記事ID10392のサムネイル画像

意外と知らない!?コイン洗車場の使い方をおさらいしてみましょう!

お気に入りの愛車、いつもピカピカでいたいですよね!でも洗車って、けっこう億劫だったりしませんか?そんな時に強い味方になってくれるのが、コイン洗車場!とても便利なコイン洗車場なんですが、意外と使い方を知らない人も多いそうです。使い方のおさらいをしてみましょう!

そもそもコイン洗車場って?

今回のテーマであるコイン洗車場ですが、そもそもどんなものなのでしょうか?
本題に入る前に、簡単にご紹介しておきたいと思います。

コイン洗車場 使い方

コイン洗車場とは、有料で洗車に必要な道具と設備を利用することのできる施設です。
硬貨を投入することで料金の支払いと稼働が行われることから、コイン洗車場と呼ばれてます。
コイン洗車場といっても、紙幣やプリペイドカード、クレジットカードでの
支払いなどが可能なところがほとんどです。

コイン洗車場にある利用可能な設備

では、コイン洗車場には、具体的にどんな設備があるのでしょうか?
順にご紹介したいと思います。

スプレー洗車機

スプレー洗車機

コイン洗車場の多くには高い圧力の水を噴射して車体表面に当て、通常の水道水の圧力より
効果的に汚れを飛ばすことができる高圧洗浄機があり、スプレー洗車機と呼ばれています。
汚れをこすり落としたり、濡れた車体を乾燥させる機能はありません。

全自動洗車機

全自動洗車機

現在のコイン洗車場の主流となっているのが、この全自動タイプの洗車機です。
車を停車させて門型の装置が前後に往復する方式や、複数の装置が並ぶ
洗車ラインに車を通過させる方式があります。
回転するブラシや布で車体表面をこすりながら洗浄するもののほか、
装置が車体に一切触れることなく高圧の水を吹き付けて汚れを飛ばすのみの方式のもの
もあり、ノーブラシタイプと呼ばれています。

フロアマット洗浄機

フロアマット洗浄機

コイン洗車場にはこのようなフロアマット洗浄機があり、自分でフロアマットを洗うことが出来ます。
フロアマットをローラーで送り、回転式のブラシで表面を洗浄するものや、
高圧の冷水または温水で洗浄するものなどがあります。

掃除機

コイン洗車場にはこのような、大型の掃除機もあります。
料金を入れると一定時間使用でき、自身で掃除機をかけることができます。
なかなか取ることの難しい、狭い部分に入り込んだゴミや髪の毛などを
ブロワで吹いて表に出し、吸い取りやすくする機能を持つものなどもあります。

コイン洗車場の使い方をおさらいしよう

以上がコイン洗車場の概要についてのご紹介でした。
では早速、本題のコイン洗車の使い方に入りたいと思います。

便利な設備が整ったコイン洗車場ですが、初めて利用するとなると
勇気がいりますよね。
今まで使用したことのある方にも役立つ情報なども交えながら、
改めてコイン洗車場の使い方をみて行きましょう!

準備

コイン洗車場に行く前に、準備をしましょう!
あると便利な持ち物ですが、
バケツ、雑巾、拭き取り用クロス、カーシャンプー、コーティング剤やワックス、ブラシ
などがあります。
洗車グッズとして、籠などにひとまとめにしておくと便利ですよね!

コイン洗車場 使い方

小銭は多めに用意しておいた方が安心かもしれません。

場所選び

行きたいコイン洗車場を決めておきましょう!
営業時間なども見ておくと安心ですね。
では、実際にコイン洗車場へ行き、使い方を見てみましょう!

コイン洗車場 使い方

コイン洗車場の多くはこのようになっています。
上の画像ですと仕切られた場所が洗車をするスペースで、
手前が拭き取りスペースになっています。
洗車スペースが空いていたら車を入れます。
もし全部埋まっていたら、駐車スペースなどで空くのを待ちましょう。

洗車

それでは洗車に移りましょう。
今回は水洗い洗車についてご紹介します。
車のためにはカーシャンプーを持参して、水洗い洗車をするのが
いいそうです。

コイン洗車場 使い方

コースを選択したら、コインを投入します。
ノズルから水が噴射されますので、全体をしっかり濡らし、ボディに付着した
ほこりなどをよく落としてから、カーシャンプーで洗います。

洗車が終わったら、再度水で洗い、泡を落とします。
その後、拭き上げスペースに移動し、クロスでボディ全体を拭き上げましょう。

コイン洗車場 使い方

コイン洗車場の使い方のおおまかな流れは以上です。
コイン洗車場ではなるべくスピーディに作業することが重要です。
便利な洗車グッズなどを用意することで、時間も短縮できるので、
あなたのお気に入りを探してみてください。

全自動洗車機の使い方

先ほどは水洗いで手洗いをする場合の洗車機の使い方をおさらいしましたが、
全自動洗車機の使い方はどうなのでしょうか。
こちらもおさらいしておきましょう!

コイン洗車場 使い方

コイン洗車の多くはこのようなドライブスルー式の全自動洗車機があります。
こちらの使い方をご紹介します。

【全自動洗車機の使い方】
①駐車場の入り口のようなゲートがありますので、その手前で車を止め、
横にある機械で洗車コースなどを選びましょう。
②コインを入れてコースを選び、洗車予約のボタンを押すとゲートが開きます。
ゲートが開いたら、停止位置まで車を進め、窓を閉めてドアミラーを倒します。
アンテナもしまいましょう。洗車機内に信号がありますので、その通りに車を動かします。
③エンジンを切り、サイドブレーキをかけて洗車が終わるのを待ちます。
④洗車が終わると車の後方で洗車機が止まりますので、信号が青に変わったら
車を前進させて拭き取り場まで移動し、拭き上げましょう。

コイン洗車場 使い方

以上が全自動洗車機の使い方でした。
このように全自動洗車機は、機械のアナウンスに沿って操作していけば、
使い方はとても簡単です。
誰でも簡単に洗車することが出来るので、お手軽に洗車したい方や
初心者の方におすすめです。

コイン洗車の使い方 まとめ

コイン洗車の使い方 まとめ

以上がコイン洗車の使い方のおさらいでした!
いかがでしたでしょうか?

使ったことがある人、使い方を良く知っている人も、こうして改めて見てみると
知らなかったことが見えてきたりしますよね!

コイン洗車場 使い方

コイン洗車の使い方を知らなかった方はぜひ、こちらのまとめをご一読の上
よく使い方をおさらいしていただき、ぜひお役立て下さい。

使い方を覚えておくととても便利なコイン洗車場!
これでいつでもピカピカな愛車を素敵なカーライフが送れますね!
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ