記事ID10361のサムネイル画像

ドライブのお供に!BGMにおすすめの曲10選をご紹介します!!

お気に入りの車でドライブするのって、それだけでも楽しいですけど、どうせならもっと気分を盛り上げたいですよね?そのために気を配るべき1つは、気分を盛り上げるBGMの選曲です!今回は、ドライブのBGMにおすすめな曲10選を紹介します!音楽好きな方は要チェックです!

ドライブを盛り上げるために、BGMの選曲は大事です!

ドライブにBGMは必需品

ドライブ中に音楽を聴くのって、実は思った以上に重要な事だと思いませんか?

一人で運転する場合でも、ドライブデートや家族旅行などで同乗者がいる場合でも、無音だというのは寂しいし、何より味気が無さ過ぎます。

だからといって自分が好きな曲ばかりかけるのは、一人でドライブというのならともかく、同乗者がいる場合は、自分だけ楽しい思いをする事になってしまいます。

そこで、今回はドライブのBGMにおすすめな曲を紹介します。

あんな曲からこんな曲まで、気分や車内の雰囲気に合わせて色んな曲を試してみて下さい!

ドライブにおすすめの曲① 「夏の思い出」

ケツメイシ 夏の思い出

数々の名曲を世に送り出してきたケツメイシ。その中でも人気の高い曲です。
2004年のボーダフォン日本法人(現ソフトバンクモバイル)のCMソングにもなっています。

タイトルからして夏に聴くのが一番良い曲ですが、車というシチュエーションにもピッタリハマっている歌詞は、まさにドライブ向きです!

メロディーラインは明るいのに、何故か切ない気持ちにさせられる曲です。夏の終わり、人が少なくなった海を見ながらドライブする時にも良いかもしれません。

ドライブにおすすめの曲② 「ロビンソン」

スピッツ / ロビンソン

言わずと知れたスピッツの大ヒット曲です。今までに少なくとも30組以上のアーティストによるカバー・バージョンが発売されました。

1995年のシングル発売以来、未だに根強い人気を誇る、スピッツのロングセラー曲です。
情緒溢れる歌詞と繊細な歌声はドライブデートにピッタリ。

もちろん、デート以外のドライブにもおすすめできる名曲です!

ドライブにおすすめの曲③ 「Over Drive」

Judy And Mary  Over Drive(LIVE)

ロックバンド「JUDY AND MARY」が7枚目のシングルとして出した曲です。JUDY AND MARYにとって、初のオリコントップ10入り(4位)を果たしたヒット曲でもあります。

発売当時はトヨタのカローラツーリングワゴンのCMソングに起用された曲です。そういう意味でもドライブにピッタリかもしれませんね。

解放感と疾走感がギュッと詰め込まれたメロディーは、今聴いても色褪せない魅力が溢れています。ドライブ中の気分を盛り上げるのに、まさにうってつけの曲です!

ドライブにおすすめの曲④ 「空はまるで」

MONKEY MAJIK / 空はまるで

ヨコハマタイヤのCMソングとして大ヒットしたポップ・ロックバンド「MONKEY MAJIK」の曲です。2007年7月に発売したオリジナルアルバムの表題にもなっています。

ヨコハマタイヤのCMソングに起用されただけあって、爽快感抜群の曲ですね。PVの中にもドライブシーンが登場します。

良く晴れた日のドライブにおすすめの1曲です。

ドライブにおすすめの曲⑤ 「愛のバクダン」

B'z / 愛のバクダン

1988年のメジャーデビュー以来、シングル連続初登場首位獲得数やアーティスト・トータル・セールス(CD総売上枚数)歴代1位など、日本音楽界に数々の記録を打ち立てた音楽ユニット「B'z」の38作目のシングルです。

一般のバンドでも簡単にコピーできる曲にしようと制作された曲だそうです。そのためか、B'zの楽曲の中では最も一般受けする曲と言われています。

キャッチーなメロディが特徴の曲です。爽快感がドライブにピッタリですね。

ドライブにおすすめの曲⑥ 「虹」

福山雅治 「虹」 (Full ver.) PV

シンガーソングライター、俳優、ラジオDJ等々、様々な方面で活躍されている福山雅治さんのヒット曲。TVドラマ「WATER BOYS」の主題歌です。

ドラマと共に大ヒットした曲です。シンプルなのに、とても心に残る歌詞とメロディで、今もなお多くの人々に愛されている名曲です。

歌詞もシンプルなので、覚えやすいのもこの曲の魅力の1つ。BGMとして聴くのも良いですが、口ずさみながらドライブするのも良いですよ。

ドライブにおすすめの曲⑦ 「シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~」

Mr.Children - シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~ - ap bank fes 12 LIVE

数多くのミリオンセラーを生み出した超人気バンド「Mr.Children」の9枚目のシングルです。「ライブで盛り上がる曲」をコンセプトに制作されたそうです。

「ライブで盛り上がる曲」をコンセプトにしながらも、ボーカルの桜井さん曰く「歌詞が何を言ってるのかよく分からないから歌うのが恥ずかしい」という理由で、実際にはライブであまり演奏されてこなかった曲です。歌詞は意味よりも、ノリの良さなど他の要素を重視して作っていたのでしょうか?

その代わりといっては何ですが、曲調には凄くこだわっているようで、かなり独特な曲調になっています。

コンセプトがコンセプトですので、ドライブ中にかければ盛り上がる事間違いなしの1曲です!

ドライブにおすすめの曲⑧ 「Fantasista」

Dragon Ash - FANTASISTA (LIVE @ GG11)

日本の音楽シーンを大きく変えたと言われているミクスチャー・ロックバンド「Dragon Ash」の大ヒット曲。日本テレビ系列で放映された「2002FIFAワールドカップ」のテーマソングです。

Dragon Ashの11枚目のシングルとして、2002年に発売されました。

この曲の特徴は、何と言ってもその圧倒的疾走感に尽きます。広いフィールドを全速力で駆け抜けるようなその疾走感は、ドライブを大いに盛り上げてくれる事でしょう!

気分を盛り上げたい時に、ぜひおすすめの曲です!

ドライブにおすすめの曲⑨ 「フルドライブ」

KANA-BOON 『フルドライブ』

ロックバンド「KANA-BOON」のメジャー3枚目のシングル曲です。KANA-BOONは、この曲で音楽番組「ミュージックステーション」初出演を果たしています。

「フルドライブ」のタイトル通り、疾走感満点のナンバーとなったこの曲は、PVも話題になりました。
フランス発祥の運動方法「パルクール」が随所に取り入れられたPVは、曲の疾走感との相乗効果でインパクト抜群の仕上がりになっています。

ボーカルの谷口さんが「今までよりファーストインパクトの強い曲を作ろうと思い、できた曲」と言ったように、アッパーチューンでノリノリになれるナンバーに仕上がっています。

特徴的な歌詞もドライブにピッタリで、まさにドライブを盛り上げるのにうってつけの1曲です!

ドライブにおすすめの曲⑩ 「ボーイフレンド」

aiko - ボーイフレンド (Boy Friend)

女性シンガーソングライターaikoさんの大ヒット曲です。メジャー通算6枚目のシングルとして、2000年に発売されました。

発売当時はノンタイアップでしたが「ブリヂストン・アルベルト」のCMで、この曲が使用されました。

ポップでキュートな曲調とaikoさんの明るい歌声で、聴くだけでも楽しい、可愛らしい曲となっています。

ドライブデートの時におすすめです。

ドライブにおすすめの曲10選・まとめ

BGMを厳選して、楽しいドライブを演出しよう!

車内の雰囲気や気分、好みに合わせて、色んな曲を試してみましょう!

いかがでしたでしょうか?お好みの曲、車内で聴いてみたい曲はありましたでしょうか?

もちろん、ここで紹介した曲の他にも、ドライブを盛り上げてくれる名曲・良曲はたくさんあります!ぜひ、色々試して「これだ!」と思う1曲を見つけて下さいね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ