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どんな道でも安心して楽しめるマツダのデミオ4WDの性能を検証!

マツダのデミオ4WDは雨の高速道路でも、雪の坂道でも、誰もが安心して快適に運転できるクルマでありたい。そして、4WDであることを言い訳にしない優れた燃費性能をお届けしたい。マツダのデミオ4WDに込めた想いをお伝えします!

誰もが安心して運転できる4WDとは?

デミオ4WD

いわゆる 「4WD」 とはなんなのか?
「4WD」と呼ばれる自動車はそもそもどのような自動車なのでしょうか
デミオ4WDの性能を検証する前に
「4WD」という言葉はよく耳にしますが、これらの車はそもそもどんな車なのでしょうか?
まずは4WDについて簡単な説明をしてみます!

4WDとは?

4つある車輪すべてに駆動力を伝え、4輪すべてを駆動輪として用いる方法のことです。

4WDのメリットとは?

4WDは、雪や砂などの悪路に対して、走破性を高めるために開発されました。駆動力が4輪に分散されるため、駆動力が強くなりスリップしやすい状況で真価を発揮し、悪路などの脱出性も優れています。
さらに、直進安定性が高いため、舗装された路面の走行安定性も高まります。
また、制御力が4輪すべてに分散されるので、エンジンブレーキをかけた時も安定性が高まります。
4WDには、このようなメリットがあるんです。

しかし、構造が複雑になり車のパーツも増えるため車重が大きくなり、燃費が悪くなる傾向があります。

デミオの4WDの性能

デミオに搭載された新世代4WDの最大の特徴は、優れた環境・安全性能と“走る歓び”を運転者に与えてくれることです。つまり、どんな走行環境でも優れた走行性能や快適な乗り心地、優れた環境性能を失うことなく、“走る歓び”を体感できるようになっています。それではデミオ4WDの性能を検証していきましょう!

デミオ4WDの走行性能

徹底した人間中心設計がされており人と車が一体となった走りを楽しむことができる車、それがデミオ4WDです。
デミオ4WDは走る楽しさを支える見通しの良い視界、楽しさと安心を実感する操縦安定性、軽量化を図りながら高剛性を実現したボディによる上質な乗り心地、高速時の安定性と低燃費を支える優れた空力性能、もっと走りたくなる、心地よいエンジンサウンド。技術革新が可能にした自然なドライビングポジション、そして運転のスキルアップをサポートするi-DM(インテリジェント・ドライブ・マスター)。デミオ4WDはすべての中心に人間を置いて、極上の運転感覚を造り込みます。

デミオ4WDのトラクション

デミオ4WDはi-ACTV AWD

デミオ4WD搭載のi-ACTV AWDは雨の高速道路でも、雪の坂道でも、誰もが安心して快適に運転できるシステムとなっています。デミオ4WDはドライバーが感じとれないほどわずかなタイヤスリップなどを即座に感知し、刻々と変化する路面状況をいち早く対応します。自動制御で前後輪の駆動力配分を積極的にコントロールし、前後輪の駆動力配分を常に最適にコントロールすることで、エネルギー効率を最大化するとともに軽量化や高効率のトルク伝達を実現しています。デミオ4WDは走破性能と燃費性能を極めて高いレベルで両立しています。

デミオ4WDのインテリア

デミオ4WDインテリア

デミオ4WDの美しさと機能性を両立させたインテリアとなっています。パーツひとつの大きさや位置、デザインの表情にまでこだわり抜いた美しさ、また、運転を楽しみながら、情報を逃さないデミオ4WDのコクピット。
より多くの情報を扱いながらも、安全に運転に集中できる「ヘッズアップコクピット」を造り上げ、運転者が迷うことなく確認や操作ができるコクピットに仕上がっています。
このインテリアによって、きっとデミオ4WDを所有する歓びを刺激してもっと走りたくなることでしょう!

デミオ4WDの外観

デミオ4WDのフロントフォルム

デミオ4WDのリアフォルム

デミオ4WDのフロントデザインは「瞳」をイメージしてデザインしたヘッドランプが魅力的で、キラキラと輝く高い質感を実現しています。またヘッドランプの中心を貫いて後ろへ伸びていくようなウイングとヘッドランプの一体感をさらに高め、いきいきとした顔つきになっています。
またデミオ4WDのリアデザインは高い位置に配置したリアコンビネーションランプ、キャラクターラインや前傾したリアウインドー、下部をブラックとしたリアバンパーとが相まって、高く突き上げた精悍なリアエンドを表現しています。それを強く張り出したリアフェンダーと大径タイヤが支えることで、力強いフォルムを見せてくれます。

マツダデミオ4WDに乗った人の感想

実際にマツダデミオ4WDに乗った人はこの車の性能や魅力をどのように感じているのでしょうか?

この40日で、2000キロ走りました。慣らし中はできるだけ平地で、後は富士とか、今日みたいに、日光中禅寺迄行って来ました。会社の車でクラウン、セルシオ、インフィニティとか、乗りましたが、走っていて楽しいのは、とても嬉しいです。皆さんのご指摘の通り、時々ガバァーと、背後に置き去りにする楽しみを楽しんでいます。20年ほど前に痛風にかかり、医者にもいかず自転車で痛みを直したのですが、死ぬ前に楽しみに車(デミオに出会えました)皆さんご指摘の通り、少し価格相応の挙動はしますが、素晴らしいの一言です。若い時偉そうにトヨで走っていて、マツダの車に叶わなかったのを思い出しましたね。

出典:http://review.kakaku.com

納車から5ヶ月で1万kmを超えました。感想を以下に述べさせていただきます。
私の経験;カローラフフィールダー4WDに12年間乗って、21万km走ってました。スキー、登山、サイクリングが多いです
①長距離運転しても疲れがが少ない。
 ・東京ー松本を1日で往復500km走っても、ちっとも疲れが残りません。
 <シートの良さもありますが、ディーゼルのトルクフルな走りで、登坂時のストレスが無い点が大きいと思います>
②燃費が良い
 ・高速でとろとろ走らなくても、100km巡航で、追い越し時100kmオーバーしてもほとんど燃費が落ちません。
 ・重量が増えても燃費落ちが少ない、2人乗りでも、3人乗りでもあまり燃費落ちが変わりません。
 ・エアコンをがんがん効かせても、燃費落ちは1km/L程度
③その日の環境に敏感
 ・毎日同じコースを走っていても、瞬間燃費計の値が変わります、これは、向かい風の時が顕著に落ちます。
 まるで、ロードバイクで走っている時のように、走行抵抗を 敏感に反映してくれる車です。
 ・登り勾配に関しては、相当敏感に燃費に効いてきます、ですので、登り勾配を考えながらコースを選ぶことが燃費セーブのこつです。

出典:http://review.kakaku.com

前車から買い替えを検討していて次は、コンパクトカーが欲しいなと思い、前車が2400ccなので、できるたパワーがあるのがいいと思ってました。そこで、前から気になっていたデミオを試乗、ガソリン、ディーゼルと試乗しましたが、その時点で、ディーゼルに決まっていました。フィットハイブリッドと悩みましたが、エクステリアと走行フィールでデミオに決めました。
そして、今日、高速に始めて乗って、改めて、デミオの高速安定性に感動しました!前車よりもいいんじゃないか!ますますデミオが好きになって車に乗るのが楽しくなってきた今日この頃です。

出典:http://review.kakaku.com

デミオ4WDおすすめグレード

デミオ XD ディーゼル4WD

デミオ XD ディーゼル4WD

価格は1,976,400円(税込)
SKYACTIV-D 1.5
水冷直列4気筒DOHC16バルブ直噴ターボ
全長4,060mm、全幅1,695mm、全高1,525mm
タイヤサイズは185/65R15
最小回転半径4.7m
エンジン最高出力77kW/4,000rpm
エンジン最大トルク250N・m/1,500-2,500rpm
JC08モード燃費22.8km/L
アイドリングストップ機構、横滑り防止機構、トラクションコントロール機構、
スマート・シティ・ブレーキ・サポート、AT誤発進抑制制御
ハロゲンヘッドランプ、LEDリアコンビランプ
ヒーテッドドアミラー
インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)
リアシート 6:4分割可倒式シートバック

デミオXDシリーズのベースとなるグレードです。

デミオ XD Touring ディーゼル4WD

デミオ XD Touring ディーゼル4WDの内装

価格は2,138,400円(税込)
SKYACTIV-D 1.5
水冷直列4気筒DOHC16バルブ直噴ターボ
全長4,060mm、全幅1,695mm、全高1,525mm
タイヤサイズは185/60R16
最小回転半径4.9m
エンジン最高出力77kW/4,000rpm
エンジン最大トルク250N・m/1,500-2,500rpm
JC08モード燃費22.8km/L
※ディーゼル 4WD XDとエンジン性能は同じです。
インテリア周りをアップグレード。インパネデコレーションパネルが皮革となり、ブラックのクロスレザーに赤ラインが入り重厚感が増しています。アクティブ・ドライビング・ディスプレイ及びステアリングシフトスイッチ等の安全性が更に高まった車となっています。

デミオ XD Touring L Package ディーゼル4WDの内装

デミオ XD Touring L Package ディーゼル4WD

価格は2,192,400円(税込)
SKYACTIV-D 1.5
水冷直列4気筒DOHC16バルブ直噴ターボ
全長4,060mm、全幅1,695mm、全高1,525mm
タイヤサイズは185/60R16
最小回転半径4.9m
エンジン最高出力77kW/4,000rpm
エンジン最大トルク250N・m/1,500-2,500rpm
JC08モード燃費22.8km/L
※ディーゼル 4WD XDとエンジン性能は同じです。

ディーゼル 4WD XD Touringの内装を更にアップグレードしたモデルで、オフホワイトのクロスレザーに赤ラインが入り高級感が増しています。

デミオ4WDの魅力まとめ

デミオ4WDは走る楽しさと人を守る安全性を高めたコンパクトカーに仕上がっております。さらに燃費面でも4WDを言い訳にしない低燃費を実現しています。
エンジン、ボディ、サスペンション、ブレーキ、ドライビングシート、ステアリング、ペダルに至るすべてが磨き上げられた車がデミオ4WDです。

デミオ4WD の購入を検討されている方は、是非この記事を参考にしてみてください。

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