記事ID9590のサムネイル画像

イタリアン・デザインの美しいスタイル!日野コンテッサに迫る

イタリアン・デザインを採り入れた美しいスタイルを持つコンパクトな4ドア・セダン、日野のコンテッサ!そんな日野のコンテッサについて、いろいろな視点からチェックをしてみました!日野のコンテッサに興味がある方は要チェックです。

日野のコンテッサってどんな車?

コンテッサ

コンテッサは日野自動車がルノー・4CVのライセンス生産で得た経験をもとに開発し、1961年から1967年まで生産していたリアエンジン・リアドライブの乗用車です。

日野コンテッサは1961年に総排気量893cc、出力35psのガソリンエンジンを搭載する「コンテッサ900」として登場しました。

4ドアセダンのみの設定でフロントグリルレス、丸型2灯ヘッドランプ、サイドのエアインテーク、テールフィンなどがスタイル上の特徴です。
ルノー・ドーフィンよりやや小さい車格でしたた。

1965年まで生産された900セダンは、好評であった日野・ルノーで得られた信頼からタクシー業界への納入が多かったようです。

コンテッサ

それでは、日野コンテッサの性能、デザイン・乗り心地、価格をユーザーの評価・声を織り交ぜながら紹介していきたいと思います。

日野コンテッサの性能

それでは、まずは日野コンテッサの性能から調査してみたいと思います。

コンテッサ

コンテッサの車名はイタリア語で「伯爵夫人」を意味しており、イタリアン・デザインを採り入れた美しいスタイルをしています。

コンテッサ900は駆動方式やサスペンションなどの基本的なレイアウトは従来の日野・ルノーを踏襲し、排気量もルノー・エンジンの拡大版と言えるものでした。

コンテッサ900のシャシをベースにワンオフモデルとして1962年に発表されたコンテッサ900スプリントは45psまで引き上げられたエンジンから、150km/hの最高速を得たといわれています。

なお、コンテッサ900スプリントは市販はされておらず、「幻の名車」となっています。

1964年に発売されたコンテッサ1300のエンジンはルノーの拡大版であった900(GP20型)から一転し、日野の自社設計による総排気量1,251cc、出力55psの「GR100型」が開発されました。

ロングストロークのOHVながら、直列4気筒、5ベアリングのクランクシャフト、ダブルロッカーアームによるクロスフロー弁配置の高速型エンジンでした。

コンテッサ

日野コンテッサは映画『ALWAYS 三丁目の夕日』にも出演したことがあるノスタルジック漂うクルマです。

日野コンテッサの燃費は公表されていないようですが、コンテッサ900は20km/Lを記録したといわれています。

ここで、実際に日野コンテッサに乗っている人の声をいくつか紹介したいと思います。

『走行性も良く、運転しやすいですので安全に運転出来る素晴らしい車です。』
『押し出し強く、運転しやすいです車ですので使いかってが素晴らしい車です。』
『安定した性能を発揮することが出来て、かなり楽しめる面白い車だ』

日野コンテッサの走行性能は高い評価が多かったです。

日野コンテッサの乗り心地やデザイン

次に、日野コンテッサのデザインや乗り心地を紹介していきます。
車は長く乗るものですので、乗り心地やデザインは気になる所ですよね。

コンテッサ

日野コンテッサはクラッシクカーとは思えないような洗練されたデザインが魅力の1つ。駐車場などにとめてあったらついつい近くで見てみたくなりますね。

コンテッサ

コンテッサ1300はラゲッジルームがとても広いので、旅行に必要なスーツ・ケースや手回り品を十分に積むことができます。

コンテッサ

日野コンテッサの室内は明るく、前後左右の視界広くなっています。シートのクッションが柔らかく背当角度も理想的に設計されていますので長時間のドライブでも疲れることはありません。

それでは、実際に日野コンテッサに乗っている人のデザインや乗り心地についてのコメントを紹介します!

『設備が充実していていい車でした。乗り心地はかなり良かったです。』
『室内が広くゆったりしているので、大きな荷物も十分積めます。』
『外観のデザインが良く、視界が広いので安全です。 』

日野コンテッサはデザインだけでなく設備のよさ、乗り心地も高評価のようです。

日野コンテッサの値段

いよいよ気になる値段を紹介します。
これだけの魅力を持った日野コンテッサはいったいいくらなのでしょうか。

コンテッサ

コンテッサは日野が自社開発した唯一の乗用車です。燃費と実用性を重視したエンジンを搭載し、足回りはスポーツ・サルーンとしての高い資質を持っています。

日野コンテッサの価格は当時の価格で65万5000円となっています。
現在の貨幣価値だと約850万円とのこと。

日野コンテッサについて、まとめ

コンテッサ

チューンすれば同排気量のスポーツカーに負けない走りを見せる日野コンテッサは運転とクルマが好きな30〜40代の人たちにとっておススメの1台です。

日野コンテッサの魅力を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。
日野コンテッサには多くの魅力があることをお分かりいただけたのではないかと思います。

日野コンテッサには、まだまだたくさんの魅力・特徴があります。
隠れた魅力・特徴は、ぜひ試乗して実際に体験してみてください!きっと素敵な出会いになることでしょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ