記事ID10332のサムネイル画像

車を運転するコツってあるの?車を運転するコツについて調査しました

車をお持ちの方なら、運転はされていると思いますがコツは知らないうちに体で覚えていると思います。車の運転を始めて間無しの方にとってはコツなどはわからずにドキドキしながら運転をされていると思います。少しでもお役に立てるように車を運転するコツを調べてみます。

そもそも運転とは

運転とは、自動車や列車などを動かすことを言います。

車や二輪自動車(オートバイ)をあやつることは、日本の道路交通法や警察などの用語で運転と言っています。商業的・日常的にはカタカナを用いてライビングと言ったりしています。
安全に留意した運転を行うことを安全運転といい。 反対に、事故を引き起こす可能性が高いような危険な運転を危険運転と言います。

運転技術の習得は、自動車教習所での教習を受けて習得を行います。車の運転の基本は一般に自動車教習所(一般に「自動車学校」や「ドライビングスクール」等と呼ばれているところ)で習得することができます。
教習の方法は国ごとに異なります。ヨーロッパでは自動車教習所は一般的に練習用コースを備えていないので、入学の初日に座学を少しした後いきなり実車で公道に出て走り、数週間ほど座学と実技を並行的に行う、といった教習方法がごく一般的に行われている。

日本の教習所の場合は、まず座学にある程度の日数をかけ、道路交通法に関する知識、不注意な運転や無謀な運転が引き起こす交通事故やその悲惨な結果に関する情報、安全運転のために必要な考え方、自動車の機械的な構造と操作の原理などを学びます。
やがて実技を開始して、教習所内の練習コースで実際の自動車の運転席に座って、助手席に教官が乗った状態で安全確認のしかたや、交通信号や道路標識の見方、正しい発進・停止方法や進路変更の方法、状況ごとのペダルやステアリング(ハンドル)等の使い方、等々の訓練を行っています。

教習所内のコースでの操作は、S字・クランク・縦列駐車・坂道発進などを特に難しいと感じる人が多く、教習所内で一定のレベルの運転ができるようになると、日本の場合は修了検定合格後に仮運転免許が交付され、公道に出ての教習を行います。そして卒業検定試験に合格して、学科試験に合格することで、公道を運転するのに必要な運転免許が与えられる。
免許取得後に公道で実際に走行するようになった段階で重要になるのは、ステアリングやペダルの操作よりも、むしろ安全確認であり、それが運転する時に意識することの中心となって行きます。

安全運転・危険運転とは

不注意な運転や無謀な運転は交通事故を引き起こします。被害者を生まないため、また運転者を加害者にしてしまわないために、教習所では安全運転の教育が行われている。
近年の日本の自動車教習所では、楽観的な予測にもとづいて運転することを”だろう運転”と呼んで、そうした運転を行わないように指導しています。
不都合なことも起きるかも知れないと予測しつつ、余裕を持ちすぐに対処できる心の準備をした運転をすることを”かもしれない運転”と呼び、”かもしれない運転”を奨励しています。

酒を飲んで運転することを飲酒運転といいますが、日本を含む多くの国ではこれを法律で禁止しています。飲酒をすると人は判断力が極端に低下してしまいます。
日本では東名高速飲酒運転事故や福岡飲酒運転事故など飲酒運転に起因する死亡事故がマスメディアで大きく取り上げられ、飲酒運転に対する罰則が厳罰化され、酒を飲んで車両を運転した者の罰則が強化されただけでなく、飲酒運転をすると知りつつ酒を提供した人、車両を提供した人、同乗した人に対する罰則も設けられました。

運転中に運転以外の行動を同時に行いながら運転することを”ながら運転”といいます。
交通事故の原因になるとされていて、米国道路安全保険協会の調査では、運転中に携帯電話で通話をすると、負傷で病院へ運ばれるほどの衝突事故を起こす確率が4倍に高まるとい言われています。
その危険性は、携帯電話を手に持たずに話すハンズフリー通話にしていても変わらないといわれていて、。日本では運転中に携帯電話を片手に持ち通話する行為や、運転中に携帯メールを操作する行為は交通違反とされ、法律で禁止されている。

車を運転する際のコツとは

ここで、運転をする際のコツをご紹介します。

車を運転するコツ:① AT車の場合、座席を出来るだけ後ろに下げる
座席を後ろに下げる利点は、車両感覚が掴みやすくなるからです。
細い道を通るにも車庫入れするにも、車両感覚がとても重要なので、
車両感覚がいまいち掴めてない人は、座席の位置を下げてみましょう。

車を運転するコツ:②ハンドルを持つ位置は8時20分
10時10分の位置で持ってしまうと、肩が上がるため、すぐに疲れてしまう原因になるので、もっと下の8時20分の位置で持つことをおすすめします

車を運転するコツ:③加速時はエンジン音を聞く
加速するときはエンジン音を聞きながら、回転数を上げ過ぎないように加速すれば、急加速にならずにスムーズに加速ができます。

車を運転するコツ:④先の信号を見ながら走る
先の信号を見ながら走ることによって、急停車を避けることができるようになります。

車を運転するコツ:⑤ブレーキは最後に力を抜く
ブレーキは最後に一気に踏み込むのではなくて、手前から直前にかけて踏み込んでおいて、最後にスッと力を抜くことでガクンとせずに止まることができます。
AT車はクリープ現象で進んでしまうので、絶妙な力の抜き具合が要求されます。慣れるまでは難しいかもしれませんが、コツを掴んでいきましょう。

車を運転するコツ:⑥アクセルは早めに離す
ブレーキの最後に力を抜くためにも、ブレーキは早めにかけ始めることが肝心です。
AT車は特にエンジンブレーキがほとんど効かないので、次の信号が赤だと分かったらすぐにアクセルから足を離しましょう。

車を運転するコツ:⑦スムーズな坂道発進をする
MT車の場合は、教習所で習ったようにサイドブレーキを使って坂道発進をします。
AT車の場合は、サイドブレーキを使って坂道発進するのが王道ですが、右足で踏んでいるブレーキを左足に踏み変えて、右足でアクセルを踏みながら少しずつ左足のブレーキを緩めていく方法です。サイドブレーキを使うのが苦手な人は、参考にしてください

車を運転するコツ:⑧早めにウィンカーを出す
曲がるときはもちろん手前からウィンカーを出すと思いますが、車線変更の時はどうでしょうか。
そこで、車線変更をしたいと思ったらまずはウィンカーを先に出しておくことで、入れてくれる人がいるので、焦らずスムーズに車線変更することができます。

車を運転するコツ:⑨高速では一定速度を保つ
意外と難しいのが、一定速度を保つことです。一定にアクセルを踏んでいたら速度が上下してしまうことがあります。運転している本人はあまり感じないかもしれませんが、速度が上下すると同乗者は意外と疲れたり、渋滞の原因にもなるので、道路状況に応じてアクセルの踏み具合を調整します。

車を運転するコツ:⑩駐停車している車やバスなどは早くから避ける
運転中は常に先を見ながら走るのが鉄則ですが、駐停車している車やバスがあったら、目の前に行ってから避けるのではなく、あらかじめ車線変更等をして、手前から避けておきましょう。

車を運転するコツ:⑪周囲の状況を常に把握しながら運転をする
ルームミラーとサイドミラーで使って、前ばかりに気をとられずに、周囲の状況を見ながら運転してはどうでしょうか。

車を運転するコツ:⑫まずは落ち着く
まずは落ち着いて運転したらいいのでどうでしょうか。そう言われてもという方もいるかもしれですが、道が細くなったり、急に車が飛び出してきたりとびっくりしていたら、同乗者もPびっくりしていしまうので、深呼吸をして落ち着きましょう。

車を運転するコツ:⑬ゆっくり左にいっぱい寄せてみる
車幅感覚に関しては、慣れるしかないですが、車幅感覚を身につけたければ、ゆっくりと左いっぱいに車を寄せてはどうでしょうか。寄せたときに、運転席からどういうふうに左の景色が見えるのかを、感覚で覚えましょう。

車を運転するコツ:⑭センターラインを目安にする
まっすぐ自分の車線を走っている限り事故が起こる確率は低いものです。まっすぐ走るときはセンターラインを目安にしましょう。センターラインは、道路を物理的に区切っている線というだけでなく、ドライバーが自分の車線をキープしたり、道路のカーブの状態を把握する目安として引かれている線です。特に夜間や雨天時にセンターラインを目安に運転すると、運転しやすいかもしれません。

運転のコツあれこれ

ここで、運転のコツについてのあれこれを見ていきましょう。

狭い道ですれ違う手順
STEP:1 左に寄れるスペースを見つける
狭い道で対向車がやって来たら、前方の左側にクルマを寄せられるスペースを見つけましょう。電柱と電柱の間など、道幅が広くなっているところが狙い目です。
STEP:2 早めに左に寄せる
停まる場所を決めたら早めに左に寄せ、できるだけ車体がまっすぐになるように停めます。後方左側から来る自転車や歩行者にも注意してください。
STEP:3 慎重にすれ違う
すぐに止まれるぐらいのスピードで、必要に応じて停車してすれ違います。サイドミラーがぶつからないように注意。

出典:http://www.honda.co.jp

ハンドルを切ったら必ず、ハンドルを真直ぐな位置に戻す

「運転が下手な女性の特長として、たとえば車庫入れの時にハンドルのまっすぐな位置がわからなくなってパニックに陥るというケースがあるように思います。ハンドルは1つの点を軸にして円運動をしているので、切ったらそのぶんだけ元に戻すようにすれば、パニックにならないのではないでしょうか」

たしかにそのとおりですよね。永遠に右に行きたいとか左に行きたいというわけでもないでしょうから、ハンドルは切ったら、戻すようにしましょう。

出典:http://www.men-joy.jp

運転が上手い人と苦手な人の違い 7つのポイント
space
ハンドル操作(タイミング)
運転が上手い人:ハンドルを切り出すタイミングが遅い
(運転が上手い人は最小限にしかハンドルを切らないのでハンドルは真っ直ぐ状態が多い)
運転が苦手な人:ハンドルを切りだすタイミングが早い
(必要以上にハンドルを切りたがる ハンドルを早く回すと車の角度がスグに変わる)

運転が上手い人:ハンドルを切り出してからハンドルを回すスピードが早い
(車の動きを事前に予測してハンドルを切るため、切るポイントで素早く切る)
運転が苦手な人:ハンドルを切りだしてからハンドルを回すスピードが遅い
(車の動きが予測できないので、切ってみたけど切り過ぎ・切れていなかったの両極端)

ハンドル操作(回す量)
運転が上手い人:無意識にハンドルは最小限しか回さずに運転する
(運転が上手い人はハンドルを回す量が少ないからハンドルの角度が明確に理解できる)
運転が苦手な人:無意識にハンドルが回らなくなるほど最後まで回す
(運転が苦手な人は左右に多く回し過ぎる だからハンドルの角度が分からなくなる)

シートポジション
運転が上手い人:シートポジションは後ろ過ぎず、前過ぎない
(ハンドルを持つと腕が軽く曲がるポジション)
運転が苦手な人:シートポジションは高くて異常なほど前
(ハンドルが胸に付くほど近いからハンドルを適正に回すことができない)

ブレーキ操作
運転が上手い人:ブレーキは最小限 アイドリング・エンジンブレーキを多用
(最初に簡単に上手くなる方法のクリープ現象を使った運転をしている)
運転が苦手な人:無意識に数多くブレーキを踏み、またブレーキを踏む量も多い
(車が接触するかもしれない・・・。の恐怖心から不必要にブレーキを使う)

目線(通常の走行時)
運転が上手い人:遠くを「ボヤっ~」と見ている
(遠くを見ているから全体像が掴める。 後方はしっかりとバックミラーで見ている)
運転が苦手な人:近くをシッカリと見ている
(1点集中で特に前しか見ていないから全体像が掴めずに接触させてしまう)

目線(車庫入れなどのバック時)
運転が上手い人:車を点で捉え、車の動きに合わせて見ている場所が少ない
車を点で捉えるから見た目の大きさに左右されず、点と点を通過させることに集中できる
(ミラーを多用し、後ろは殆ど振り向かない・窓から顔を出さない)
運転が苦手な人:車全体を捉え、車が動いていても1点集中でしか見ていない
車を全体で捉えるためハンドル・ブレーキなどの明確な操作基準がなく車の大きさが重要
(ミラーを使わず後ろを振り返って目視する・窓から顔を出す)

目線(幅寄せ時)
運転が上手い人:通常の運転姿勢で幅寄せする
(幅寄せで姿勢を崩さないから車体の幅がほぼ正確に掴むことができる)
運転が苦手な人:ボンネットの先覗き込むように姿勢が前になって幅寄せする
(覗き込むと左側のタイヤの位置が見えると信じて覗き込むが逆に車幅感覚が掴めない)

出典:http://xn--0z3awb26d.com

運転のコツは、人それぞれあると思いますが、運転の上手な人のコツを真似しようとしても難しいものです。
運転が慣れるとうまくなると言われたことがある方もいるかもしれませんが、車の特性や知識を知ることもコツの1つだと言われている方もいらっしゃいます。

車を運転するコツってあるの?車を運転するコツについて調査 まとめ

車を運転するコツについて一緒に勉強をしてきました。

運転になれることも必要かもしれませんが、状況を確認して判断する、または感覚を知ることも大切ですね。

誰でも、初めての運転や慣れない運転は怖いですよね。
まずは、深呼吸をして運転をしましょう!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ