記事ID10260のサムネイル画像

安全運転のためにぜひ!レディース用のドライビングシューズ!

メンズファッションのアイテムとして注目を浴びるドライビングシューズ。でもレディースも負けていません。機能性だけでなく、カラーやデザインにこだわった商品が続々登場しています。そんなレディースドライビングシューズについてご紹介します。

まずはおさらい。レディース ドライビングシューズ とは?

ドライビングシューズ レディース

ファッションアイテムの1つとしても人気の高いドライビングシューズ レディース。
はじめにドライビングシューズの定義をおさらいしておきましょう。

ドライビングシューズとは靴底がゴム、もしくはレザーにゴムが埋めこまれたタイプの靴を指します。ソールにゴムを付ける事により、運転中でも靴底がすべらないように、アクセルやブレーキを踏む足がより安定するように考案されています。また踵(かかと)部分をゴムにすることにより、ペダリングによる踵(かかと)のすりへりを防止できるという利点もあります。

出典:http://allabout.co.jp

ドライビングシューズ レディース

ゴム製の滑り止めがかかとまで続いています。

一見、デッキシューズやローファーとの違いがわかりづらいですが、ポイントは靴底とかかとに有るということですね。

ドライブシューズ

メンズ用だけでなくレディース用も人気。

どちらかというとメンズファッションに欠かせないドライビングシューズですが、レディース用のかわいいドライビングシュースもたくさん販売されています。

レディース ドライビングシューズって運転に本当に必要なの?

運転時に禁止されているくつの種類は、都道府県の条例でしっかり規定されています。

本うるし桐下駄

かわいらしいですが運転には不向き。

木製サンダル、げた等運転操作に支障を及ぼすおそれのあるはき物をはいて車両等(軽車両を除く。)を運転しないこと。

出典:http://www.reiki.metro.tokyo.jp

東京都道路交通規則より

都道府県によって多少の違いは有りますが、基本的にはかかとが固定されていないもの、べダルの感覚がうまく伝わらないなど運転操作に支障を及ぼすものが当てはまるとのこと。

ハイヒールのイメージ写真

かかとが滑ってペダル操作を誤り、事故に至った例も。

レディース ドライバーの場合、サンダルやミュールのようにかかとがホールドされていないもの、厚底ぐつやハイヒールなども運転時には適していないことになりますね。

違反者に対しては、反則金(普通車6,000円、中大型車7,000円)の納付を命じられ、反則金を納付しない場合は、5万円以下の罰金に処せられます)。

出典:https://lmedia.jp

”知らないとまずい!実は運転中にやってはいけない行為8つ”より

見つかれば反則金が取られることも。でも何よりも事故につながりかねない行為は避けたいものです。

ドライビングシューズ レディース

この点レディース ドライビングシューズ は運転専用に作られた靴ですので、安心感はピカイチ。運転時に必ずしも履かないといけないわけではありませんが、一足持っておくことをオススメします。

どんなレディース ドライビングシューズがあるの?

レディース ドライビングシューズ はバラエティ豊か!
いったいどんな商品が人気なのでしょう?

【 TOD's トッズ 】

GOMMINO DRIVING SHOES IN NUBUCK
ドライビングシューズ レディース

言わずと知れたドライビングシューズの老舗メーカー「トッズ」。
海外セレブや著名人たちからも高い支持を得ています。
価格帯:50,000円〜

【 アグ UGG 】

アグ UGG Ansley
ドライビングシューズ レディース

こちらは秋冬の売れ筋No.1のドライビングシューズ。
ブーツで有名なUGGの定番人気アイテムです。
価格帯:16,000円〜

【ハッシュパピー Hush Puppies 】

ドライビングシューズ(ブルー)
ドライビングシューズ レディース

はき心地の良いローファーで有名な「ハッシュパピー」。
きれいなカラーも素敵なドライビングシューズです。
価格帯:10,000円〜

【 Fin フィン】

パンチングドライビングシューズ
ドライビングシューズ レディース

日本製のドライビングシューズ。低反発スポンジ入り。
爽やかなカラーリングとパンチングのデザインが効いています。
価格帯:7,000円〜

【 リゲッタ Regetta 】

ドライビングローファー(IVO)
ドライビングシューズ レディース

歩きやすい靴づくりで有名なリゲット。
ころんとしたフォルムがかわいらしい。
価格帯:6,000円〜

海外・国内問わず、数多くの靴メーカーがレディース用のドライビングシューズを販売しています。

2,000円ほどのお手頃なものから、10万円以上もする高級なものまで価格はさまざま。
お気に入りの一足を見つけてドライブを楽しみましょう。

レディース ドライビングシューズ の使用上の注意点は?

レディース ドライビングを本来の運転時だけに履く方は珍しいかも。

でもそのはき心地の良さから外履きにがんがん使用していると、思いのほか早く痛んでしまうそうです。

ドライビングシューズ レディース

doekのお修理ブログ!!より

いかんせん、運転用なのでカカト部分等、磨耗に強くなかったりします。で、どうなるかと言うと。こんな感じで、こちらのタイプは、えー・・・突起状のゴムの・・・ボツボツ?・・・プツプツ?が削れてしまっています。

出典:http://doekrepair.blogspot.com.tr

こうなってしまうとゴム製のイボイボの部分を修復することは不可能・・・

ドライビングシューズ レディース

doekのお修理ブログ!!より

このようにゴム底を上から接着してもらう以外方法はないようです。

スコッチガード(TM) 防水・防汚スプレー スエード靴専用

レディース ドライビングシューズの素材として多いのがスエード。水や汚れに弱いので、事前に,防水・防汚スプレーをかけておくと良いでしょう。

ドライビングシューズ レディース

ものによっては数万円するドライビングシューズ。丁寧に使って長持ちさせたいものですね。

お気に入りのレディース ドライビングシューズで楽しくドライブ!

ドライビングシューズ レディース

いかがでしたか?

もはやファッションアイテムの1つになったレディース ドライビングシューズですが、本来の目的「安全運転」のためにもぜひ使用したいところです。

お気に入りの一足を見つけて、楽しいモーターライフを送りましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ