軽自動車の賠償責任保険・自賠責保険の金額は普通車より安い?

自動車の車検を受ける特に必要な、自動車賠償責任保険・いわゆる自賠責保険の保険金額は、普通車の保険金額より軽自動車の保険金額が安い事をご存知でしょうか?そうです、軽自動車は重量税や自動車税と同じく、自賠責保険も普通車より安いのです!

軽自動車の自賠責保険料金は幾らか知っている?

事故がおきました!

交通事故を起こした場合、必ず起こってくるのが、損害賠償ですね!

交通事故!嫌ですね、事故を起こした本人や、起こされた被害者も大変です。起こした本人ばかりでなく、その家族も悲劇に巻き込む事になります。相手が怪我であればまだしも、万が一死亡する事になれば、損害賠償金は幾らになるか分かりません。そんな時の為に自賠責保険が役に立ちます。それが軽自動車でも同じことが言えます。

さて軽自動車の自賠責保険は?

軽自動車で交通事故を起こした時に役に立つ、自賠責保険の金額はご存知でしょうか?

軽自動車の自賠責保険は安いのです。

軽自動車の自賠責保険は、普通車の自賠責保険と違い、その保険金額は安いのです。その差は数かです。契約期間24カ月では、普通車が27,840円に対し、軽自動車が26,370円と、その差は1,470円と僅かですが安くなっています。

自賠責保険の早見表

自動車を運転する時は、必ず自賠責保険に加入しなければいけません。自賠責保険が切れた状態での自動車の運行は違反になります、軽自動車も同じです。

自賠責保険の保証金額は、死亡時最大3000万円、障害の場合の医療費では最大160万円と決まっています。それ以上費用がかかる場合は、任意保険から支払われます。この保険から支払われる保険金は、軽自動車の場合の自賠責保険も同額です。普通車にしても軽自動車にしても、万一事故を起こした場合には、相手方の怪我の場合や、最悪死亡した場合の保険金は、自賠責保険から支払われます。ただ、この保険が出るのはあくまでも人身の障害又は死亡の場合のみで、車や対物には保険金は支払われません。

軽自動車の自賠責保険は、車が廃車されたら還付される?

自賠責保険の解約の方法?

車を廃車にしたら、自賠責保険の解約手続きを行おう

普通車にしても軽自動車にしても、万一事故を起こした場合。相手方の損害賠償が済んだあと、自身の車は廃車になった場合でも、自賠責保険は解約ができます。勿論、保険期間が1カ月以上残っていることが前提となります。自賠責保険の解約を請求する場合は、自身の車が廃車した証明が要ります。実際には廃車したことの証明として、一時抹消登録証明(軽自動車の場合は、軽自動車検査証返納証明)のコピーを添付します。

承認請求書

自賠責保険証と自賠責保険承認請求書ですね

自賠責保険の解約を行う場合の払い戻しされる金額表です!

自賠責保険の月割表です。

自動車を運転する時は、必ず自賠責保険に加入しなければいけません。自賠責保険が切れた状態での自動車の運行は違反になります。

自賠責保険の解約の請求方法の手順は
①承認請求書(各保険会社に有るので、代理店で貰うか、最寄りの保険会社の支店で貰えます)
②自動車の一時抹消証明又は返納証明のコピー
上の二つを揃え、承認請求書に必要事項(住所・氏名・保険期間・登録番号・車台番号・保険金の振り込み銀行・口座番号・口座名)等を記入して、保険会社の支店に送るか、若しくは支店を訪問すると解約金が貰えます。訪問する場合は本人を証明する免許証等が必要です。なお、本人氏名の後に認め印を押しますが、之は1枚目と2枚目にも必要です。

軽自動車の自賠責保険は、一度安くなったことが有ります!

下の金額表は、一時安くなった時の金額表です。現在の保険金額とは違います。


  自動車損害賠償責任保険料の値下げが、自動車損害賠償責任保険審議会によって決定した。 値下げの理由は交通事故発生件数の減少等で、平成20年4月の契約分から改定後基準料率が適用される。
  一般的な自家用車の2年契約の場合、自家用乗用車の2年契約額では8,360円の引き下げとなる。本格的な値下げは97年以来11年ぶり。

出典:http://jaspa-akita.or.jp

自賠責保険

日本の法律では、自家用自動車、営業用自動車、軽自動車等の全ての、公道を走行する車は、自賠責保険に加入する事が義務となっています。

折角下がった自賠責保険ですが、平成25年4月1日より、再び値上げがされましたね。

軽自動車の自賠責は解約できました?

車検と自賠責保険が切れている車の運転で捕まると、一発で90日の免停になります。さらに、1年6ヶ月以下の懲役、または80万円以下の罰金が科せられることになりますので、どんな理由があろうとも自賠責保険と車検には必ず入るようにしましょう。

出典:http://ninihoken.com

無保険で運転して事故を起こすと、大変な事になります。

自動車の自賠責保険は、事故や又は故障などで使えなくなって、廃車して一時抹消登録等を行った場合は、請求すれば解約し保険金の戻しを受け取ることができます。

軽自動車の自賠責保険のまとめ

軽自動車が事故でこんな事になったら?

軽自動車の自賠責保険についてまとめてみましたが、お分かり頂けたでしょうか?万が一の為の保険金ですが、くれぐれの事故を起こさないように致しましょう!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ