記事ID9963のサムネイル画像

新型クロスオーバーSUV発表、ホンダアキュラ・ZDXを紹介します。

ホンダがアキュラ新型ZDXを発表、こんなにかっこいいSUVがあったか!しかし、この2013年モデルで販売を停止することになるとのことだ。そんな新型アキュラZDXの詳細をまとめてみました。興味のある方、購入を検討している方はぜひご覧ください。

新型ホンダアキュラ・ZDXとは

新型アキュラZDXは、2009年にデビュー。SUVとセダンを合わせたような5ドアのクロスオーバー車として誕生した。

アキュラのラインナップでは、『MDX』と『RL』(日本名:ホンダ『レジェンド』)の中間に位置づけられる。

新型ホンダアキュラ・ZDX

価格は公表されていないが、4万0000 - 4万6000ドル(約365万 - 420万円)程度と予想されている。

 新型ホンダ・アキュラZDXは、スポーティクーペの持つ流麗なスタイリングや走行性能と、4ドアセダンの快適性、そしてSUVの高いユーティリティ性能を高次元で融合させたモデル。ワイド&ロースタイルや走行性能、屋根全面からリアゲートまで繋がる開放的なグラスルーフ、そして週末のレジャーにも対応する高いユーティリティ性能などによって、オーナーが充実した毎日を楽しめることを目指した。

新型ホンダアキュラ・ZDX

新型ホンダアキュラ・ZDXエンジンスペック

 3.7L V6エンジンは最高出力300HP、最大トルク270ポンド-フィート(366Nm/37.3kgm)を発生。新開発の6速ATは、シーケンシャルスポーツシフトモードによって爽快な走りを提供し、高い燃費性能(市街地16mpg[6.8km/L]、ハイウェイ22mpg[9.4km/L])にも貢献している。

新型ホンダアキュラ・ZDX

新型ホンダアキュラ・ZDX

ボディタイプ 5ドア クロスオーバーSUV
エンジン   J37A型:3.7L V6 SOHC VTEC
最高出力  300hp(304PS)/6,300rpm
最大トルク 270ft·lbf(37.3kgf·m)/4,500rpm
変速機 6速AT
駆動方式 4WD(SH-AWD)
サスペンション前:マクファーソンストラット 後:マルチリンク
全長  192.4 インチ (4887 mm)
全幅   78.5 インチ (1993.9 mm)
全高   62.8 インチ (1595.1 mm)
ホイールベース 108.2 インチ (2748.3 mm)

新型ホンダアキュラ・ZDX四輪駆動力自在制御システムとは

前後輪と後輪左右の駆動力を自在にコントロールする世界初のシステム

 駆動システムは、走行状況に合わせて4輪全てに最適な駆動力を瞬時に配分し、高い旋回性能や車両安定性を実現する「SH-AWD」(四輪駆動力自在制御システム)を搭載。

新型ホンダアキュラ・ZDX

新型ホンダアキュラ・ZDX「SH-AWD」比較動画

新型ホンダアキュラ・ZDXのSH-AWDってFFに後輪はモーター駆動のみでエンジンとは繋がっていないからインプやエボのフルタイム4WDとは全く別物ですよ。

HONDA SH-AWD (Super Handling All-Wheel Drive) INTRODUCTION

新型ホンダアキュラ・ZDX SH-AWD

2010 Acura Winter Test Experience

新型ホンダアキュラ・ZDX SH-AWDの場合、前後輪のトルク配分のみならず
左右でもトルク配分してるから、こんな芸当が出来るんだろうな。

新型ホンダアキュラ・ZDXリアビューと内装

リアのドアハンドルはCピラーに隠すように配置され、クーペのようなサイドビューを実現。屋根全面を覆うパノラミックガラスルーフは高い爽快感をもたらす。ダッシュボードやドアパネル、センターコンソールには、手作業で縫製されたレザーをあしらい、ラグジュアリーな空間が演出された。

新型ホンダアキュラ・ZDX

2013年モデルではフロントグリルデザインが変更され、前後バンパーにはパーキングセンサーが内蔵される。さらに自動防眩機能付電動格納ドアミラーや、前方衝突警報(Forward Collision Waring)、車線逸脱警報(Lane Departure Warning)が新たに搭載される

新型ホンダアキュラ・ZDX

そして、アドバンスパッケージではテクノロジーパッケージの装備にプラスして、アクティブダンパーシステムと車速感応型パワーステアリングを統合制御するIDSが搭載されます。その他にもアダプティブクルーズコントロールや追突軽減ブレーキなどが装備されます。

新型ホンダアキュラ・ZDX

新型ホンダアキュラ・ZDXの評価は

新型ホンダアキュラ・ZDXに実際に購入された方の評価

良かった点
スタイリッシュなデザインが良い。個性的な雰囲気があるクルマだと思います。
気になった点
仕方ない事かもしれませんが、そこまで燃費は良くないと思います。

出典:http://www.carsensor.net

新型ホンダアキュラ・ZDXはデザインが良い

良かった点
パワーがとてもあり、走行が安定しておりますので運転していてもストレスは無く楽しいです。
気になった点
小回りが利かないので、車庫入れに苦労するかもしれません。街乗りでの燃費はあまり良くはないです。

出典:http://www.carsensor.net

新型ホンダアキュラ・ZDXは運転しやすい

新型ホンダアキュラ・ZDXのまとめ

新型ホンダアキュラ・ZDX

いかがでしたか。
新型ホンダアキュラ・ZDXを紹介してきましたが、2013年ですでに販売は終了してしまいました。新型ホンダアキュラ・ZDXはこだわりぬかれた外装や内装、技術が満載です
クロスオーバーSUVのご購入を検討中の方は、参考にしてみてください。

新型ホンダアキュラ・ZDX輸入車サイト

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ