記事ID10220のサムネイル画像

気になるガリ傷…でも大丈夫!自分で出来るアルミホイール補修

愛車のアルミホイールにガリ傷はありませんか?ちょっと擦ってしまったけど、補修せずそのまま放置してしまっている方は多いと思います。そこで今回はアルミホイールのガリ傷を自分で補修する方法とそれにかかる費用についてを調べてみました。

はじめに

まずはアルミホイールの傷がどの程度なのかを確認してください。変形したものや破損が激しいアルミホイールは補修では対応できないので、修理専門の業者に依頼をしてください。
それでは主な傷を写真で紹介します。

縁石などに擦ってしまい出来た傷

昨日 車のアルミホイールを縁石で 削ってしまいました。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

アルミホイールの傷

ガリってしまいました。
まだ替えて3日しか経ってないのに…

出典:http://bbs.kakaku.com

アルミホイールの傷

飛び石によってできた傷

アルミホイール補修についての質問

アルミホイールは、アルミ素材で作られたホイールです。アルミは軽量で、加工が容易であるという大きなメリットがあり
様々な製品に頻繁に用いられています。その一方で、材質の硬度は低い事から、傷がつきやすいという欠点があります。
ホイールは、走行中の飛び石などによって傷つきやすい場所に位置するため
アルミホイールの場合には特に、飛び石による傷がついてしまいます。
そうしてついた表面に無数にある小さな傷が、アルミホイールの美観を損ねてしまいます。

出典:http://www.carrepair.jp

アルミホイールの傷

沢山の方が経験されているようです。
その中でも自分で補修できないのか?と考え、質問している方が多くいらっしゃいました。

アルミホイールのガリ傷の補修について
縁石に乗り上げてしまい、ホイールに3センチ程のガリ傷が出来てしまいました。

走行には支障が無さそうですが、なんか悲しいのでDIYで補修しようと考えてい
ます。※専門業者に頼むと高くつきそうなので・・

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

補修についての質問

今日アルミホイールにガリキズを作ってしまい自分で治せるものならば治したいのですが、そのようなリペア用品はあるのでしょうか?

出典:http://okwave.jp

補修についての質問

それでは早速補修方法見ていきましょう。

準備するもの(アルミホイール補修)

◇やすり(傷がひどい場合)
◇耐水ペーパー#400#600#1,000#2,000
◇アルミパテ
◇シリコンオフ
◇マスキングテープ
◇中性洗剤
◇ホイールペイント(塗装する場合)

アルミホイール補修セット

このような商品も販売されています。3,190円

手順(アルミホイール補修)

では早速補修方法を見てみましょう。

汚れをおとす(アルミホイール補修手順1)

中性洗剤を使い、アルミホイールを十分に洗浄してください。

マスキングする(アルミホイール補修手順2)

マスキング

タイヤを傷つけないようにマスキングを行います。

やすり・耐水ペーパーで研磨するす(アルミホイール補修手順3)

研磨

やすりや耐水ペーパーを使い、傷をなだらかに整えます。

シリコンオフで油分を落とすす(アルミホイール補修手順4)

シリコンオフ

傷部分に吹き掛け、タオルで押さえます。

アルミパテを乗せるす(アルミホイール補修手順5)

アルミパテ

少し盛り上がるように乗せていきます。
※硬化しない場合があるのでパテはしっかりと練ってください。

乾燥させるす(アルミホイール補修手順6)

マスキングを剥がして硬化させます。4~5時間乾燥させてください。

耐水ペーパーで研磨するす(アルミホイール補修手順7)

研磨する

周りにきずを付けないよう再度マスキングを行い、耐水ペーパーで面を整えます。

少しの傷やアルミホイールの色によってはこの時点で、傷が目立たなくなります。
以上がアルミホイール補修の手順になります。

塗装を行う場合は、エアータッチなどのエアスプレータイプを使って行うと、よりきれいに補修を行うことができます。
塗装の際はアルミホイールを外すなどして車体に飛ばないように注意してください。

ピンポイント補修

エアーブラシのような仕上がりとなります。

全体塗装

全体塗装を行うとより綺麗に仕上がります。
本格的にDIYを行う場合には、自分好みの色などにカスタムしても面白いかと思います。

費用(アルミホイール補修)

では、自分でアルミホイールを補修するときの費用を見てみましょう。

補修セットで3,000円程です。
単体で揃えても5,000円程で収まるでしょう。
業者に依頼すると1本10,000円程度掛かるので、アルミホイールを何本かまとめて補修するのであれば、差額が大きくなります。

アルミホイール補修

さいごに

今回はアルミホイールの補修方法を調べてみました。
セット商品なども出ており、この機会にj補修してみるのはいかがでしょうか?
そのほかにも、傷を隠すテープなども販売されていますので、もっと手軽に補修を行いたい方はカー用品店をのぞいてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ