記事ID8196のサムネイル画像

スバルの3列シートミニバン、エクシーガ。その走りや使い勝手とは?

スバルの3列シートミニバン、エクシーガ。昨今1BOX型のミニバンは多数見かけますが、そのデザインは低重心設計のスバルならではのもの。その走りやミニバンとしての使い勝手に迫りたいと思います。スバル エクシーガは買いなのか!?

スバル エクシーガってどんな車

スバル エクシーガがどういう車なのか、詳しく紹介します!

各社とも3列シートミニバン試乗は過熱していますが、スバルはどういった答えを出すのか。

各項目別に見ていきたいと思います。

スバル エクシーガの概要

スバル エクシーガはスバルが独自に開発した多人数乗車が可能なミニバン。ちょっと大きめサイズのボディの中に3列7人乗りのシートを配置し、後席からでも得られる開けた視界やスバル車ならではの安定感のある走りが特徴

出典:

スバル エクシーガの室内

スバル エクシーガは全高を抑えた乗用車系ミニバンの基本パッケージながら、室内には十分な広さの空間を確保する。2-3-2人掛けのシートによる7人乗りのみの設定で、後方に行くほど徐々に着座位置を高くして後席からも見晴らしの良い室内を作った。

出典:

スバル エクシーガのエンジン

スバル エクシーガの搭載エンジンは水平対向4気筒で、2.0リッターは自然吸気仕様(109kW/148ps)とターボ仕様(165kW/225ps)の2機種が用意され、2.5リッターは自然吸気のみとなる。

出典:

スバル エクシーガの設定グレード

スバル エクシーガの駆動方式はターボ車と2.5リッター車はAWDのみの設定だが、2.0リッターの自然吸気エンジン搭載車には各グレードごとにFFの2WDとAWDの設定がある。安全装備はデュアルSRSエアバッグやブレーキアシスト&EBD付きABS、VDCが全車に標準だ。

出典:

ターボ仕様には5速ATが採用され、自然吸気仕様はリニアトロニック(CVT)が組み合わされる。すべてスポーツシフト付きだ。5速ATにはダウンシフトブリッピングコントロールやSI-DRIVEが採用される

出典:

ターボ設定を設けるなどミニバンにもスバルらしさが見えるエクシーガ。

次はお待ちかね生のユーザの声です。

スバル エクシーガ、オーナーボイス

ここで貴重なスバル エクシーガのオーナーボイスを聞いてみましょう

スバル エクシーガの走行性

リニアトロニックのお陰かBL5ではスロコンなしではかなりラグが気になったがYAMではスロコンなしのIモードでもダルさはない。車重やNA故に踏んだ時にグっと前に出てくれるターボ車のような加速は望めないが、本来そういうものを望むならターボを買うべきであり、2.5Lはトータルバランスで非常に優れていると思える。
また、セダンからの乗り換えでも目線の高さはほとんど変わらない。直進性も高くコーナリングも安定している

スバル エクシーガの乗り心地


脚回りは同じビルシュタインを使っていたBL5よりタイヤの影響もあるかもしれないが固く感じた。5,000kmを過ぎたあたりから大分しなやかになってはきており、高速でのダンピングの利き方などはとても素晴らしい。
変な振動とかはないが非常に路面が悪い場合の突き上げは結構ダイレクトな感じがする。

スバル エクシーガの燃費

CVTの走らせ方が出来るかどうかで差が出る。
Iモードでうまく走らせれば都内の街乗りでも10km/lを超せるし、S#+ストップアンドゴーで踏みまくれば6km/lくらいまで叩き出すこともある。
レギュラーガソリンだし、前車よりは圧倒的に燃費が良いのでこの点については満足してる。

スバル エクシーガの積載性

フル乗車だとそんなに積めないが、フロアボードを外すとほんの少しスペースができ、そこにカンタンタープハーフキャノピー(240×240) がすっぽり入るのでとても重宝した。

スバル エクシーガの満足点

アイサイト。 本当に素晴らしい。
パノラミックグラスルーフ。 車内が明るくなるし2列目、3列目も退屈しない。
ヒンジドア。 スライドドアが欲しければ他社を買えと思う。
ビルシュタイン。 EJ20よりビルシュタインを取ったけど大満足。
シート。 意外と出来が良く長時間でも疲れにくい。

スバル エクシーガの不満点

パーキングブレーキは頂けない。
若干ハンドルのセンターがズレてる気がする。
アンテナは納車前に交換した。
チャイルドシートを2列目に並べると3列目にアクセスできない。

スバル エクシーガのまとめ評価

エクシーガとしては最終モデル(それを狙ってたのもあるが)なので年改でネガはツブされてるし非常に成熟している。人数は乗せたいが運転の楽しさや安全性は譲れないという人にはベストマッチだと思う。
スライドドア云々言う層は他社を買うべき。
今頃になってBMWなどがエクシーガの真似?みたいなクルマを出してきてるのが面白い。
個人的には非常に気に入っているし長く乗りたい1台に巡り合えて良かったと思っている。

いわゆるBOX系ミニバンとは一線を画すスバル エクシーガ。走りも部分も妥協したくない人にはお勧めできる1台か。

次はデータで見るスバル エクシーガです。

スバル エクシーガの燃費、価格

ここでスバル エクシーガの相場を見ていきましょう。

【新車】259.2万円~302.4万円
【中古】38.9万円~249万円

レギュラー 9.97km/L

カタログ燃費 15km/L
(10・15モード

最後にスバル エクシーガについて

いかがでしたでしょうか!スバル エクシーガの紹介をしてきました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

さてあなたのスバル エクシーガの印象はどうでしょうか。参考にしていただき、ぜひスバル エクシーガを試乗してご自身で実際に体験してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ