記事ID7477のサムネイル画像

コンパクトSUV、マツダCX-3が魂動デザインとフルSKYACTIV搭載で登場!

マツダの第6世代商品群の第5弾、新型コンパクトクロスオーバーSUV「CX-3」!「魂動デザイン」と「SKYACTIV TECHNOLOGY」を採用したマツダCX-3!ディーゼル専用車としてデビュー!その性能とデザイン、乗り心地を徹底分析!

マツダCX-3の概略紹介

マツダCX-3

全長x全幅x全高:4,275mm×1,765mm×1,550mm
エンジンはディーゼルのみ

マツダCX-3はクリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 1.5」を専用設定、全グレードにオートマチックトランスミッション(SKYACTIV-DRIVE)やマニュアルトランスミッション(SKYACTIV-MT)、新世代4WDシステム「i-ACTIV AWD(アイ・アクティブ・エーダブリュディー)」を設定している。

「SKYACTIV-D 1.5」には、ディーゼルエンジンのノック音を抑制する 「ナチュラル・サウンド・スムーザー」を新開発し、世界で初めて採用。これにより走行時の静粛性を高めるとともに、エンジン音質の向上を実現。

グレードは、ハロゲンヘッドランプ装備の「XD」、クルーズコントロール装備の「XD ツーリング」、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール装備の「XD ツーリング Lパッケージ」を用意。

新型「CX-3」は、「SKYACTIV(スカイアクティブ)技術」とデザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」を全面的に採用した新世代商品の第5弾となるモデル。

マツダCX-3の性能

それでは、マツダCX-3の性能について見ていきましょう。

マツダCX-3のエンジンルーム

CX-3のエンジンには、デミオで新開発した小排気量クリーンディーゼルSKYACTIV-D 1.5を設定している。

2.5リッターガソリンエンジンを上回るほどの力強いトルクと優れた燃費・環境性能を実現した、小排気量1.5リッターディーゼルエンジンである。最高出力77kW、最大トルク270N・mのエンジン性能を実現。同時に、MT車は2WDで25.0km/L、4WDでも23.4km/Lの優れた燃費性能(JC08モード)を達成している。

全高は機械式立体駐車場などに入庫できる1,550mmとして日本の生活環境を考慮した都市部の日常での利便性を高め、使用シーンを拡大。

マツダCX-3の安全性能

CX-3には、マツダの安全テクノロジー「i-ACTIVSENSE」が搭載されています。

「i-ACTIVSENSE」とは、
マツダ・レーダークルーズ・コントロール(MRCC)、DRSS)&前方衝突警報システム(FOW)、スマート・ブレーキ・サポート(SBS)、・シティ・ブレーキ・サポート(SCBS F)、AT誤発進抑制制御(前進のみ)、インド・スポット・モニタリング(BSM)、ハイ・ビーム・コントロールシステム(HBC)、線逸脱警報システム(LDWS)。
CX-3には安全機能がこれでもかと搭載されており、昨今の安全性能重視のブームにしっかりと対応した形になっています。

次に、マツダCX-3の性能についてユーザーの声をきいてみましょう。

クリーン・ディーゼルのトルク感はそれだけでこれを選びたくなる理由としては十分すぎるほど。

出典:http://carview.yahoo.co.jp

中低速のトルクが厚く、街中はもちろん高速でも扱いやすいです。

出典:http://review.kakaku.com

安定感があります。ハンドルの軽さも取り回しが楽で良いです。

出典:http://review.kakaku.com

マツダCX-3のデザインと乗り心地

マツダCX-3

コンセプトカーのような存在感のあるプロポーション。まるで意思を持っっているかのように見えます。

マツダCX-3のフロントビュー

グリルもフィン数が多く、高級感があります。またナンバープレートをグリル外に配したのもイイですね。

マツダCX-3のサイドビュー

フロントからサイド、リアまでのデザインはシンプルだけど躍動的。デザイン性に優れていると思います。それに、で鮮やかで深みのあるレッド、ソウルレッドプレミアムメタリックがいいですね。

マツダCX-3のリアビュー

マツダCX-3のインテリア

インテリアの高級感はこのクラスとは信じられないほど上質。マツダの作りこみのこだわりに驚きます。

マツダCX-3のインパネ

ほぼデミオとおなじです。デミオとCX-3は価格帯が違うのですから、もうちょっと差別化して欲しかった、というのが正直なところ。

最近のマツダ車を踏襲した流れるようなボディデザインで日本の他社のSUV車には見かけない格好良さを感じました。

出典:http://www.goo-net.com

CX-3の内装とデザインは現行型デミオと同じ位質感が高くてBセグメントクラスでは一番良いと思います。

出典:http://carview.yahoo.co.jp

とにかくデザインとディーゼルエンジンということに惹かれて購入しました。

出典:http://carview.yahoo.co.jp

人が中心の人馬一体コンセプトでポジション
などが考られているためか長距離でも辛くありません。

出典:http://review.kakaku.com

フロントシートの座り心地が良く、長時間運転しても疲れません。

出典:http://review.kakaku.com

マツダCX-3の価格

つぎは、気になるマツダCX-3の価格について見てみましょう。

ガソリンエンジンの設定はなく、クリーンディーゼルエンジンのみという大胆な戦略で登場したマツダCX-3。
2015年2月27日の発売から順調に売れているのは、クリーンディーゼルの経済性の高さを含む「燃費」や「走りの良さ」だけでなく、最近人気のあるコンパクトSUVの中でも「スポーティ」や「質感の高さ」など、近頃のマツダらしさが支持されているからだろう。

マツダCX-3のメーカー希望小売価格は消費税込みで2,376,000円〜3,024,000円です。

マツダCX-3のまとめ

マツダCX-3の性能やデザイン、乗り心地を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。マツダCX-3が人気になるのもうなづけますね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ