記事ID5355のサムネイル画像

マツダデミオを中古車で買おう!重要チェックポイントまとめ

マツダの人気車種、デミオ!マツダデミオを中古車でお得に手に入れるためにチェックしておきたい重要ポイントをまとめています!マツダデミオを中古で買おうとしている方、またはマツダデミオじゃなくても、中古車の購入を検討している方必見のまとめです★

マツダデミオ中古車を買おう【マツダデミオはどんな車?】

マツダデミオは1996年に初代が誕生したコンパクトカーです。改良やフルモデルチェンジを重ね、現在は4代目となっています。

若者受けしそうなスタイリッシュでスポーティーな外観が特徴で、コスパもよく、走行性能も意外になかなかいいものをもっているので、幅広い年代から人気があります。

ここでは、そんなマツダデミオの中古車を買う際にチェックしたい注意点や、マツダデミオ中古車をお得に買うためのコツ、またはお役立ちサイトなどを細かくまとめています♪ぜひ最後までごらんください!

マツダデミオ中古車を買おう【価格相場】

価格と年式の関係

マツダデミオの中古車の価格は、年式が新しいものほど高く、古いものほど安くなっています。その違いはとても顕著にあらわれています。

2011年式 30~120万円台
2012年式 50~120万円台
2013年式 40~140万円台
2014年式 60~190万円台
2015年以降 120~190万円台

マツダデミオ中古車を買おう【注意点:車の状態】

フロントコイルスプリング、ストラットマウントの交換が済んでいるか?

もし目を付けているマツダデミオの中古車の個体が平成18年式なら、その車体がリコールを受けている可能性があります。コイルスプリングの設計の不具合により、最悪は走行不能になる可能性があるということです。

マツダのリコールでフロントコイルスプリング、ストラットマウントの良品・新品への交換がなされていますので、その対応がしっかり済んでいるかどうか、要確認です。

クラッチマスターシリンダー、コイルスプリングの交換が済んでいるか?

もし欲しいと思っているマツダデミオの中古車の個体が、平成14~17年式なら、こちらもリコール歴があるということに注意しなければなりません。

部品の材質不適切により、最悪の場合クラッチが切れなくなるということです。また、部品の組み合わせに不具合があり、最悪はタイヤが損傷してしまうこともあるそうです。

対策としてはマツダがクラッチマスターシリンダー、コイルスプリングの交換を行ったということですので、それがしっかりと済んでいるのかを確認する必要があるでしょう。

車体の観察は多方面から!

車体の傷やへこみなどを観察するときは、まっすぐ見るだけでなく、斜めから覗き込みましょう。タイヤの残量、車体下部なども忘れずにチェック!

マツダデミオ中古車を買おう【注意点:値引き】

下取り価格=値引き

マツダデミオ中古車を安く買おうとするなら、まず忘れてはいけないのが、今乗っている愛車を少しでも高く下取りしてもらうということです。

下取り価格=値引き額と思って間違いありません。一店舗でも多くの店を回って見積りをしてもらいましょう。また、最近はネットで一括査定もできますので、そんなにたくさんのお店に出向く時間が無いという人は活用するといいでしょう。

ライバル車と競わせろ

マツダデミオのライバル車を設定し、どれを買おうか迷っている、と販売店に伝えましょう。本命を悟られないようにうまく話を進めていくことができればマツダデミオの中古車の値引き幅が大きく変わってきます。

マツダデミオのライバル車は、アクア、ラクティス、ヴィッツ、イスト、マーチ、キューブなどです。

販売店はできるだけたくさんまわろう

時間があれば、できるだけたくさんの中古車販売店をまわり、見積りをとってもらうことです。安い店舗の値段を持って、次の店に行き、そのデータを持って交渉する・・・その繰り返しで、だんだん値段が安くなっていくかもしれません!

マツダデミオ中古車を買おう【リアルな声】

それではここで、実際にマツダデミオの中古車を購入した人の感想をみてみましょう。マツダデミオの中古車を買った人にしかわからない、満足ポイントから気になる部分まで・・・細かい口コミをうかがい知ることができます!

良い点悪い点が半々ぐらい?

良かった点
コンパクトカーの中では広い室内。車検証の表記はワゴン。 走りに係る基本的部分は丈夫で長持ち。 タイヤも部品も車検も安い。 見切りも良い。 丈夫なシート。
気になった点
パワーウインドウの動作不良、ドアロック不調等々細々した処が故障する。 頻発するので最近は壊れても放置状態。 燃費がそれほど良くない。

出典:http://www.carsensor.net

とにかくスポーティー!

スポーティーかつ、ブレーキ性能のよいマツダの車作りに好感を抱かされます。マニュアルトランスミッションもストロークが短く、とても感触のいいミッションです。インパネシフトでハンドルからすぐ手の届く位置にシフトレバーがあり、乗った感覚もまるでスポーツカーのようです。
 この1年のうちに、DEデミオのMTではない初期型とスカイアクティブに再び乗る機会がありました。改めて経験してみると、DEはMTの方が走りがずっと熟成されている印象があります。スポーティさも段違いの印象を受けます。

出典:http://review.kakaku.com

燃費にも満足

現在2ヵ月で2000キロ走った平均燃費は19.8
渋滞は避けているのもありますが、十分満足です。

出典:http://review.kakaku.com

マツダデミオ中古車を買おう【まとめ】

マツダデミオの中古車を買う際の重要ポイントのまとめでした!いかがでしたでしょうか?マツダデミオの中古車を買う人にとって、有益な情報が得られたことを願います。また、マツダデミオじゃなくても、これから中古車を買う人にとっても役立つ情報が見つけられたのではないでしょうか?最後に、中古車購入に役立つサイトの紹介を記載します。ぜひ役立てて楽しいカーライフをお過ごしください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ