記事ID10184のサムネイル画像

ジャガーランドローバー。車2台ではなく、1つの会社名ですヨ・・?!

ジャガーランドローバーは、インドの会社。あのスポーツカーのジャガーと四輪駆動車のランドローバーが1つになった会社名です。その成り立ちや経緯、当時の社会性などを調べてみたいと思います。ご一緒にジャガーランドローバーを見てみませんか?

『ランドローバー』って・・・・?

『ランドローバー』とは、イギリスの自動車メーカー「ローバー」から派生したブランドの名前です。

第二次世界大戦後の1947年に、大戦中に活躍したジープの有用性に感化された「ローバー」が、四輪駆動多用途車のランドローバーを開発、発売し、新たな市場を開拓したのでした。

Land Rover Register 1947

『ジャガー』って・・・・?

『ジャガー(Jaguar Cars )』は、イギリスの自動車メーカー・ブランドです。現在はランドローバーとともに、インド・タタ・モーターズ傘下のジャガーランドローバーの一部となっています。

そもそも『ジャガー』は、1922年に「スワロー・サイドカー・カンパニー」として設立されました。

ボディがアルミで出来ている、1922年デザインのサイドカー

社名の通りオートバイの横に取り付けるサイドカーの製造で事業を拡大し、自動車のボディ修理から自動車のボディ製造を手がけ、自動車メーカーへの転身を図ることになったのでした。

その上で、まずは自動車全体を一から作るのではなく、コーチビルダーとしてボディ(車体)を手がけることから高級車メーカーへと発展したのです。

オースチン・セブン

スワロー社としてコーチビルダー

『ジャガーランドローバー』って・・・・?

『ジャガーランドローバー(Jaguar Land Rover Automotive PLC)』はインドのタタ・モーターズが所有するイギリスの自動車会社です。

ジャガー・ランドローバー ロゴ

フォードは、1989年にジャガーを、2000年にBMWからランドローバーを買収し、2002年になってフォードによりジャガーとランドローバーの経営が統合されました。
2006年に、フォードはローバーのブランド名とロゴをBMWより購入しました。

そして2008年、ジャガーとランドローバーはフォードからタタ・モーターズに売却され、両社をマネジメントする会社としてジャガーランドローバーが設立されたわけです。

ジャガー XF

『ランドローバー』から『ジャガーランドローバー』へ・・・・

第二次世界大戦後の1948年、ローバー・モーター社がオフロード向け車両として発売した「ランドローバー・シリーズI」が、ランドローバーの始まりでありました。

ランドローバー・シリーズI

ランドローバーが「シリーズIII」まで進化していた1978年、ローバー・モーターの親会社となっていたBL社はランドローバーを子会社として再組織しました。その後ランドローバーは、1986年からはローバー・グループ、1988年からはブリティッシュ・エアロスペース、1994年からはBMWという親会社の変遷のもと、車種名/ブランド名/子会社として存続していました。

2000年、BMWは当時のローバー・グループを解体し、ランドローバー部門/ランドローバー・ブランドはフォード社に売却されました。2008年、フォードは1989年から所有していたジャガーとともにランドローバーをインドのタタモーターズに売却しました。現在、ランドローバーは、ジャガーと単一の自動車会社組織「ジャガーランドローバー」(JLR)、もしくはジャガーカーズ社(Jaguar Cars Ltd.)として運営しているわけです。

『ジャガー』から『ジャガーランドローバー』へ・・・・

1989年に、ブランドイメージを高く評価したフォードグループが、25億ドルでジャガーを買収し、フォードの傘下に入ることとなります。その後ジャガーは、同時期に買収されたランドローバーやボルボなどとともに、フォードグループの高級車部門「PAG」の一翼を担うこととなりました。

フォード傘下に入った後には、リンカーンやフォードとのコンポーネントやパーツの共用を進め、かつての人気車種の名前を使ったミドルクラス・サルーンのSタイプや、初の小型車であるXタイプを市場に投入するなど、かつてない勢いでモデルレンジを拡大していきました。
また、2000年からはジャガー・レーシングの名でフォーミュラ1に参戦したりもしました。

ジャガー S-TYPE

しかし、2000年代後半に入り、フォードグループは経営不振からPAGブランドの各社を手放さざるを得なくなり、インドのタタ・モーターズと交渉を進めた訳ですが、2008年3月26日にジャガーおよびランドローバーはタタに約23億ドルで買収されたのでした。

1970年代から2000年代にかけ、イギリスの自動車メーカー・ブランドの多くが市場淘汰と外資売却の荒波に呑まれ、独自ブランドのほとんどが壊滅に至った中、ジャガーは国外資本傘下となりながらもイギリス系の量産型高級乗用車・スポーツカーブランドとして存続する、数少ない例外となっているのです。

ジャガー 2015年モデルのXKクーペ

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ