記事ID10121のサムネイル画像

いい所!魅力いっぱい!熊本県のドライブ・観光を調べてみよう!

くまモンの生まれた熊本県。海あり山あり、そして川もある。おまけに城もある。熊本といえどこれを見るとどこにドライブ行こうか迷ってしまいますよ!入念に下調べをすればもっと、美味しいところもあります!まずはコレを見て、熊本の基礎を固めてドライブにいきましょう!

もっと知ってほしい!熊本県のドライブ・観光スポット!

ご存知ですか?火の国!熊本!なぜに火の国かというと阿蘇山があるから!美味しいものも沢山の熊本!そして観光がてらのドライブスポットも豊富な熊本の観光、ドライブスポットをご紹介。

熊本ドライブ・観光おすすめ① 熊本城

熊本ドライブ観光おすすめ 熊本城



■ 基本情報

・名称: 熊本城
・住所: 熊本県熊本市中央区本丸1-1
・アクセス: 熊本市電 熊本城・市役所前下車、徒歩10分
・営業時間: 8:30~17:30(12~2月は~16:30)
・定休日: 12月29日~12月31日
・電話番号: 096-352-5900
・料金: 大人500円 / 小・中学生200円

熊本市ど真ん中にある熊本城。ですので、お買い物がてら寄っちゃうのもいいかもしれません。2007年に築城400年を迎えた歴史あるお城。よく2008年に本丸御殿が復活し、全国の好きなお城ランキングでも必ず上位に食い込む、人気のお城なんですよ!

熊本城

天守閣から眺める熊本市内の眺めも最高です!しかしこの天守閣は、西南戦争の際に原因不明の火事で焼失してしまいました。しかしその後、昭和35年に当時の資料に基づき忠実に再建されたんです。良かったですね!

それでは、熊本城の口コミはどうでしょうか?

熊本といえば熊本城。行ってみれば加藤清正から細川氏、西南戦争までの歴史がわかり、行ってみる価値は充分あります。西南戦争の直前に不審火で燃えた後に再建されたお城で、綺麗なお城でした。

出典:http://www.jalan.net

熊本ドライブ・熊本城ぜひ一度お立ち寄り下さい!

熊本ドライブ・観光おすすめ② 菊池渓谷

熊本ドライブ観光おすすめ!菊池渓谷

営業時間 8時30分~17時(4月~11月)
休館日 12/1~3/31(入場は出来ますが、管理人はいません)
※駐車料金は第一駐車場と第二駐車場で徴収されます
※大型1,000円/マイクロ500円/普通自動車200円
公共交通 熊本駅より熊本電鉄バス「菊池温泉」行き乗車。終点「菊池温泉・市民広場前」下車。
菊池温泉より予約制「きくち観光あいのりタクシー(土,日,祝,振休,GW運行)」で菊池渓谷へ。
車でのアクセス 植木インターより県道53号線~国道387号線約50分

菊池渓谷は、菊池川の源。大小のさまざまな滝は、幻想的な風景を造り、時間を忘れて眺めてしまうほどの絶景。そして四季折々に色を変える森林は、私たちに季節を教えてくれます。

一番のおすすめは、夏から秋にかけてでしょうか?夏は涼しく、「天然クーラー」と呼ばれるほど。夏の水温は13度ととても冷たく、火照った体を冷ましくれます。
また、秋の紅葉は絶景です。写真を撮ってぜひ、あなたのスマートフォンの待ち受け画面にして下さい!

菊池渓谷

熊本に来たときはぜひ、ドライブがてら寄って下さい!

それでは、菊池渓谷の口コミはどうでしょうか?

夏場はひんやりして、涼みに行くのにとてもいいですよ。
緑と川の幻想的な癒し空間が広がっています。
山女の塩焼きも販売されていて、とっても美味しいです。
渓谷の中でBBQをされている方もいるようでしたよ。

出典:http://www.jalan.net

熊本ドライブ・菊池渓谷ぜひ一度お立ち寄り下さい!

熊本ドライブ・観光おすすめ③ 阿蘇

熊本ドライブなら!阿蘇

熊本といったらはずせません!阿蘇。一言で阿蘇と言っても観光地は沢山!一日で回りきるのは無難しいかもしれません。ドライブするだけでも楽しい!

阿蘇ドライブお勧め 草千里

元々は火口だったところなんですが、今は写真のように草原が広がっています。牛や馬もいますよー!


■ 基本情報

・名称: 草千里ケ浜
・住所: 熊本県阿蘇市草千里ケ浜
・アクセス: JR阿蘇駅→九州産交バス阿蘇山西駅行きで35分、
バス停:草千里阿蘇火山博物館前下車徒歩すぐ、
車の場合:九州道熊本ICから国道57号経由60km1時間20分
・電話番号: 0967-32-1960 (阿蘇インフォメーションセンター)

阿蘇ドライブスポット 大観峰

阿蘇五岳やくじゅう連山などを一望できる最高のビュースポットです。どの方角を向いても雄大な自然を間近に見ることができ、感動すること間違いなしです。
■ 基本情報

・名称: 大観峰
・住所: 熊本県阿蘇市山田2090-8
・アクセス:JR豊肥本線阿蘇駅から産交バス杖立行きで25分、
大観峰入口下車、展望所まで徒歩15分
・定休日: 無休
・電話番号: 0967-32-3856

他にも、阿蘇はドライブにもってこい!阿蘇には魅力あふれるところがいっぱいあります。熊本のドライブは魅力にあふれています。

それでは、阿蘇の口コミはどうでしょうか?

夏は必ず阿蘇に訪れます。大観峰の石碑みたいなところで写真を撮ろうと思って車から降りたらめっちゃ強風で隣の車にドアが当たりそうになりました!!!その日だけだったのかもしれませんが帽子とか車のドアには注意すべきです!大観峰にあるソフトクリームは絶品です!

出典:http://www.jalan.net

熊本ドライブ・阿蘇ぜひ一度お立ち寄り下さい!

熊本ドライブ・観光おすすめ④ 球磨

熊本ドライブ 球磨川下り

■ 基本情報

・名称: くま川下り
・住所: 熊本県球磨郡球磨村大字渡乙1887-1(渡乗船場)
・アクセス:
 ●JR渡駅から徒歩8分で渡乗船場へ
 ●JR人吉駅から徒歩15分で人吉乗船場へ
・営業時間: 8:00~18:00 (季節、曜日により異なるので、事前要確認)
・定休日: 無休(急流コースは11月~3月のみ)
・電話番号: 0966-22-5555
・料金: 清流コース2,916円、急流コース3,780円、ラフティング8,000円~

球磨川は、日本三大急流の一つに数えられます。木造の船もありますが、今っぽい「ラフティング」もあります。この球磨川沿いを走る人吉~八代線も、運転好きならドライブにいいかもしれません。

それでは、球磨川の口コミはどうでしょうか?

球磨村は最高に良いところです。村が好きな方は是非、球磨村行ってみる価値あり。
忘れかけていた思い出がたくさんあります。

出典:http://www.jalan.net

熊本ドライブ・球磨川ぜひ一度お立ち寄り下さい!

熊本ドライブ・観光おすすめ⑤ 天草五橋

熊本ドライブ 天草五橋

■ 基本情報

・名称: 天草五橋
・住所: 熊本県上天草市松島町合津
・アクセス:
 JR熊本駅から九州産交バス(天草行き/快速)で約1時間30分、前島下車、徒歩5分
・電話番号: 0964-56-1111 (上天草市商工観光課)
・料金: 観光船 1,500円

熊本ドライブ、山といえば阿蘇ですが、海といえば?そう天草です!天草五橋をドライブしながら海の幸を楽しむもよし、イルカとたわむれるもよし、遊覧船に乗るもよし、様々な楽しみ方があるのでドライブにはもってこい!

それでは、球磨川の口コミはどうでしょうか?

高校の修学旅行から数十年ぶりに 熊本市内から天草のバスセンターまで快速バスで五橋を通りました。
小雨が降るなかだったので遠くの景色は見えませんでしたが 海が近くて 橋の形もいろいろ違うので楽しいドライブ旅が出来ました。

出典:http://www.jalan.net

熊本ドライブ・天草ぜひ一度お立ち寄り下さい!

熊本ドライブ・観光スポットまとめ

いかがでしたか?

熊本のドライブ・観光スポットをまとめてみました。
調べれば調べるほどに熊本は魅力にあふれています!上記以外にも沢山いいところがありますので、ぜひ、熊本ドライブを皆さんも楽しんでみて下さい!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ