記事ID5082のサムネイル画像

中古で購入するなら、お得でおススメできるミニバン、ベスト5。

まだまだ便利で人気のあるミニバン。中古で購入するにもさまざまなメーカー、様々な車種があり、迷うところ。そんな中で中古ミニバンでおススメの車種を5車種、ピックアップしました。ミニバンも中古で購入するとお値打ちで非常に満足度が高いです。

中古車人気が落ちない、利便性の高いミニバン

中古でも意外に便利でお値打ちなミニバン。マツダMPV

ミニバンは、まだまだ人気で車種によっては、中古でも高価格帯に位置するモデルもあります。子育て世代から、年配の方まで、様々なシチュエーションで使用できる中古ミニバンの需要は、まだまだ高いです。ここでは、お値段と満足度で中古でもおススメできるミニバンをピックアップしてみました。中古車で購入するとした場合、1クラス上のミニバンも狙えることもおススメの点です。

登場した際は、人気が出ましたが、最近はその他のミニバンに押され、影をひそめていましたが、大きなサイズで、時代を先取りしたダウンサイジングターボ等も魅力的なMPVです。走りもターボであれば、他の3Lクラスのモデルと遜色なく、ミニバンの中では高い走行性能を誇ります。中古相場も、20万~246万円となっており、現行車種にも関わらず、中古での購入であればお手頃なミニバンです。

ユーザーの声

大人6人がゆったり過ごせる居住空間を確保

出典:http://www.goo-net.com

乗用車タイプのボディでありながら大人6人がゆったり過ごせる居住空間を確保。なかでもLパッケージに標準となるスーパーリラックスシートはスイング機構のヘッドレスト、オットマン、角度調整式のアームレストが備わり、ゆったりとした座り心地が得られる。もちろん、サードシートを収納すればワゴン的な使い方も可能。デビュー当初はターボも設定されていたが、NAの2.3Lエンジンでも性能的な不満はない。

まだまだ現行車。ピラーレスで便利なミニバン。トヨタアイシス

2004年の登場から、11年経ちますが、まだまだ現行のミニバンです。モデル初期の中古モデルであれば、かなりお値打ちに購入可能です。途中、エンジン含めて大々的に変化している部分もありますが、スタイルなどは変化していませんので、中古で購入したこともわかりづらいです。後席のスライドドアがピラーレスになっているので、乗り降りも便利です。サードシートの利便性はそれなりですが、非常時には十分使用可能です。子育て世代には、中古で購入してもおススメのミニバンです。中古車相場も、10万円~229万円と初期モデルは非常にお値打ちになってきました。

ユーザーの声

隠れた実用ミニバン

出典:http://www.goo-net.com

 フルモデルチェンジをせずに生産が続いているので、はっきりいって古さを感じるのは否めません。しかし、よくできていますねこのクルマは。ウイッシュなどと違って車体横にスペースがなくても全開でき隣のクルマにドアを当てる心配がないスライドドアだから子育てファミリーに向いているし、天井が高すぎず低すぎずだから室内はそこそこ広くて、運転は箱型ミニバンと違って「背の高い感じ」がしません。

Lクラスのミニバンで隠れた名車?ホンダエリシオン

Lクラスの中古ミニバンでは、アルファ―ド、ヴェルファイアと言った人気車種に隠れていますが、大きさ、威圧感などは十分です。すでにモデルはなくなっていますが、中古であれば、お値打ちに手に入ります。装備などもさすがホンダのLサイズミニバンと言ったところで、十分すぎますし、走りも軽快かつスポーティです。中古車相場も、16万円~328万円となっており、手の届きやすい中古ミニバンです。

ユーザーの声

いま狙い目のミニバン

出典:http://www.goo-net.com

中古で購入して4か月。程度の良い4WDを探していて希少カラーの一台に巡り合いました。
背の高い他社のミニバンは、高級高級とうたっても、商用バンにしか見えない世代です(笑)
ミニバン先進の北米では、ミニバンと言えばエリシオンのタイプだもんね。
トヨタさんのシエナなんて、エリシオンのパチリかと思った(失礼)
ホンダさんエリ出すの少し早すぎたよね。

中古でも指名買いはまだまだ多いミニバン。トヨタエスティマ

中古ミニバンとしてもまだまだ指名買いが多いようで、アルファ―ド、ヴェルファイアは大きいけど、ノア、ヴォクシーでは少々小さいと言ったニーズにピッタリと合います。ミニバンの先駆けといったモデルで、現行も非常に長いモデルサイクルで、そろそろ10年目となります。そのため、中古で購入しても違和感なく、今でもスタイリッシュなミニバンに位置付けられます。現行車種の中古車相場も39万~369万円となっており、初期モデルであれば、中古車相場も非常に安いです。比較的人気のミニバンですが、他のモデルに存在を奪われているところもあるミニバンですので、中古車価格も低下してきています。

ユーザーの声

どんなシーンにも対応可能

出典:http://www.goo-net.com

5年以上乗っていると子供が増えたり、趣味のスポーツで人を乗せて遠方に出かけたりと購入当時は考えていなかったシーンが増えました。ただ、エスティマの自由度が高く車内のレイアウトを変える全て対応できとても助かっています。
便利すぎて次の車を買い変える検討が全くないのが少しさみしい位です。とても満足!!

スタイルを気にしなければ、かなりおススメのミニバン。マツダビアンテ

マツダのビアンテと言われても、気付かない方も多いと思います。ミニバンの中ではかなり知名度は低いですが、マツダが変わっていく際に登場したモデルですので、車そのものはおススメできます。人気ではない分、中古車市場でもお値打ちで、ミニバンらしくないスタイリングが賛否あるかと思いますが、中古でも古さを感じないことが魅力です。中古車相場も40万円~260万円となっており、コストパフォーマンスではかなり高い位置にいる中古ミニバンです。

ユーザーの声

コスパ高いよ

出典:http://www.goo-net.com

一番いいたいのが、コストパフォーマンス高いということです。
カッコイイし乗り心地も良い。特に不自由している点はない。

まだまだあります。

上記以外にもおススメはあります。一部ユーザーインプレッションを挙げておきます。

日産エルグランド

本格派スポーティミニバン

出典:http://www.goo-net.com

 こんなにスポーティな雰囲気を味わえる背高ミニバンにはなかなか出会えません。エクステリアにはじまり赤を添えたインテリアのコーディネートも走りの期待感を高める演出。そしてニスモチューンは伊達じゃありません。ロールの少ないサスペンションでハンドリングはキビキビし、峠道をグイグイ楽しめちゃう。乗り味だって雰囲気抜群。走りが忘れられないパパにオススメ。

マツダプレマシ―

マツダらしいしっかりとした足まわりに好感

出典:http://www.goo-net.com

  3代目プレマシーは2010年にフルモデルチェンジ。先代のプラットフォームを流用するものの、細部の改良が行われて高いボディ剛性を確保する。ボディサイズに大きな変更はないものの、スポーティさを印象づけるスタイリングは相変わらず。ボディサイドの流れるキャラクターラインもちょっとしたインパクトを与えている。

スバルエクシーガ

走りの3列シーター

出典:http://www.goo-net.com

 運転席に乗り込んで何に驚いたかって、そのドライビングポジションの低さ。ミニバンだと思ってはいけません。3列目のシートもあるステーションワゴンととらえればいいと思います。インパネ周辺の作りもミニバンっぽさは皆無で、運転席に座っても後ろを振り向かない限りはミニバンだと感じませんね。

デリカD5

未舗装路も得意な万能ミニバン

出典:http://www.goo-net.com

 ミニバンのユーティリティとオフロード4WDの機動力を併せ持つ、唯一無比の存在がデリカです。現行のD:5は本格SUV・アウトランダーをベースに、オンロードでの洗練された走りと、未舗装路にも安心して踏み込んでいけるポテンシャルを確保。室内ユーティリティも過剰な装備はありませんが、基本的な実用性は充実。とくに3列目の広さには注目です。クリーンディーゼルの走りも頼もしいものです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ