キング・オブ・ラグジュアリーSUV、メルセデスベンツのSUVを紹介

現在はSUVが大流行していますが、高級車メーカーの中でも、メルセデスベンツのように高級SUVを長年販売してきたメーカーはそうありません。そんな多くのノウハウを持つメルセデスベンツの、現在ラインアップされているSUVを紹介します。

ベンツのSUVについて紹介します

メルセデスベンツというと高級セダンのイメージが昔からあると思います。しかし実はメルセデスベンツはSUVも多く作ってきており、ドイツ三大プレミアムブランド(メルセデスベンツ、アウディ、BMW)の中では高級SUVに関する経験値は一つ抜きん出ているといえるでしょう。
そんなメルセデスベンツのSUVで、現在ラインアップされているものを紹介します。

豊富な価格設定

メルセデスベンツは高級車メーカーですので、そのSUVも非常に高価なものが多くラインアップされており、高いもので3564万円となっています。一方で、最低価格はGLA180の358万円となっており、多くの人にとって努力次第で手が届く価格といえるのではないでしょうか。

ベンツのsuvは中古もおすすめです

メルセデスベンツのSUVは高級車とはいえ人気がありますので、中古市場でもたくさん出回っています。新車はちょっと手が出ないという人も、中古車だと手ごろな価格のものが見つかるかもしれません。

ベンツのSUVその① GLA

GLAはメルセデスベンツのSUVでは最もコンパクトなサイズのモデルになります。コンパクトカーであるAクラスをベースとして、一回り拡大させた設計となっています。

「最もコンパクトなSUV」というのがそのまま大きな特徴となっています。
コンパクトであるため狭いところでも取り回しがよく、駐車スペースにも困りません。そしてSUVですので背が高くて見晴らしがよく、乗り降りもしやすくなっています。また、荷物も多く積め、いざとなれば荒れた路面でも安心して走行できるという、高い実用性を持っています。
さらにこれに加えてメルセデスベンツのラグジュアリーさやステータス性も備え、そんな車が358万円から手に入るとなると、非常に魅力的に見えるのではないでしょうか。

各グレードの価格は以下の通りになります。
・GLA 180:358万円
・GLA 180 Sports:420万円
・GLA 250 4MATIC:487万円
・GLA 250 4MATIC Sports:528万円
・GLA 250 4MATIC Off-Road:533万円
・AMG GLA 45 4MATIC:779万円

ベンツのSUVその② GLC

GLCはメルセデスベンツのSUVの中ではGLA次に大きいサイズの車種になり、セダンであるCクラスがベースになっています。GLA登場前はメルセデスベンツで最も小さいサイズのSUVでした。

SUVとしては取り回しがいいほうで、最小回転半径は5.7mとなっています。
また、装備が充実しているというのもポイントで、360度カメラなどあると便利なオプションが標準装備されています。
これ1台でメルセデスベンツのラグジュアリーさ、上質さ、そして技術を味わえる車といえます。

各グレードの価格は以下の通りになります。
・GLC 250 4MATIC:628万円
・GLC 250 4MATIC Sports:668万円
・GLC 250 4MATIC Sports(本革仕様):735万円
・GLC 350 e 4MATIC Sports:863万円
・AMG GLC 43 4MATIC:863万円

ベンツのSUVその③ GLE

GLEは以前はMクラスと呼ばれていたSUVで、2015年のマイナーチェンジに伴って名称が改められました。

ガソリン、ディーゼル、プラグインハイブリッドなど多彩な選択肢があり、都市部での走行だけでなく、オフロードでの走行性能も高くなっています。
また、大きなボディのおかげで余裕のある室内空間を確保しており、快適な乗り心地を実現しています。

各グレードの価格は以下の通りになります。
・GLE 350 d 4MATIC:868万円
・GLE 350 d 4MATIC(本革仕様):929万円
・GLE 350 d 4MATIC Sports:964万円
・AMG GLE 43 4MATIC:1150万円
・AMG GLE 63 S 4MATIC:1740万円

ベンツのSUVその④ GLE クーペ

GLEクーペはGLEをベースにSUVとクーペをクロスオーバーさせたモデルになります。

その名の通りSUVとしての利便性と、クーペとしてのスポーティなフォルムと走行性能を併せ持つことが大きな特徴となっています。
便利な車は必要だけど、スタイリッシュな車にも乗りたいという要望を持つ人にはぴったりのモデルなのではないでしょうか。

各グレードの価格は以下の通りになります。
・GLE350d 4MATICクーペ:890万円
・GLE350d 4MATICクーペ スポーツ:980万円
・AMG GLE43 4MATICクーペ:1200万円
・AMG GLE63 S 4MATICクーペ:1780万円

ベンツのSUVその⑤ GLS

GLSはメルセデスベンツのSUVの中で最上級に位置づけられるモデルとなります。

最上級SUVだけあり、余裕の室内空間を持ち、7人乗車が可能となっています。
走行性能、SUVとして必要な悪路走破性、快適装備、運転支援システム、どれをとっても充実しており、まさにSクラスのSUV版といったところです。

各グレードの価格は以下の通りになります。
・GLS350d 4MATIC:1070万円
・GLS350d 4MATICスポーツ:1190万円
・GLS550 4MATICスポーツ:1500万円
・AMG GLS63 4MATIC:1900万円

ベンツのSUVその⑥ Gクラス

Gクラスはメルセデスベンツが30年以上も前から販売しているSUVです。

大きな特徴は何といってもその外見で、誕生時からほとんどデザインが変わっていません。
流麗なフォルムのSUVが主流となった現代では、Gクラスの角ばった独特のデザインは目を引くのではないでしょうか。

各グレードの価格は以下の通りになります。
・G 350 d:1080万円
・G 550:1530万円
・AMG G 63:1971万円
・AMG G 65:3564万円

ベンツのSUV総括

メルセデスベンツSUVは、SUVの野性的なイメージとは裏腹に、洗練されたラグジュアリーさを感じるものばかりです。気になった人はぜひその目で確かめてみてください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ