いちごにSLに魅力いっぱい!道の駅にのみやをまとめました!

道の駅にのみやがある栃木県真岡市はいちごの生産量が全国1位となっています。また昔懐かしいSLが運航していることでも有名です。今回はそんな魅力満載な道の駅にのみやに関する情報をご紹介します。道の駅にのみやとはどんなところなのでしょうか。

道の駅にのみやってどんなところ?

今回は道の駅にのみやに関する情報をご紹介します。
道の駅にのみやとは一体どんなところで、どのようにアクセスすればいいのでしょうか。

道の駅にのみやは栃木県真岡市久下田2204-1にあり、アクセス方法は常磐自動車道・谷和原ICから国道294号線で二宮町方面です。

もしくは東北自動車道・佐野・藤岡ICから国道50号線で下館方面、その後国道294号線で真岡市方面に走るルートでもアクセスできます。
アクセスは結構良いようですので、ドライブがてら気軽に立ち寄れそうですね。

道の駅にのみやがある真岡市はいちごの生産が全国1位です。

道の駅にのみやには独自のいちごのハウスがあるほどで、様々な品種を育てることで、ほぼ一年中いちごを味わうことができます。
そんな道の駅にのみやは季節によって多少の変動はあるものの基本的には9時~18時まで営業し、毎月第3火曜(祝日の場合は翌日)と年末年始の12月31日~1月2日が休業日とされています。

道の駅にのみやの食事処

次は道の駅にのみやの食事処をご紹介します。
道の駅にのみやにはどのような食事処があり、どのようなメニューが人気なのでしょうか。

道の駅にのみやには地元の野菜やお肉を使った食堂があります。

中でも人気なのは、写真の「玉ねぎ豚バラ炒め定食」です。
いちごと並んで生産が盛んな玉ねぎがふんだんに使用されています。
真岡市の気候で育った甘くて美味しい玉ねぎの味を是非食べてみてください。

またじっくりと煮込まれた手づくりの「もつ煮定食」も非常においしいです。

他にも三元豚を使ったトンカツや、ボリューム満点で学生にも非常に人気のからあげ定食もありますので、お腹いっぱい真岡の味を堪能してみてください。
もちろんスイーツも忘れてはいけません。
次はスイーツに関する情報をご紹介します。

道の駅にのみやのジェラートやロールケーキ

次は道の駅にのみやで販売されているジェラートやロールケーキなどのスイーツに関する情報をご紹介します。
道の駅にのみやのとろけるようなスイーツとはどのようなものなのでしょうか。

道の駅にのみやには「スウィーツ工房」というお店があり、様々なスイーツが販売されています。

中でも人気なのは、いちごを使ったジェラートとロールケーキです。
ジェラートはメジャーなとちおとめはもちろんですが、希少なとちひめが使用されているものもあり、道の駅にのみやに訪れたら必ずチェックしておきたい商品です。

ジェラートのほかにもうひとつ注目したいのがやはり、いちごをふんだんに使ったロールケーキです。

ふわふわのスポンジの中に甘い生クリームと甘みと酸味が絶妙ないちごがたっぷり入っています。
ここまで贅沢なロールケーキを味わえるのはなかなか珍しいので、人気があるのでしょうね。
ジェラートもロールケーキもどちらも味わっておきたいですね。

道の駅にのみやで人気の商品!

最後に道の駅にのみやで人気の商品をご紹介します。
道の駅にのみやで販売されている商品で人気があるのはどんな商品なのでしょうか。

道の駅にのみやではイチゴに関する商品が様々な形で販売されています。

先程紹介したような、いちごを使ったスイーツはもちろんですが、道の駅にのみや限定の「栃木いちごカレー」は甘いいちごとスパイシーなカレーの意外な組み合わせの商品ですが、珍しさとおいしさが評価され、リピーターも多い大変人気の商品です。

また栃木いちごカレーを使用したカレーパンもあり、こちらに関しては土・日・祝日限定で販売されているのでタイミングがあった方は是非食べてみてください。

他にも、道の駅にのみやの食堂で大人気のメニュー「玉ねぎ豚バラ炒め定食」に使用されているおいしいタレが商品化され、販売されています。
食堂の味が家でも味わえると好評で、こちらも売れ行きは好調なようです。

道の駅にのみやのまとめ

いかがでしたか。
道の駅にのみやにはおいしいいちごやスイーツが盛りだくさんなのです。
SLを眺めながら、おいしいいちごを味わてみませんか。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ