマイルドになった感じです。またカウルが付いたり、タンクは19Lと大きくなっていたりと、ツアラー的な位置づけのようです。

カワサキninja1000

スポーツバイクというよりは、ツアラー感が強いカワサキninja1000。エンジン、フレーム、足回りはZ1000をベースとしている。

カワサキZ1000

カワサキ ninja1000のベースとなったバイク。 ninja1000に比べ、スパルタンな印象のバイクです。乗り手を選びそうなバイクです。

カワサキ ZX-14R (ニンジャ1400)

ニンジャの中では最大排気量のメガバイクです。カワサキは大排気量のバイクを得意としていますので、1400cc級のバイクが出てきても不思議ではないですが、とにかくデカイです。しかし、見た目とちがい、シード高も800mmと日本人でも普通に乗れる感じが凄いです。

カワサキZX-14R

ZX-14とは北米仕様の呼び名で、それ以外はZZR1400と呼ばれています。(後にZZR1400の呼び名は欧州仕様のみとなる)ZX-12R(ZZR1200)の後継車種として、開発・発売されました。ライバル関係はスズキのハヤブサ。

ZX-14Rのライバル「スズキ ハヤブサ」

このメガバイクと呼ばれるカテゴリーでは有名なスズキ ハヤブサ。このバイクに勝るものをと作られたのがZX-14Rです。

カワサキのバイクといえば「ninja」

今では国内のカワサキのバイク、250ccでも「ninja」

北米仕様のGPZ900Rに「ninja」というペットネームをつけられてから、今ではカワサキのバイク=ninjaというくらいになってますね。なぜカワサキのバイクをニンジャと呼ぶのか、お分かりいただけたかと思います。個人的にはninja=GPZ900Rと私は思っています。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ