記事ID7886のサムネイル画像

ハイブリッドになったカムリ購入者の評価をまとめてみました!

1980年から現在に至るまで、形や仕様を変えながらずっと走り続けているカムリがついにハイブリッドになりました。そんなカムリを購入した人の走行評価、燃費評価、乗り心地評価をまとめ、カムリの魅力、メリット、デメリットを探っていきたいと思います。

カムリってどんな車?

現在販売されているカムリは9代目です。初代はセリカカムリとして販売されていたので、カムリと独立してからは8代目ということになりますが、ここでは9代目として紹介します。
そんな歴史の長いカムリからハイブリッドモデルが誕生しました。

カムリとは一体どんな車なのでしょうか。
今回はカムリハイブリッドを購入したオーナーの走行評価、猿臂評価、乗り心地評価を参考に、カムリの魅力に迫ります。

ではまずはカムリについて軽く紹介します。

カムリのハイブリッドモデルは2011年に販売が開始されました。
2.5Lとは思えないような燃費をたたき出したことでも話題となりました。

そんなカムリハイブリッドの価格とグレード、燃費を紹介します。

ハイブリッド“レザーパッケージ”

JC08モード 国土交通省審査値燃料消費率23.4km/L

4,028,400円

ハイブリッド“Gパッケージ”

JC08モード 国土交通省審査値燃料消費率23.4km/L

3,427,527円

ハイブリッド

JC08モード 国土交通省審査値燃料消費率23.4km/L
(215/60R16タイヤ&16×6½Jアルミホイールを装着した場合は、25.4km/Lとなります。)

3,221,345円

カムリハイブリッドはかなり燃費がいいようですね。

ではここからはカムリハイブリッドを購入したオーナーの評価を見ていきます。
走行評価、燃費評価、乗り心地評価、そして総合的な評価を参考に魅力に迫ります。

カムリの走行評価

まずはカムリの走行評価を見ていきます。

カムリの搭載エンジンは2.5L 2AR-FXEエンジンで、同排気量トップクラスの動力性能と加速性能を誇っています。
さらに16インチタイヤ&アルミホイールで足回りを軽量化したことで、優れた燃費と環境性能も実現しました。

では、そんなカムリの実際の走行評価はどうなのでしょうか。

カムリのハイブリッドシステムはガソリンエンジンをサポートしてよりパワーを生むこともできるようです。80 km/hくらいからの中速域からの加速も申し分ありません。

出典:http://review.kakaku.com

カムリの走りは問題ないようですね。
エンジンとEVとの兼ね合いも割とスムーズなようです。

そのほかの評価は

中速からの加速が抜群。試乗してこれにはまりました。
ほとんど通常モードですが、このモードでは坂道になった時、モーターのみ(EV)では緩い坂道しか走れず、ほとんどがエンジン走行になるようなので注意しています。

出典:http://review.kakaku.com

やはりカムリの中速からの加速は申し分ないようですね。
通常モードで走行してもそこまで燃費に差が出るわけではないようで、ほとんどの方が発進がもたつかない通常モードで乗っているようです。

カムリの燃費評価

次はカムリの燃費評価です。
装着するホイールやタイヤによっても燃費が変わってくることは、先ほど軽く紹介しました。
2500㏄の排気量とは思えない燃費の伸び方にも驚かされますね。
実際のところはどうなのでしょうか。

その評価は

街乗りで17~20キロぐらいです。高速でもそれほど伸びませんが、レギュラーガソリンなのでガソリン代は半額ぐらいですみそうです。慣れてくるともう少し燃費も伸びるかもしれません。

出典:http://review.kakaku.com

多くの方が安定してこのくらいの燃費が出ると評価していました。
中には冷暖房を使わない時期だと、30km/lほどの燃費になると評価している方もいて驚きました。
同じ2500㏄クラスなら、かなり燃費がいいと言えそうですね。

カムリの乗り心地評価

次はカムリの乗り心地評価です。

その評価は

シートはかためです。シートアレンジ機能もあり調整中です。
座席空間ががとにかく広く、前後とも足が伸ばせます

出典:http://review.kakaku.com

カタログで見た感じもシートはかたそうに見えますが、実際も少し硬めなようですね。
しかしながら、室内空間は広く、足元も余裕があるようです。

そのほかの評価は

高速でのロードノイズの遮音性をもう少し高めれば、高級感がさらにアップ。
 舗装の悪いところでは、ゴトゴト感が少し気になります。

出典:http://review.kakaku.com

カムリの乗り心地評価で一番多かったのは、悪路での突き上げ感が気になるということでした。
しかし、他社の同等クラスを試乗して回られた方は、カムリが一番マシだったのでカムリにしたと書いておられました。
その辺りはさすがトヨタなのかなと思わせられました。

カムリの評価

最後にカムリの総合的な評価を見ていきます。
カムリを購入した人は、どのように評価しているのでしょうか。

その評価は

左サイドミラーの死角が広く思えます。対処としてブラインドスポットモニターの代わりにサイドミラーに幾百円の補助ミラーを貼り死角を解消させコスパもよく、見た目も悪くないです。
おとなしい走りですが高速道路でも充分パワーもあり、安定感あります。

出典:http://review.kakaku.com

左サイドミラーの死角が気になるという方は結構多くいらっしゃいましたが、それを補う対策をほとんどの方がされていたことにも驚きました。
事故を起こしたくない、きれいに乗りたいなど様々な理由からでしたが、カムリを大切にされていることはわかりました。

そのほかの評価は

個人的な価値観である「ビックセダン・高級感覚・スポーテイー感覚(ハンドリングの良さ・加速の良さ・スピード)」を兼ね備える満足感の高い車です。

出典:http://review.kakaku.com

いかがでしたか。

最後にあがった評価が、カムリの魅力をすべて表しているように思います。
走行評価、燃費評価は高く評価されており、安心、安定の走行ができそうです。
乗り心地に関してはゴトゴト感が気になるようですが、広い室内空間でのんびりとドライブすることができそうですね。

カムリの購入を検討中の方、また同等クラスの乗り比べを考えている方は、ぜひカムリ購入者の評価も参考にしてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ