記事ID10068のサムネイル画像

糸島ってご存知ですか?今人気急上昇中のドライブスポットなんです!

糸島というところをご存知でしょうか?知らない方も多いかもしれませんが、実は今人気が急上昇している注目のドライブスポットなんです!今回はそんな糸島のおすすめドライブスポットを詳しくご紹介したいと思います!これを読んでぜひ、糸島にドライブに行ってみませんか?

糸島ってどんなところ?

それでは早速、今回の主役である糸島についてご紹介!
そもそも糸島とはどんなところなのでしょうか?

糸島半島

糸島は、福岡県最西部に位置する糸島市のことです。
2010年1月1日に前原市・志摩町・二丈町が合併し発足した都市になっています。

糸島半島の付け根とその西側の玄界灘沿いの地域を筑肥線が東西に通っており、
同線沿線の旧前原市域を中心に近年急速にベッドタウン化が進んでいます。

また、その豊かな自然環境や、カフェ等飲食店舗の増加、福岡都心まで
都市高速またはJR利用で30分程度という立地条件もあり、
観光地や移住先としても注目を集めています。

今回はそんな糸島のおすすめドライブスポットを沢山ご紹介して行きたいと思います!

糸島のおすすめドライブスポット:白糸の滝

最初にご紹介する糸島のおすすめドライブスポットは、白糸の滝です!

糸島のおすすめドライブスポット:白糸の滝

白糸の滝は、福岡県糸島市の南部の羽金山の中腹に位置する落差約24mの滝です。
夏になると涼を求めて多くの人が訪れる、糸島屈指の人気ドライブスポットです。

周辺の「ふれあいの里」で食事もできますし、おみやげも販売しています。
夏場には「やまめの塩焼き:500円」や糸島の郷土料理も食べられ、「そうめん流し」
を体験することができます。

白糸の滝 

やまめ料理が人気

アクセスは県道日なた峠から八反田交差点を長野峠線へ曲がり車で約15分
ほどのところとなっています。

糸島のおすすめドライブスポット:二見ヶ浦の夫婦岩

次にご紹介する糸島のおすすめドライブスポットは、二見ヶ浦の夫婦岩です。

糸島のおすすめドライブスポット:二見ヶ浦の夫婦岩

二見ヶ浦の夫婦岩は、糸島市志摩桜井二見ヶ浦にあります。
桜井神社の社地として崇敬されており、 有名な伊勢志摩の夫婦岩と同じように、
糸島でも有数の観光名所となっています。
県内外から多くのドライブ客がその姿を一目見んと訪れています。

アクセスは伊勢二見鳥羽ラインの二見JCTから3分ほどのところにあり、
無料駐車場もあるので安心です。

糸島のおすすめドライブスポット:姉子の浜 鳴き砂

続いてご紹介する糸島のおすすめドライブスポットは、姉子の浜 鳴き砂です。

糸島のおすすめドライブスポット:姉子の浜 鳴き砂

姉子の浜 鳴き砂とは、海灘の荒波によって形成された浅瀬の白浜海岸で、
九州でも珍しい鳴き砂海岸のことです。
弓状に白い砂浜が広がり、絶景の夕日スポットとしても知られています。
砂が鳴く音は石英の摩擦によるもので、きれいな浜でしか鳴かないと言われています。

アクセスはJR筑肥線鹿家駅から車で3分、30台の無料駐車場もあります。
ドライブの気分転換に車を停めて、鳴き砂を体験してみてはいかがでしょうか?

糸島のおすすめドライブスポット:志摩物産直売所「志摩の四季」

続いての糸島のおすすめドライブスポットは、志摩物産直売所「志摩の四季」です。

糸島のおすすめドライブスポット:志摩物産直売所「志摩の四季」

志摩の四季は、糸島にある直売所です。
JF糸島(糸島漁業協同組合)と糸島市観光協会(志摩部会)が運営に関わっており、
品揃えの幅広さと驚くほどの安さと新鮮さが大人気となっています。

また、糸島地区近隣の農家で採れた新鮮な野菜や果物のほか、
糸島牛や糸島豚などの肉類、手造りの豆腐、こんにゃく、ハム、しょうゆ、
塩など地元糸島の農産物や加工品がこれでもかと揃っています。

志摩の四季

新鮮な海産物や採れたての地元野菜はドライブのおみやげにぴったり!

食事どころも大人気で、一番人気の海鮮丼はぜひ味わっていただきたい
一品です!
ドライブ中の食事にもぴったりですね!

志摩の四季

一番人気の海鮮丼

志摩の四季は口コミの評価もいいので、いくつかご紹介しておきます。

ドライブで通りかかり、午後3時頃に行きました。こういったお店は、午後には生鮮品は無いかなぁと思っていたら、案の定生鮮品はほとんど無かったです。ですが、値札や商品棚のPOPなどを見ていると、たくさんの産直品が置いてあるみたいで、次回は早い時間に訪問してみようと思います!お米や乳製品、乾物はありました。

出典:http://www.jalan.net

野菜、果物、魚、魚などを使った商品、たくさんあります!! 果物がお安く行くと必ず買ってます。 入って右奥に、食事をするところがあります。 とっても美味しく、地産地消でまさにここでしか食べれないと思います!! おすすめ!!

出典:http://www.jalan.net

糸島はいたるところに直売所がありますが、大型の直売所はまるでスーパーのように全国から仕入れて品物を揃えるようになってますが、ここは地元産に限定しての直売所で、だからこそ季節によっては品物に偏りはありますが、鮮度や価格はうれしい限りで、時には珍しい貝や果物にも出会えます。惣菜もおいしいです。

出典:http://www.jalan.net

アクセスはJR筑前線前原駅から車で約15分となっています。
150台の駐車場もありますので、糸島へドライブの際はぜひ立ち寄っていただきたい
おすすめドライブスポットです!

糸島にドライブに行きませんか?

糸島にドライブに行きませんか?

ここまで筆者のおすすめする糸島のドライブスポットをご紹介してきましたが、
いかがでしたか?

これまでご紹介したとおり、とても魅力ある見どころが多い糸島ですが、
糸島を初めて知った方も、行ってみたくなったのではないでしょうか?

次のお休みを利用して、ぜひ糸島にドライブに行きませんか?
素敵なドライブの一日になりますように!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ