記事ID10033のサムネイル画像

岡山にドライブに行こう!おすすめスポットやグルメ、おみやげ情報!

自然豊かで美しい瀬戸内海を望む岡山県。観光名所も多く、非常に人気のあるエリアである岡山県にドライブに行きませんか?岡山のおすすめドライブスポットや岡山のグルメ、人気のおみやげなど、楽しいドライブに欠かせない情報が満載です!ぜひ最後までお付き合いください!

岡山ってどんなところ?

本題に入る前に、まずは今回の主役岡山県について、
簡単にご紹介しておきたいと思います!
そもそも岡山とはどんなところなのでしょうか?

岡山県中国地方南東部に位置する県で、県庁所在地は岡山市です。
面積は7,112 km²、人口は2012年3月時点で193.2万となっています。

温暖な瀬戸内の気候を背景に古代より独自の文化圏を形成し、
現在では中国・四国地方の交通の要衝として発展しています。

山陽新幹線の開業や瀬戸大橋の開通による高速道路・鉄道網の整備、
岡山空港開港による航空網の整備が行われ、交通の結節点としての地位を確立しています。

今回はそんな岡山のおすすめドライブスポットやグルメ、おみやげ情報を
どんどんご紹介したいと思います!お楽しみに!

岡山のおすすめドライブスポット:蒜山大山スカイライン

まずはじめにご紹介したい、岡山のおすすめドライブスポットは
蒜山大山スカイラインです!

岡山のおすすめドライブスポット:蒜山大山スカイライン

蒜山大山スカイラインは、360度の大パノラマが広がる大人気の岡山のドライブスポットです。
撮影スポット、ツーリングコースとしても大人気で、新緑・紅葉シーズンには特に賑わいを見せる
非常におすすめのドライブスポットです。

アクセスは米子自動車道蒜山ICから車で5分ほどのの所にあります。

そんな人気の蒜山大山スカイラインの口コミもご紹介したいと思います!

丁度ススキの群生が見頃でした。大山の紅葉も360度楽しめます。
ただ駐車場(無料)が混雑しており誘導員はおられますがあまりスムーズではありませんでした。
大型バスが狭い入り口で立ち往生、ちょっとしたトラブルも見かけましたので駐車にはご注意を。
でも景色はすばらしく蒜山大山の紅葉が眺められました。

出典:http://www.jalan.net

蒜山大山スカイラインにドライブで行きました。幸い他の車も少なく気持ちよくドライブが出来ました。景色も最高でした。

出典:http://www.jalan.net

岡山のおすすめドライブスポット:大芦高原温泉「雲海」

続いてご紹介する岡山のおすすめドライブスポットは、大芦高原温泉「雲海」です!

岡山のおすすめドライブスポット:大芦高原温泉「雲海」

大芦高原温泉「雲海」は、標高500m以上の場所に位置する大芦高原にある温泉施設です。
地下1500mからくみ上げている温泉は、アルカリ性でお肌がつるつるになると
地元はもちろん県外からのファンが多く評判です!
バンガローやコテージに宿泊もできるほか、大芦池の周辺は、ミニ動物園や屋外遊具広場、
テニスコート、体育館、グラウンドゴルフ場、夏季はレジャープールなど
多くの施設が完備されています。

アクセスは中国道美作ICより車で約40分、山陽道和気ICより車で約35分となっており、
駐車場も200台無料となっています。

口コミの評価も高く、非常におススメの岡山のドライブスポットです!

岡山のおすすめドライブスポット:道の駅「風の家」

次にご紹介する岡山のおすすめドライブスポットは道の駅「風の家」です。

岡山のおすすめドライブスポット:道の駅「風の家」

道の駅「風の家」は、岡山県真庭市蒜山地域の国道482号線沿いにある道の駅です。
1994年9月にふれあい特産館「風の家」として開業し、1997年10月22日に
道の駅に登録されました。また、1998年4月には地元蒜山産のそばを味わえる
併設施設のそばの館が完成し、人気のドライブスポットになっています。

道の駅「風の家」

新鮮な地元の野菜がドライブみやげに大人気!

道の駅「風の家」

手作りのジェラートはぜひ味わっていただきたい大人気グルメです!
ドライブの疲れも吹き飛ぶこと間違いなし!

道の駅「風の家」

地元の名産品やお土産を扱う
おみやげコーナーも
ドライブ客に大人気です!

道の駅「風の家」

アクセスは米子自動車道蒜山ICを降りてすぐのところにあり、
大型の無料駐車場も完備されており、とてもおすすめのドライブスポットです!

蒜山のインターからでてすぐのところにあり、新鮮な野菜やチーズやお菓子など蒜山のお土産がたくさん販売されていました。
また芝生広場には、出店がでていて、ひるぜん焼きそばも売ってました。味噌っぽい味がおいしかったです。
駐車場も広く、GWだったので、多くの人でにぎわっていました。

出典:http://www.jalan.net

蒜山のインターチェンジを下りたらすぐにあります。おいしいジャージー牛乳のソフトクリームが食べれます。野菜も売っていました。

出典:http://www.jalan.net

このように口コミの評価もとてもよく、お土産、グルメもここに行けば
満喫できると思いますので、ぜひ岡山のドライブの際はお立ち寄りください。

岡山のドライブのおすすめをご紹介してみて

岡山のドライブのおすすめをご紹介してみて

お疲れさまでした!
岡山のおすすめドライブスポットやグルメ、おみやげ情報をご紹介してきましたが、
いかがでしたでしょうか?

自然と海に囲まれ、見どころ満載の魅力いっぱい岡山県!
是非一度、ドライブに出かけてみませんか?

岡山のドライブの際に、こちらのまとめがまたお役に立てることを願っています。
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ