エンジンオイルの交換時期は知ってる。オイルフィルター交換時期は?

エンジンオイルの交換時期は知ってるけど、オイルフィルターの交換時期は知らないのでは?エンジンオイル交換2回に1回がオイルフィルターの交換時期です。今はほとんどカーショップなどに依頼するので、知らなくてもやってくれますが、自分でやるなら知っておきましょう。

オイルフィルターの役割

オイルフィルターはエンジンオイルをキレイに保つフィルターです。エンジンは基本鋳造で作られているので金属のバリが多少なりともあったり、金属同士が摩擦しあうところなので、金属の粉などがオイルに混ざります。そのままにしているとエンジンを痛めます。

オイルフィルターの役割

オイルフィルターの役割をあらわした図です。オイルフィルターをオイルが通ることでオイルをキレイに保つのです。交換時期を忘れたり、間違わないように注意しましょう。ほっておくとエンジンに悪影響を与えますよ。

エンジンオイルに混ざったその金属の粉などの不純物を取り除くのがオイルフィルターです。長期間使っているとフィルターも汚れてくるので定期的な交換が必要になります。オイルフィルターには交換時期がありますので、忘れずに交換するようにしましょう。

オイルフィルターの使用前と使用後

車のオイルフィルターのシェルを切断し、中のフィルターを見えるようにしたものです。右側のようになる前に交換なのですが、通常中のフィルターは見えないので、交換時期を守って交換しましょう。

新車のオイルフィルター交換時期は早い

新車のオイルフィルターの交換時期はその後の定期的な交換時期よりも早いのです。その理由は動画を見ていただいても分かるのですが、新車は当然エンジンも新品です。新品ほど金属のバリなどが多くあります。その後よりも、オイルもオイルフィルターも汚れるのが早いのです。

新車で500km走行したオイルの状態

なので新車や新品のエンジンに乗せ買えた場合のエンジンオイル、オイルフィルターの交換時期は1000kmで交換とよく言われます。ちなみに新車のエンジンはそれだけでなく「慣らし運転」と言ってエンジン回転数もあまり高回転まで回してはいけません。

新車だけでなく、新品のエンジンに載せ換えたときも交換時期は同じですよ

とにかく、エンジンが新品であれば、最初のオイル、オイルフィルターの交換時期は早まります。気をつけてください。

バイクのオイルフィルター交換時期

バイクのオイルフィルターの交換時期は車に比べると早いです。理由はエンジンの回転数です。バイクのエンジンは車に比べて高回転に回ります。なので当然オイルやオイルフィルターが早く汚れます。大体オイルで2千~3千km、フィルターはその倍の距離で交換といわれます。

バイクのオイルフィルターの交換時期

バイクは車よりも高回転にエンジンを回しますので、車よりも交換時期が早くなります。勘違いしないように気をつけましょう。

バイクのオイルフィルター

バイクのオイルフィルターは車のオイルフィルターとはちょっと形が違います。バイクのオイルフィルターはエンジンの中に入れるタイプなのでフィルターがむき出しになっています。なので車に比べて交換がちょっと大変です。

ターボエンジンのオイルフィルター交換時期

ターボエンジンのオイルフィルター交換時期はノンターボエンジンに比べて早くなります。理由はターボエンジンにある「タービン」です。タービンはエンジンの回転数と比べ物にならないくらい高回転に回ります。そのためオイルの劣化も早まり比例してフィルター交換も早くなります。

【オイルエレメント】
ガソリン車(ターボ車除く)…15,000km(7,500km)
ガソリンターボ車…10,000km(5,000km)

出典:https://goin.jp

ノンターボエンジンとターボエンジンの交換時期比較。最近はダウンサイジングターボエンジンが流行ってきています。今までのエンジンと同じ交換時期と勘違いしないようにしましょう。

ターボエンジン

赤丸のところがタービンといわれるパーツです。これが付いているエンジンがターボエンジンと呼ばれます。有名な車では「ポルシェターボ」ですね。当時は車を速く走らせるために付けられたタービンですが、今は燃費を上げるために使われていますね。

ターボのしくみ

ターボエンジンの「タービン」は何をしているのかを解説した図です。タービンは「過給器」と呼ばれます。排気ガスを利用してタービンを回すことで吸入空気を沢山吸い込み、エンジンパワーを上げるためのパーツです。

オイルフィルターの交換時期も忘れずに

エンジン上部にオイルフィルターがあるエンジンもある

オイルフィルターの交換時期について理解してもらえましたでしょうか?写真のような位置についていれば自分でも交換できそうですね。ぜひ交換時期を忘れずに交換してくださいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ