記事ID10445のサムネイル画像

ホンダの便利なスマートキーの知識や知っておい損はない情報まとめ

ホンダの車を乗っている方は使っていること間違いなしのホンダのスマートキー。近づくだけでドアの施錠が解除されたりなど、これのおかげで普段の何気ない動作や労力が圧倒的に楽になりました。そんなホンダのスマートキーの知識や知っておい損はない情報をまとめました。

ホンダのスマートキーとは

ホンダのスマートキーは一体どんな性能なのかを紹介していきます。

ドアノブに触れるだけ

少し前までの車のドアの開閉は、キーに付属したリモコンでドアロックを解錠/施錠できる「リモコンキー(キーレスエントリー)」が主流でした。しかしホンダスマートキーはさらに進んで、キーを持ってドアに近づきドアノブに触るだけで、ドアロックを解錠できるスマートキーなんです。
買い物などでたくさんの荷物を持っている時にも、わざわざキーを出す必要がありません。夜間にバッグの中をさぐってキーを探すこともなく、ドアに近づいて、ドアノブに触るだけで解錠するので、とても便利です。

ホンダのスマートキーは、ドアに近づくだけで解錠し、離れれば施錠するものもが一時期各メーカーから販売されていました。しかし自分の意志に反して解錠/施錠されるので、スマートキーシステムはドアノブに触るなど、現在主流の最低限の操作が必要なスマートキーシステムとなっています。

ホンダのスマートキーはエンジンをかけるのもキーをさす必要もなし

ホンダのスマートキーシステムは、ドアロックの解錠/施錠だけでなく、エンジンの始動もスイッチ一つで可能にしています。スマートキーさえ持っていれば、ハンドル根元についたスイッチを回すだけでエンジンが始動します。キーを取り出してハンドル根元にある鍵穴を探す必要がないので、ホンダのスマートキーはとても便利なんです。

ホンダのスマートキーは電池が切れても大丈夫

ホンダのスマートキー自体はボタン電池が内蔵されています。電池切れなどのトラブルに備えて、メカニカルキーを内蔵しています。ホンダのスマートキーは、万が一電池が切れてもメカニカルキーでエンジン始動など問題なく行えます。
電池は使用頻度によりますが、通常3年程度持つようです。ボタン電池は一般的に市販されているものを使用していますので、電気屋さんやスーパーなどでも簡単に手に入ります。また電池交換も特別な工具が不要ですので、ホンダのスマートキーは簡単に交換できます。

ホンダのスマートキーのメカニカルキーの取り出し方

ホンダのスマートキーのメカニカルキーの取り出し方を詳しく紹介します!
これで毎回悩んでいた方も解消されると思います!

矢印の方向にレバーをスライドさせないと、メカニカルキーを引き出せないようになっています。

ホンダスマートキー

取り出しは、レバーをスライドさせながらメカニカルキーを引き出します。

ホンダスマートキー

このようにメカニカルキーが出てきます。電池切れなどの緊急時にメカニカルキーを使うことができます。

ホンダスマートキー

ドアロックの開錠は、ドアの半径1.5メートル以内に近づいて、ドアノブの裏に指を触れれば開錠します。逆に開錠している場合は、ドアノブに付いている黒の丸いボタンを押せば施錠します。施錠の確認は窓越しに向かい側のドアロックボタンを見れば分かります。

ホンダスマートキー

スマートキーの電池の交換の仕方

次にホンダのスマートキーの電池の交換のやり方を紹介します。

スマートキーには、ボタン電池が入っています。スマートキーを使う頻度などにもよりますが、このボタン電池は、2年ほどで寿命になります。つまり2年に一回電池交換しないといけません。

電池交換は簡単で、工具なども不要です。以下の手順で行ってください。まずスマートキーについている、メカニカルキーを抜いておいてください。

ホンダスマートキー

10円玉を用意して、この赤線内にあるくぼみの部分に10円玉を差し込みます。

ホンダスマートキー

このように10円玉を差し込んで少しこじって開けてください。力は要りません。2~3回こじってやると簡単に開きます。

ホンダスマートキー

このように10円玉を差し込んだあたりから、パカッと開きます。

ホンダスマートキー

開いたところから、このように2つに分かれます。

ホンダスマートキー

このようにボタン電池が入っていますので、これを新しいものに交換してやればいいだけです。

ホンダスマートキー

ボタン電池は、ツメで留まっているだけなので、指で引き上げれば簡単に取れます。新しいボタン電池を入れる時は、電池の裏表を間違えないようにしてください。

ホンダスマートキー

ボタン電池が交換し終われば、二人に分けたスマートキーの本体同士をくっ付けてやれば完了です。
ボタン電池の型番は「CR2032」です。メーカーや製品にもよりますが、1個200円から400円程度で販売されています。

スマートキーを紛失してしまった場合の費用

スマートキーは独自の電波を発する特別なカギですので、再発行は高いです。
費用を紹介します。

スマートキー再発行・・・約3万円
スマートキー合い鍵(スマートキー追加でもう1個準備しておきたい人)・・・約3万円
普通の合い鍵・・・約7000円

ちなみに普通の合い鍵でもイモビライザー付きです。形状だけ合っていても合い鍵としては機能しないので、ホンダの販売店で作ってもらう必要があります。
合い鍵を作るには、車を購入した時に付いてくるバーコードが必要です。これはしっかり保管しておきましょうね。

スマートキーにはキーカバーが存在する!?

ホンダのスマートキーにはキーカバーコレクションというものが存在します。そちらを紹介していきます。

可愛いデザインからカッコいいデザインまで種類が豊富で悩んでしまいますね!!

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました!
鍵は無くさないように大事に保管してくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ