「道の駅 はくしゅう」は、南アルプスに育まれた白州町にあります。

「道の駅 はくしゅう」は、名水を誇る、山梨県北杜市白州町に立地しています。その名水に育まれた新鮮野菜・果物・お米は駅内の「ファーマーズマーケット」で販売されています。また、その天然水は自由に持ち帰ることが出来ます。「道の駅 はくしゅう」を紹介します。

道の駅 はくしゅう

「道の駅 はくしゅう」は四季折々の地元・新鮮野菜、果物、米、名水を誇る白州ならではの特産品を提供しています。旬の素材を活かした郷土料理、特産品が数多く用意されています。
広い駐車スペースと休憩・ドリンクコーナー・農林産物直売所、レストラン、情報コーナー、入口の名水の持ち帰りも終日可能となっております。
また、春から秋にかけては、400本のバラが楽しめます。

道の駅 はくしゅう

【道の駅 はくしゅう】基本情報
住  所: 山梨県北杜市白州町白須1308
電話番号: 0551-20-4711  FAX: 0551-45-7756
営業時間: 9:00~18:00
休 館 日 : 4月~11月は無休 12月~3月 毎週水曜日

道の駅 はくしゅう

「道の駅 はくしゅう」 は、天然水が汲めます。

白州町は日本百選を有する町で「名水」「名山」「名道」の三つを有する町です。特に、「日本名水百選」に選ばれており水が綺麗でおいしいことで有名です。その名水を生かして、ミネラルウォーターの製造工場やウイスキーの蒸留所が白州町にあります。よく見かける「南アルプスの天然水」は実はこの白州町の水です。この水のおいしさは、現地の大自然の美しさもさることながら、その地質の特異性にあります。南アルプスから流れる水を長年にわたって、磨き上げておいしい水を作り上げています。

「道の駅 はくしゅう」
天然水 水汲み場

白州は特に水が名産です。それを象徴するかのように、駅の建物入口では、「白州の水」を汲める「水汲み場」があります。休日や祝祭日には、「水汲み場」には持参のボトルやタンクを手に水を汲もうとする行列を見かけることも少なくありません。実際に私も飲んでみましたが、南アルプスの地層で磨き上げられた水は、柔らかくまろやかな口当たりの軟水で、優しさを感じるようなおいしい水でした。

出典:http://fujiyamasan.com

道の駅 はくしゅう
南アルプスの天然水の水汲み場

道の駅「白州」のおすすめ商品①
南アルプス甲斐駒ケ岳の地下水「南アルプスの天然水」
「南アルプスの天然水」は南アルプス国立公園の甲斐駒ケ岳の地下水を詰めたナチュラルミネラルウォーターです。甲斐駒ケ岳の大自然の中で幾重もの地層を浸透して濾過して磨き上げられた地下水は軟水として飲み易く料理にも重宝されています。

道の駅「白州」のおすすめ商品②
南アルプス山麓の恵み「白州米」
南アルプスの天然水をふんだんに使用して作られた白州町産のお米は地元の自慢の名物です。名水の誉れ高い南アルプスの水源を使用して、恵まれた自然環境の中で育てられたお米はまさに芸術品です。

出典:http://fujiyamasan.com

「道の駅 はくしゅう」のファーマーズマーケット

「道の駅 はくしゅう」の目玉はなんといっても、地元の特産品が並んだ売店、通称「ファーマーズマーケット」でしょう。建物は新しく館内も清潔な印象です。館内には、売店、休憩、ドリンクコーナー、情報コーナー、食堂、トイレが設置されています。白州の採れたての新鮮農産物や地元のおふくろさん達が作る弁当、惣菜、饅頭、漬物、ジャムなどが所狭しと並んでいます。また地元の職人さん達が作る木工品やアクセサリーなどの民芸品もあります。
白州で作られた白州米、名水の里で育ったお米は地元でも自慢の特産品です。他に季節の野菜やりんご、柿、ぶどうなどの果物もあります。

道の駅 はくしゅう 「ファーマーズマーケット」
地場の新鮮野菜を取り扱う

道の駅 はくしゅう
山梨県の地ワイン

「道の駅 はくしゅう」 レストランで食事

「道の駅 はくしゅう」のレストランでは、白州町の名水で仕上げた自家製手打ちうどん・そばや地元野菜を使った田舎料理や、とろろ飯定食等、郷土料理がオススメです。
四季折々の手作りアイスも好評を得ています。白州米で作った「お米アイス」、庭にバラが咲き出すと「バラの花アイス」が大好評です。

「道の駅 はくしゅう」お食事処
天ぷらざるそば

道の駅 はくしゅう お食事処
白州うどん

「道の駅 はくしゅう」 で 天然水かき氷

「道の駅 はくしゅう」で天然水を使った、「天然水かき氷」が、期間限定GW~9月まで、「道の駅 はくしゅう 食品館エブリ前」ということで、営業しています。
店主より、『無添加!果肉100%!手作り!生フレッシュ!朝仕込み!にこだわって、心を込めてフワフワかき氷を作ります!ぜひぜひお待ちしております。
梅雨明けまでは土日祝日のみの営業。7月中旬ごろからは毎日休まず営業します。』とのことです。

道の駅 はくしゅう 「天然水かき氷」

道の駅 はくしゅう 「天然水かき氷」
これは、練乳イチゴですね。

「道の駅 はくしゅう」
清美オレンジヨーグルト

さて肝心のかき氷。私は大好物のキウイを注文。ふわふわのクリームもトッピングして頂きました。
まずですね、手作りのシロップには生のキウイがゴロゴロとたっぷり入っておるのです!
感動です、甘さも酸っぱさもそのままに、キレイな緑色のかき氷になっております。
氷もさすが、天然。ふわっふわです、ふわっふわ!!
氷の真ん中あたりにもキウイシロップを入れてくれており、最後まで甘く酸っぱくふわふわの氷を堪能できました。

出典:https://tabelog.com

「道の駅 はくしゅう」 の まとめ

南アルプスを背景に控えた「道の駅 はくしゅう」。此処の天然水はご存知「南アルプスの天然水」です。このお水で造られた料理はやはり、美味しく感じてしまいます。特にお米(ご飯)は最高の逸品です。食べに行く価値はあると思います。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ